(画像)札幌パトカー盗難の犯人もYoutuber!パーフェクトフェイズがハロウィンに仕込み動画をツイート

ニュース

北海道 札幌の狸小路でパトカーが盗まれたような動画がツイッターを中心に広まっています。問題の動画は有志によってハロウィンの自作自演ということが分かっていますが、今回の騒ぎはYoutuberの宣伝目的である可能性が出てきました。

(動画)札幌パトカー盗難の犯人はYoutuber

Twitter上で広まっている問題の動画はこちらです。横断歩道の前に立っていた警察官が、盗まれたパトカーを慌てて追いかけているような様子が撮影されています。

問題の動画を最初にツイートしたアカウントはこの人ではなく、「Perfect Faces もっちー」というアカウントでした。元の動画は11月1日朝の時点で1.7万リツイートされ、Twitterトレンドにも出るほど話題になっています。

(11月2日追記)Twitterで拡散された元のツイート主は、現在ツイートを削除しています↓。

この動画を最初に撮影、拡散した「Perfect Faces」はYoutuberグループのようですが、投稿している動画を見る限りエログロ系なんでもありのYoutuberのようです。過激な動画ばかり撮っている集団で、今回のハロウィン騒ぎの犯人だというのも納得してしまいます。

Perfect Facesツイッター
【ドッキリ】大量わさびで顔面パイした結果、顔面崩壊!!www

パトカー盗難騒ぎは全てYoutuberの自演だった

問題のパトカー盗難動画を見ると、助手席・運転席には黄色の被り物をした通称「ぴえん男」と赤い長髪の男性が一緒に乗っていることが分かります。

北海道狸小路パトカー盗難

問題のツイートを流したYoutuberのチャンネルを見ると、同じく赤髪の長髪男性が映っています。パトカーに乗っていた男と、動画をツイッターに流した男性がグルだったことが分かります。

問題のYotuber「Perfect Faces」は北海道のYoutubeグループ、メンバーはリーダーの「〇(まる?)」、もっちー、神秘の3人ということも分かりました。パトカーに乗っていた赤髪の人がリーダーの〇さんですね。

パトカーと警官は偽物のコスプレだったことが判明

問題の動画に映っていた警官やパトカーも、ただのコスプレだったことが分かっています。Youtuberの宣伝に本物の警察が協力するわけがないので当然ですね。

Youtuber達が乗っていたパトカーの側面ドアに書いてある「北海道警察」の文字は北海/道警察と区切られていますが、本物の北海道警察のパトカーは北海道/警察と書かれています。北海、で区切る気持ち悪いやり方は偽物しかしません。

北海道警察の車(本物)

一体どこからパトカーの偽物を持ち出したのか?調べてみたところ、問題のYoutuber達が使っていたパトカーが映画やドラマの撮影に使われる劇用車に似ているということが分かりました。

こちらの画像の劇用車は、実際のテレビや映画の撮影にも使われているもの。当然専門の管理会社が所有しているものです。Youtuber達がこの会社から劇用車を手配したのかは不明ですが、どこかから撮影のためにわざわざ手に入れてきたのでしょう。

パトカーを追いかけていた警官の制服やホルスターも、現役の警察官が付けているのとは違う古いタイプのものだということが判明しています。パトカーや警官の制服など、動画撮影のために最初から全部自分たちで用意していたということですね。

パトカー盗難のぴえん男も1時間前から仕込んでいた

一方パトカーに乗っていた黄色の被り物男性「ぴえん男」については、パトカーに乗る1時間前から警察と話をしていた所が目撃されています。これが午後9時ごろの出来事です。このぴえん男はメンバーの「もっちー」でしょうか。

ぴえん男2

その後はぴえん男が警察から走って逃げている様子もツイートされています。

ぴえん男4

問題のパトカー盗難動画が撮影されたのは午後10時ごろ。この騒動を終えて、あらかじめ用意したパトカーなどを準備してからパトカー盗難動画を撮影したのでしょう。

ぴえん男5

ぴえん男と警察のトラブルはYoutuberのファンがツイート

ぴえん男と警察(のコスプレ男)がトラブルっているように見せたツイートは「玉ちゃん パフェ員」というアカウント主がツイートしています。しかしそのツイート主のアカウントを見ると、問題のYoutuberの大ファンのようです。

ぴえん男が警察コスプレ男と話をしている場面はパトカー盗難動画の下準備のつもりだったのでしょう。スルーされないために、前もってファンに頼んで撮影を依頼したのでは?とも思えます。

ちなみに「パフェ員」というのがこのYoutuberのファンの通称で、パフェ店員などではありません。

Perfect Facesのファン

問題の動画はYoutuberの狙い通りバズっている訳ですが、まるで本物の警察パトカーが盗まれたと誤解させるような動画を作ることは法律に違反している可能性大。しかし半グレ系Youtuberなら、例え逮捕されても気にしないのかも。へずまりゅうを目指しているんでしょうか?

(11月2日追記)現在は削除済ですが、Youtuberのツイッター上ではハロウィン当日の撮影のためのファン募集をするツイートが見つかりました。これに応募してきたのが上の「玉ちゃん」ということでしょう。

Youtuberのファン募集

警官のコスプレは軽犯罪法に違反

札幌で警官のコスプレ、しかもパトカーまで持ち出して騒ぎを起こしたYoutuber達ですが、警官のコスプレは軽犯罪法の第15条に違反すると言われています。

――警察官のコスプレをしただけで罰せられるのですか?

軽犯罪法の1条15号では「資格がないのにかかわらず法令により定められた制服等を用いた者を拘留又は科料に処する」と定められています。

出典:マイナビ

今回は街中でパトカーを乗り回して、まるで警察のパトカーが盗まれたような誤解を周りの人に与えているため、ただの警官コスプレよりもっと悪質。一発アウトでしょう。これでへずまりゅうの仲間入りですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました