当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含んでいます。

電脳コイルのアスペクト比ミスは2回目「テレ玉とBSフジで同じ事故」画像比較

電脳コイルアスペクト比ミス放送事故Twitterトレンド
Twitterトレンド

BSフジで再放送されている電脳コイルですが、アスペクト比のミスにより映像が明らかにおかしな状態になっています。

原因は16:9と4:3の比率違いのようですが、なぜか電脳コイルは去年の再放送のときにも同じ放送事故が起きていることが判明。去年と今年の画像を見比べてみました。

(1月24日追記)2件立て続けにおきた電脳コイルの放送事故ですが、原因はそれぞれ別である可能性が高くなりました。

電脳コイルのアスペクト比ミス画像(BSフジ)

まずは今年(2022年)のBSフジ再放送での画像から。アスペクト比がおかしくなっており、映像が全体的に縦長になっています。

映像トラブルでよくあるのは上下左右が切れていまうことですが、今回は映像そのものが縦に引き伸ばされてしまっているため、アスペクト比の問題です。

地上波テレビでアスペクト比が乱れるというトラブルはほとんど聞いたことがありませんが、電脳コイルがこのトラブルに遭うのはこれで2度目です。

電脳コイルのアスペクト比が16:9から4:3に

電脳コイルのテレビ映像はアスペクト比が16:9から4:3に変換されているためか、映像の上下が切れているだけでなく、左右の端も見切れています。

こちらの画像を見ると特に違いが分かりやすいのですが、「井上」の1文字目が完全に消えてしまっていますね。

電脳コイルは2021テレ玉放送でもアスペクト比ミスが発生

電脳コイルの映像ミスは今回が初めてではなく、2021年にテレ玉が再放送した時にもアスペクト比のミスが起きていました。

当時の映像もアスペクト比が16:9から4:3に書きかえられていたようですが、同じように映像が縦長になっています。

昨年放送事故が起きた時には改めて再放送があったようですが、今回のBSフジでもちゃんと再放送はされるのでしょうか?

最近読まれている関連記事!

電脳コイルアスペクト比ミスの原因「フィルターの掛け間違いか」
氷川きよしが結婚で引退?無期限の活動休止は女性手術への準備期間か
氷川きよし活動休止の理由は引退の準備?原因は精神的負担からの休養か
長野東信の柴犬多頭飼いの原因は?120匹が住む一軒家画像と夫婦の抵抗
ソフトバンク柳田悠岐選手のコロナ感染理由は?原因を現地画像で調査

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました