(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

廣瀬爽彩(さあや)さんTwitterが発見「中学校に行きたい」壮絶いじめを乗り越えようとしたその心境

廣瀬さあやのツイッターサムネ廣瀬爽彩(さあや)中学校いじめ事件
廣瀬爽彩(さあや)中学校いじめ事件

廣瀬爽彩(さあや)さんが自ら死を選ぶまでの胸の内とは。

廣瀬爽彩さんいじめ事件の加害者特定がネット上で進む中、廣瀬爽彩さん本人のTwitterアカウントが発見されました。壮絶ないじめ事件があってから廣瀬爽彩さんが自〇に至るまでにどのような心境の変化があったのか?過去のツイッター投稿を振り返っていきます。

廣瀬爽彩さんTwitterアカウントが発見される

廣瀬爽彩さんのツイッターアカウントは「アップルティー。((ε(。・ө・。)з))」。廣瀬爽彩さんのTwitterは完全匿名だったので、本人が写った画像などはありませんでした。

しかしこのアカウントが自作イラストとして公開していたイラストが、文春オンラインのイラストと完全に一致していました。

さらにこのアカウントが2021年2月14日に投稿した内容が、廣瀬爽彩さんが失踪したと言われている日付と完全に一致。記事の続きで紹介している過去のつぶやきを見ても、廣瀬爽彩さん本人のものとみて間違いありません。

2月13日、氷点下17℃の夜に自宅を飛び出して行方不明となった北海道旭川市内に住む当時中学2年生の廣瀬爽彩(さあや)さん(14)は、3月23日に雪に覆われた公園の中で変わり果てた姿で見つかった。

出典:文春オンライン

今母親が書いています。娘が13日夕方6時ごろから行方不明になりました。東京在住の方からの通報で発覚しました。
自〇を仄めかすような発言があり、その直後から行方が分かっていません。警察の方も全力で捜して下さっていますが、未だに手がかりもつかめません。

廣瀬さあやツイッター書き込み2

廣瀬さあやさんツイッター「学校にも塾にもいきたい」

廣瀬爽彩さんは2019年10月に旭川北星中学から転校しましたが、壮絶ないじめにより転校先の中学校でもすぐに不登校になってしまいました。

廣瀬爽彩さんのツイッターはそれから約2か月後の12月25日から始まっていますが、ずっと不登校の状態が続いていた様子です。

これ以降のつぶやきからも、廣瀬爽彩さんが普通通り学校に通えるようになったという報告はなし。加害者の与えた心の傷は計り知れませんが、それが加害者達にほんの少しも伝わっていないことが悔しい。

(2020年6月22日)
今日はしばらくぶりに学校ちょっとだけ行けました!

廣瀬さあやツイッター書き込み13

旭川市立北星中学でのいじめの影響はかなり大きく、廣瀬爽彩さんは同級生の男子と話すだけで精神的に負担になっていたようです。この時でいじめ事件からは半年が経っていますが、薬を服用しながら毎日暮らしています。

(2020年6月6日) うわぁぁぁ・・・同じ学校の同世代の男の子に誰すかって言われただけでちょっとメンタルに来て過呼吸なった・・・
(2020年4月10日) 副作用止めの薬が効きすぎてて吐きそう

廣瀬さあやツイッター書き込み7
廣瀬さあやツイッター書き込み11

学校や塾に通いたい、通わなきゃという気持ちはあるものの、体は思うように動かない。一方的に加害者グループからいじめられた廣瀬爽彩さんは、身も心もズタズタの状態です。

加害者の奴らも同じ目に遭えばいい、と思ってしまうのは自分だけでしょうか。

(2020年1月18日)
可愛くなりたい。普通になりたい。必要とされたに。人と仲良くなりたい。病みたくない。学校に行きたい。塾にも行きたい。頑張りたい。いいや、頑張らなきゃ。

頑張る。のに。なぜ私は。吐くんだ。痛いんだ。気持ち悪くなるんだ。なんで。なんで。なんで。なんで。頑張らないといけないのに。もっともっともっと

廣瀬さあやツイッター書き込み16

廣瀬爽彩さんツイッター「私も自分を愛してあげれたら」

いじめ事件から半年が経った頃、廣瀬爽彩さんからは「かわいくなりたい」というつぶやきが何度かありました。誰か憧れの人がいたのかは分かりませんが、事件から少しずつ立ち直っているような雰囲気もあります。

文春が公開した廣瀬爽彩さんの顔写真は、客観的に見てもかわいい写真でした。生きて大人になっていれば、本人が思う通りにキレイな女性になっていたのかもしれないのに。

(2020年5月27日) かわいい女の子になりたい
(2020年6月27日) 私も心に余裕が出来たら可愛くなるための努力しようかな

廣瀬さあやツイッター書き込み8
廣瀬さあやツイッター書き込み5

しかし一方で、「何もしていない」と、不登校で学校に通えていないことを気に病んでいるつぶやきもありました。今のままじゃいけない、けれど何もできないという葛藤を抱えながらの日々。

日常が上手くいかないストレスがどれだけ廣瀬さあやさんの心をえぐっていったのか、今となってはもう分かりません。それなのに加害者達が今ものうのうと暮らしているのはなぜ?

(2020年5月23日)
素敵な人は素敵な人であるために努力してるだろうし、私はそもそも素敵な人になりたいとは思うけれど、何もしていないから何かを嘆くことしか出来てない。
だから素敵な人になるための1歩すら進めていない。何だか惨めでたまらないけれど、だからと言って自分が何をしたら素敵になれるのか分からないから

廣瀬さあやツイッター書き込み9

「素敵な人になりたい」「そのために自分を愛したい」と、あれだけひどいいじめに遭ったにも関わらず、前向きに生きようとしていた廣瀬さあやさん。母親の里美さんと衝突することもあったようですが、得意とするイラストをきっかけに、何とか立ち直ろうとしていたようです。

(2020年7月31日)
自分を愛せるって素敵なことよなぁ。私も自分を愛してあげれたらもっともっといろんな世界が見れるのかもな

(2020年1月25日)
お母さんに勉強もなんにもしないでゲームしたりとかケータイいじったりばかりして、何になるの。と言われたけど。
私的な気持ちだと(我儘なのはわかっているが)勉強もなんにも辛くて手がつかないのに今できてることすら否定されたらもうどうやって頑張ったらいいんだ。最近塾に行けるように頑張ったのに

廣瀬さあやツイッター書き込み4
廣瀬さあやツイッター書き込み15

廣瀬さあやさんTwitterと同時にミラティブ配信開始

廣瀬爽彩さんがツイッターを始めてから、2回目につぶやいた内容がこちら。ツイッターと同時にミラティブでの配信も始めています。

学校にも塾にも行けない廣瀬爽彩さんにとって、ミラティブでの雑談配信は貴重な居場所。これ以降もミラティブでの配信はずっと続けており、イラストをきっかけにできたフォロワーとのやり取りがずっと続いていました。

(2019年12月26日) 雑談配信1回目!よろしくお願いします(ミラティブで配信)

廣瀬さあやツイッター書き込みミラティブ配信

母親の廣瀬里美さんは、爽彩さんが子どもの時から描いたイラストをほとんど全て持っていたと語っています。廣瀬爽彩さんが生きてイラストレーターになっていたら、どんなイラストを描いていたのでしょうか。

(2020年3月27日)
えーぜんさんがリツイートしたやつ私も当てはまってるのかしら?努力しようとしてても足りないみたいだから、多分当てはまってるんだよなぁ、、これからどうしたらいいんだろう。

リプレイとか見てても自分じゃ自分がもっと、、ってなってしまってあまり参考にならない考え方になってしまうからなぁ

廣瀬さあやツイッター書き込み12

廣瀬爽彩さんTwitter「絶対見返してやる」

廣瀬爽彩さんが描いていたというイラストは、いじめ事件をきっかけに雰囲気も大きく変わってしまいました。しかしそれでもイラストは続けて、自分のイラストがどうやればもっと良くなるのか?試行錯誤している投稿もたくさんありました。

(2020年3月17日)
直したいけど直す気がないらしい。やりたいけどやる気もないらしい。変わらないといけないのはわかってるから、素直に話聞いてるけど、、、
理想と真逆のことしてるもんって言われても、行動と気持ちがあってないんだから、もう分からない。お前泣いたら伝わらんもんなぁって、、、私が悪いね、、、

廣瀬さあやツイッター書き込み14

つぶやきを見る限り、イラストを描くことは廣瀬爽彩さんにとって心の拠り所。イラスト繋がりでできたフォロワーとのやり取りや、イラストに没頭することで少しずつ精神的にも余裕が出来てきたのかもしれません。

(2020年5月14日)
ぜったい見返してやる。勿体ないことしたって思わせてやる。苦手なことも得意なことも一つ一つやってやるよ。そのために諦めたりするのを控えていきたい。
FFの皆様私本気出します。色々聞くかもですがよろしくお願いいたします

廣瀬さあやツイッター書き込み10

廣瀬爽彩さんTwitter「他人に甘えられない」

廣瀬爽彩さんの母親はシングルマザーで、実の父親はいません。母親と娘一人という環境で育ってきたからなのか、ツイッターでは「他人に甘えられない」という本音もこぼしていました。

まだ14歳なのに、誰にも頼れない、甘えられない。精神的に頼れる人がいないというのは大人でも辛いのに、思春期の廣瀬爽彩さんの心の中は、どれだけ孤独感でいっぱいだったのか。。。

【関連記事】コレコレ配信に出演した廣瀬爽彩さん母親は偽物?加害者が騙った可能性

(2020年3月18日)
仲良くしてくれる人に申し訳なくて甘えられないし、頼れない。甘えてもいいよって頼っていいよって言ってくれる人の負担になりたくなくて、結果甘えられないし、頼れない。
そもそも元々ひとりが好きだったから、甘え方も頼り方も上手く分からない。

廣瀬さあやツイッター書き込み13

廣瀬爽彩さんが心境をつぶやいていたツイートは2020年7月ごろを最後に、ぱったりと途絶えました。その後はイラストの投稿がしばらく続いていましたが、家出する前日になって急に「ネット辞めるかも知れません」というツイートが。

この時は廣瀬爽彩さんのフォロワーからもリプが何通もありましたが、結局廣瀬さんはそのまま家出。永山中央公園で1人最期を迎えるという最悪の結末になってしまいました。

北星中学でのいじめ事件、本来ならば廣瀬爽彩さんを一番に守るべき担任は「彼氏とデートなので相談は明日で」、そして学校側は事件をひたすらに隠ぺいする糞対応。しかも加害者5人は2年経っても「正直何も思ってなかった」とのうのうと口走る始末。

廣瀬さあやツイッター書き込み3

誰も廣瀬爽彩さんに救いの手を差し伸べられず、主犯の加害者5人は厳罰に処されることもない。特定されてネットリンチに晒されろとは言いませんが、少年法に守られた今の形が正しいとはとても思えません。

そしてこの前後、廣瀬さあやさんはLINEで友人に別れを告げます。最後の最後まで「ごめんね」と、廣瀬爽彩さんは何も悪くないはずなのに謝罪のメッセージまで送っています。

どこまでも謙虚だった廣瀬爽彩さん。いじめ事件の真相が分かる日は来るのでしょうか・・・

(追記)廣瀬爽彩さんが生前に相談していたYoutube配信

廣瀬爽彩さんが生前、生放送で相談を受けているYoutuber「なあぼう」に連絡を取り、不登校やいじめの事を相談している動画が発見されました。

この配信は30分ぐらいの時間で、相談者の名前などは明かされていません。しかし生配信の途中(動画18:25~)で相談者が見せた絵のテイストが似ていることから、廣瀬爽彩さん本人でほぼ間違いないと言われています。

この相談はA子らいじめ加害者グループからひどいいじめを受けた後ですが、Youtuber相手にもしっかりとした口調で喋っている廣瀬爽彩さん。年上のなあぼうに対してもきちんと敬語を使い、自分に障がいがあることもきちんと説明した後で自分の将来を相談する様子は、とても中学生とは思えません。

旭川14歳いじめ事件の被害者と思われる子がなあぼうの相談凸待ちで相談していたシーン【2020/11/07】

【関連記事】
旭川いじめ加害者の実名特定に新展開「文春の記事にはウソがある」ふつざわしゅん氏指摘
旭川いじめ事件加害者減刑の可能性「私刑による」裁判の行方は
旭川いじめ事件加害者仲間割れでA子の情報リーク?「A子とは付き合うな」
廣瀬爽彩(さあや)さんいじめ犯人特定にデマ続出「中尾まほの顔画像特定は嘘」

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました