当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含んでいます。

岩手盛岡市9歳児運転事故、パトカーも慌てて爆走「鉄オタ発達障害の特徴」

岩手盛岡9歳児鉄オタサムネニュース
ニュース

岩手県盛岡市でたった9歳の小学生が車を運転していた事件、9歳児は蛇行やUターンを繰り返したあげくに追突事故を起こしてしまいました。

事故現場は車の交通量も多く、危うく大事故につながりかねなかった今回の事故。パトカーが追跡したにも関わらず、止まる気配を見せなかった小学生の様子から、発達障害が疑われています。

岩手盛岡市9歳児運転事故の現場「国道4号北山トンネル」

9歳児の追突事故現場について、報道では「岩手県盛岡市 北山」だと言われています。詳しい事故現場がどこなのでしょうか。

子どもが盛岡市内で車を運転、事故だそうだ・・・事故ったのは北山のどの辺?北行き車線なら北山トンネル交差点あたりが常時混んでるから、初見で飛ばしてるとカーブの先で急停車を迫られるエリアだが。

地域書き込み11

事故を目撃した地元住民からは、9歳児の運転する車が事故を起こしたのは「北山トンネルの交差点」だという目撃情報が出ています。

北山トンネル交差点のところ、あれ、子どもレーサーが事故ってたのか!ただの事故だと思った。将来、盛岡のアイルトンセナになるかもな

地域書き込み12

また、盛岡市内の別の場所では多数のパトカーが出動していたという目撃情報も。

上堂の複雑な交差点をかなりのパトカーが北山方面に爆走してたよ

9歳運転爆サイ書き込み

地元民の目撃情報によると、9歳児が事故を起こした現場はこちらの北山トンネル入り口だということが分かりました。

この交差点は国道4号と国道455が交わる場所。現場には信号待ちをする車の列がいくつもあり、追突事故が30代女性1人のケガだけで済んだのは本当に運がよかったとしか言いようがありません。

9歳児事故現場の地図

岩手盛岡市9歳児運転事故は親の教育が原因?

なぜ9歳児が蛇行やしながらも何キロも運転を続けることができたのか?

事故の目撃者によると、9歳児はただ真っ直ぐに運転していただけでなく、Uターンをしていたという話。普通の9歳児が自分1人でそこまで運転できるようになったとはとても思えず、親が運転を教えていたのでは?という可能性が消えません。

まあ親が運転を練習させてたんだろうな でなきゃこんなことはできない

書き込み2

一方で、9歳児でも運転ぐらいはできるという声も。母親がふだんから子どもを連れて運転していたのは恐らく間違いないでしょうが、事故を起こした9歳児も母親のマネをしてみたかったのか。

9歳児がどうやって運転を覚えたのか?母親や周りの大人の誰かが関わっていることは間違いなさそうですね。

うちの娘4歳だけど、2歳くらいからマリオカートに興味持ち出し。それでもさせた事はないし、家でも一切車のゲームなんてさせた事ない。で、3歳後半の時にゲーセンでマリオカートがしたいと泣いたのでさせたら、初めてなのにハンドル操作だけだけどちゃんと操作できて驚いた。娘曰く「毎日保育園行くときにママの運転見てるからわかるよ。」と。

書き込み4

岩手盛岡市運転事故の9歳児「恐怖を感じないのが異常」

9歳児がどうやって運転を覚えたのかも気になりますが、今回の事故で恐ろしいのはパトカーが何台も9歳児の車を追いかけ、止まるよう呼び掛けたという事実です。

エンジンかけてちょっと動かすだけならまだ分かるんだよね。興味とかの範囲内。
でも普通だったら生き物の本能として物理的に怖くなるんだよ。ぶつかったらどうしようとか。その恐怖を感じずにそれなりのスピード出して何キロも走り続けるのが異常

書き込み1
9歳運転事故画像

事故を起こした9歳児は「子どもは車を運転してはいけない」「お母さんに黙って車に乗ってはいけない」という、誰でも分かる当たり前のルールを破っている。何らかの問題を抱えた子どもなのだと考えるしかありません。

いくら興味があっても子供が車の運転はしてはいけないと子ども自身も分かってるし、勝手に運転するのは悪い事の認識くらいある。問題は、悪いことはしてはいけないと理解しているのに興味ややりたい気持ちで一線超える性格傾向だ。少し問題がある性格だな。

書き込み6
岩手盛岡パトカー追跡事故

岩手盛岡市運転事故の9歳児「鉄オタみたいな発達障がい」?

情報によると、9歳児の運転する車は一時停止を繰り返していたという話です。なのでブレーキを踏めば車が止まるということも当然知っていたはず。パトカーが止まるよう呼び掛けた時、自分の意志で車を止めることも当然できたはずですが、実際にはパトカーを無視して追突してしまった。

普通の9歳なら、自動車運転して危険なことくらいわかる。発達障がい児だと鍵のある場所とか鍵によってエンジン起動するとか、アクセル踏むとかが注意力不足で分からん。動機が謎

むしろこういう事しでかすのは衝動が抑えきれない発達パターンが多いよ

書き込み7
書き込み8

事故を起こした子どもは発達障がいなのでは?という声も多く聞きます。まるで鉄オタのように自分のやりたいこと一直線、周りの迷惑を考えない乗り物好きという部分も同じです。

私が見た時はまっすぐ走ってて、速度も50キロ近く出てたような気がした。子どもの顔は真剣だったよ。何があったんだろうね。

地域書き込み13

たぶん、発達障がい児。普通の子どもなら乗ってはいけないという社会的ルールを認識してるからやらないけど、発達障がい児は事故の欲望を優先させるから。欲望と行動原理は鉄オタみたいなもん。

書き込み5

母親に黙って車に乗り込むぐらいですから、この9歳児もそうとうな乗り物好き。ニュースで逮捕されるような鉄オタにならないことを祈るばかりです。

発達障がいかも。うちの小学生も、夜中に起きて徘徊したり、隙をみて車に乗り込むので、いつかこうなる要素がある

書き込み3

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました