当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含んでいます。

さくらみこ炎上後に即配信再開「あそぶぞおお」宝鐘マリン自粛との差がひどい

さくらみこ炎上サムネTwitterトレンド
Twitterトレンド

ホロライブのさくらみこ・宝鐘マリンが配信で同人誌を扱ったことで大炎上。騒動を起こした2人はツイッター上で謝罪し、同人誌の作者も鍵垢になり騒動も落ち着くかと思いきやさくらみこが配信再開。謝罪してからたった数時間後に配信を始めるのは、いくらなんでもやり過ぎです。

さくらみこ謝罪後に即Youtube配信開始

3月28日の配信で同人誌をネタにしたことで大炎上したホロライブのさくらみこは、翌日29日にツイッター上で謝罪。謝罪文では「配慮が欠けた言動をした」ことを謝罪しています。

先日コラボ配信の際に、配慮が欠けた言動をしてしまったことについて、該当の動画について現在非公開とさせて頂いています。
皆様を不快にしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないよう、より注意して活動してまいります。

しかしこのツイートからわずか2時間後の午後10時50分には、次のYoutube配信の告知ツイートを流し何事もなかったかのように配信を再開しました。

この後23時から「GTAオンライン」
GTAオンラインのロード時間が・・・快適になった!!これはロスサントスに集まるしかないにぇ!今回は初挑戦のドロケー対決!!
視聴者参加型で広いロスサントスであそぶぞおおおおおおお!

さくらみこ配信動画では同人誌炎上について直接は触れず

炎上翌日に配信するからには、何か直接の謝罪コメントがあるか?と思いきや、何もなし。あれだけ炎上している割にはずいぶんあっさりとした対応です。

何も触れることはありませんでしたね。そっちの方が荒れないと言う判断でしょうけど、さすがにまずいと思います。
ここまでホロリスをまとめて犯罪者だの盲目だの叩かれると心苦しくて、応援も厳しいかもしれないです。
ホロライブ始めVは好きなので応援するつもりですが・・・

(3月30日追記)実際には2時間配信の最後に少しだけ炎上の件について触れ、ファンに心配をかけたこととツイッター上でのコメントに気を付けるよう注意をしていました。

さくらみこ配信コメントなし2

配信中に同人誌炎上の件でコメントした人もいたようですが、コメントは即削除。「配信と関係ない内容のコメントはしないこと」という配信ルールはありますが、タイミング的にはそれを盾にしているようにも思えてしまいます。

炎上のことに関してコメントしたら一瞬で削除されてるな

ホロライブ炎上コメント

宝鐘マリンは責任を感じ追加の謝罪コメント+自粛中

「同人誌炎上の件はVtuberに一旦謝罪させて保留」というのが運営の方針なのかと思いきや、同じタイミングで謝罪ツイートを流した宝鐘マリンは配信自粛。

しかもこの定型文のようなツイートにつなげて、追加の謝罪コメントを流しています。

先日のコラボ配信の際に、作者様・創作物に対して失礼な言動をしてしまったことについて、作者様と皆様を不快にさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
今後はこのような事がないよう、より注意して活動してまいります。

宝鐘マリン謝罪

ホロライブの中では「さくらみこより宝鐘マリンの方が悪い」ということなのかも知れませんが、そもそも今回の配信で同人誌ドッキリを仕掛けたのはさくらみこ側。

なのにさくらみこがツイート1つで謝罪を終わらせて、早々と配信を再開しているのはどう見ても不公平。まるで宝鐘マリンに責任を押し付けようとしているみたいですね。

今回、作品を特定できるような発言をしてしまった私に非があると思っております。
作家様へ攻撃的な行為をとるのはどうかおやめください。
本当に申し訳ございませんでした。

宝鐘マリン謝罪2

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました