大阪梅田ヘップ飛び降り高校生が掲示板で自殺予告?「家庭板で喚いていた」

ニュース

23日夜、大阪梅田のHEPファイブで高校生が飛び降り自殺する事件が発生。飛び降りた先にいた19歳の女子大生が高校生と衝突し、意識不明の重体です。事件の続報が望まれますが、飛び下りた17歳の高校生が飛び降り前に掲示板で自殺を予告していたという情報が入っています。

新しい情報が入り次第、情報を追記していきます。

(動画)大阪梅田ヘップファイブで飛び降り事件発生

警察に通報があったのは午後5時50分。通報を受けて駆け付けた警察は17歳の高校生と19歳の女性が現場に倒れていることを確認。二人とも病院に運ばれましたが、飛び下りた17歳の男子高校生は病院で死亡、ぶつかった19歳の女子大生は現在も意識不明の重体です。

梅田飛び降り現場画像
【詳細】大阪・梅田、男性が飛び降り死亡 通行の女性に衝突 2020年10月23日 20時54分

建物の屋上には男性のものと思われるリュックが残されており、中から学生証が見つかったことから高校生だということが判明しました。男性は大阪府内の高校生とのことですが、学校名などは分かっていません。

学生が飛び降りた当時、週末のヘップ前は人でごった返し状態。そんな人ごみの中に人が飛び降りたことで事故現場周辺は騒然としていました。現場のHEP FIVEは梅田駅からも近く週末に飲み歩く人達で賑わっていただけに、パニックにならなかったのが幸いです。

梅田HEP現場画像2

現場では警察・救急による規制線が引かれますが、週末の梅田で起きた突然の事故に騒ぎは収まらず。多くの人がスマホで現場を撮影し、情報はTwitterで拡散され一種のお祭り状態に。

事件が起きた直後は「飛び降りたのはおじさん」という情報が出回っていましたが、その後のニュース報道により飛び降りたのはおじさんではなく高校生ということが判明しました。飛び降りを目撃した人はなぜおじさんだと思ったのか・・・?服装が地味なおじさん風だったのでしょうか。

梅田HEP現場画像

梅田飛び降り事故に巻き込まれたのは兵庫加古川の女子大生

今回の梅田ヘップファイブの事故に巻き込まれ重傷を負ったのは、兵庫県加古川市の女子大生です。加古川市は兵庫県の中でもかなり西側にあり、ちょうど大阪と岡山の真ん中にある地域です。

加古川市は兵庫県の中では「そこそこの都会」。普通に住む分には不便な場所ではありませんが、特別栄えているわけでもない場所です。

若者が兵庫で遊べる場所と言えば、加古川市の西にある姫路か神戸、三宮。しかしどちらも大阪梅田ほど栄えているわけではなく、遊びたい盛りの女子大生にとっては少し物足りない場所です。

加古川市から梅田まではJRで片道1時間近く、料金は1000円以上かかる距離です。毎週向かうにはちょっと大変かな?という距離ですが、梅田にしかないお店も多いですし、女子大生だったら足繫く通っていたでしょう。

梅田にはファッション店も多く、人気のカフェイベントなども地元の兵庫県と比べてもやはり多い。しかも事件があったのは週末金曜日の夜、友人と楽しく遊んでいた真っ最中だったはずです。今日のディナーはどこにしようか?そんなことを考えていた矢先の悲劇でした。

梅田ヘップファイブの飛び降り場所が特定

事件が発生したのは23日の夜。梅田ヘップファイブには観覧車があることでも有名な繁華街で、待ち合わせなどにもよく使われる場所です。しかも今回は週末の夜という特に人通りの多い時間帯に発生したことから、現場の回りでは目撃証言も多く出ています。

男子学生が飛び降りたのは大阪梅田の商業施設、ヘップファイブの10階屋上。住所は〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町5−15です。

梅田HEPで巻き込み飛び降り自殺があったらしいけど、落ちた場所的に、囲ったところか屋上、観覧車しかありえないのだが。。。
警備はどうなってるんだ。

警備は阪急阪神ハイセキュリティサービスか・・・
株は持ってないこと確認済み。

観覧車はHEPの運営かぁ。

さぁどこから落ちたのか。

梅田の飛び降りはHEP FIVEの外じゃなくて中のガラスのとこから落ちたんじゃないのかな?

HEPの飛び降り?落下?したのがここならまさか上階にあるこの渡り廊下から落ちたんじゃなかろうか・・・
ちょうどストリートビューを上に向けたら渡り廊下だし・・・

事件発生当初は男性がどこから落ちたのか?情報が錯そうしていましたが、ヘップファイブ内部の監視カメラ映像を確認したところ、男子学生は店内の従業員専用通路から屋上に向かったことが分かっています。

飛び降りた男子学生は靴をはいておらず、屋上には男子学生のものらしきリュックが残されていたことからも、高校生はヘップファイブの屋上から飛び降りたというのが有力です。

男子学生はどうやって屋上に入った?

しかし建物の屋上には、それこそ自殺防止のためにカギがかかっているのが当たり前。学校でも屋上は立ち入りが禁止されているぐらいですから、当然外から入った一般人が屋上に上がれるはずはありません。

普通の人はわざわざ建物の屋上に立ち入りませんし、怪しい人が屋上に上がれば何をするかも分かりません。それこそ爆弾やウイルスなんかがばらまかれれば、大惨事になります。そうならないためにビル内には警備員もいるのが普通ですが、飛び降りた高校生はなぜか屋上に上がれてしまいました。

一部ではHEP FIVEの関係者なら屋上に入れるという意見が出ています。高校生がヘップファイブの関係者になる方法と言えば、お店でのアルバイトでしょうか。

HEP FIVEはファッション系やカフェ・レストランなどのお店が立ち並んでいる人気施設。最近はお店の営業も再開し、アルバイトの出勤もあったでしょう。飛び降りる前にどうやって屋上に上るか、下調べしていた可能性もあります。

(10月24日追記)その後の調査で、問題の梅田HEP FIVEの屋上ドアは誰でもカギを壊して入れるようになっていたことが判明しました。非常時に備えてということでしたが、今回はそれが裏目に出てしまいました。

屋上ドアを開けるとHEP FIVE警備室のブザーが鳴るようになっており、事故当時もブザーが鳴って警備員が屋上に駆け付けました。しかし時すでに遅く男子学生は飛び降りた後で、屋上には誰もいなかったとのことでした。

そして男子高校生が映っていたのは、HEP FIVE10階の従業員専用フロアの防犯カメラでした。外部の人間が出入りできないフロアへの立ち入りが許可されていたということは、やはりアルバイトの学生だった可能性が濃厚です。

梅田飛び降り学生はHEPアルバイト?男子高校生が働いていたのは飲食店か

梅田ヘップファイブで高校生が飛び降りた理由は?

なぜ高校生が梅田ヘップファイブで飛び降りたのか?詳しい理由はまだ明らかになっていません。現場からは遺書が残っていたというニュースもなく、なぜ高校生が飛び降りの場所にHEPを選んだのかも不明です。

しかし梅田で起きた自殺といえば、去年のGWの時期に発生した梅田大丸での女性の飛び降り事件のことを思い出す人も多いのではないでしょうか。

梅田大丸飛び降り画像

この時は20代女性が梅田サウスゲートビルディングで飛び降りましたが、当時噂されていた理由は「ライブチケットの抽選に外れたから」というもの。本当にこれだけの理由しかなかったのかは今となっては不明ですが、今回飛び降りた男子学生も自殺を思い立ったきっかけはふとしたことだったのかも知れません。

しかし思いついたら即飛び降りできる駅での飛び降りとは違って、男子高校生はヘップの10階まで行き、わざわざドアの施錠を破ってまで屋上へ行き、飛び降りています。今回の飛び降りが思い付きで起きたものではなく、計画的なものだったと思わせるような行動です。

大阪梅田ヘップファイブ飛び降り学生が掲示板で自殺予告?

飛び降りた学生についての詳しい情報はまだ明らかになっていませんが、掲示板では大阪での自殺を予告するような書き込みがあったという証言も。飛び降り学生が前もって自殺予告のつもりで書きこんだのでしょうか?

掲示板の書き込み

家庭板で大阪で自殺するって喚いているのがいたな

元の書き込み情報はまだ特定されていませんが、今回の男子高校生が自殺に選んだのは週末のヘップファイブ。しかも人ごみへの飛び降り自殺ということで、かなり人目に付く方法を選んでいます。

梅田は過去にも何回か飛び降り自殺が発生してるけれど、最後の最後に人通りが多い場所で自殺するのは自己顕示欲の現れなのかな。

自分の人生を終える場所としてここまで目立つ場所を選んだという行動からは、人目につく場所がいいという強い意志が感じ取れます。飛び降りる前に掲示板で予告することで、ネット上でも他人の注目をひこうとした可能性は十分考えられます。

しかし実際には掲示板でも騒ぎになった様子はありませんでした。ネット民からは「いつもの大したことない書き込み」と受け取られスルーされてしまったのでしょう。もし掲示板で騒ぎになって自殺を引き留める書き込みの一つでもあれば、この事故は起きなかったのかもしれません。

梅田飛び降り学生はHEPアルバイト?男子高校生が働いていたのは飲食店か

コメント

タイトルとURLをコピーしました