当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含んでいます。

佐藤貴大(五十嵐剛デマ拡散)「Twitter乗っ取られた」二重なりすまし犯の悪質な犯行

佐藤貴大メッセージやり取りTwitterトレンド
Twitterトレンド

五十嵐剛氏が8月22日の夜6時半に大阪駅(?)or東京駅で無差別〇人をするというTwitter動画が拡散されていますが、当サイトが入手した情報によるとこの投稿は全くのデマ情報であることが判明。

さらに問題の動画を拡散した「佐藤貴大」という人物のアカウントも、別人が乗っ取っていたということが分かりました。

五十嵐剛氏の動画を佐藤貴人がTwitter拡散

五十嵐剛氏が無差別〇人をするという動画は「佐藤貴人」というTwitterアカウントが拡散していますが、ここで名前の出ている五十嵐剛氏は成蹊大学ラグビー部だった人です。佐藤貴人によると、五十嵐剛氏は「家族も誰も連絡が取れない状態で所在地不明、高校時代から危ない奴」という情報。

しかし成蹊大学ラグビー部の知り合いがいる有志の方が、五十嵐剛という人物について関係者へ確認をとった結果、ツイッター上で拡散されている五十嵐剛氏の情報はすべてデマであるということが判明しました。

記載されている方(五十嵐剛)の名前を騙る、偽のアカウントです。(同大学同サークルの知人より確認済み。)7月ごろからなりすまし被害に遭われていた様です。小田急線の事件があったにも関わらず、なりすましでこのような投稿をすることは許されません。

五十嵐剛Twitterなりすまし証言3

ツイッターでは五十嵐剛氏の知人が何人も表れ、誰もが皆「五十嵐剛氏はそんな人物ではない、ガセだ」と語ります。さらに五十嵐剛氏は7月ごろからなりすましの被害にあっているという供述も出ています。

これは本当にガセです。私の知人でもありますが、彼は今までずっとなりすまし被害に遭われています。ここまで拡散されたのは初めてで、警察にも相談していましたが、取り合ってくれたことはありませんでした。

五十嵐剛Twitterなりすまし証言1

成蹊大学のラグビー部の友人と連絡がつきました。拡散されている方(佐藤貴大)のアカウントは偽物で、7月ごろからなりすましの被害に遭われているようです。現在は社会人ですが、虚偽の情報により社会的地位を貶(おとし)められる行為は非常に悪質なものです。

五十嵐剛Twitterなりすまし証言2

佐藤貴大Twitterの不審点「いいねの傾向が全然違う」

五十嵐剛氏に関するデマ情報が広まる一方で、デマ情報を流した「佐藤貴大」というTwitterアカウントに注目が集まります。

佐藤さんは乗っ取られている可能性があると思います。理由としては、3日前から投稿といいねの傾向が明らかに変わっていること(以前は野球関連のものばかり)、これだけ騒がれているのに追加の情報、返信、ツイートがなにもないことが挙げられます。

もし、なりすましで拡散するならインスタのリア垢をTwitterにリンクしないと思います。佐藤さん(本人)はTwitterの乗っ取りに気づき、インスタだけ削除した可能性があります。ちなみに消す前のインスタ投稿は普通のアカウントでした。

五十嵐剛なりすまし疑惑検証2

佐藤貴大への疑いが強まる中、実際のTwitterアカウントを見てみると確かに「いいね」の傾向が別人のように変わっていることが分かります。(野球→バカッター関連)

記事の続きでもさらに詳しく触れていきますが、五十嵐剛氏についてのデマ情報を拡散した「佐藤貴大」というTwitterアカウントもまた、アカウント乗っ取り被害に遭っていることが明らかになりました。

佐藤貴大Twitterのいいね欄

佐藤貴大(五十嵐剛氏デマ拡散)はアカウント乗っ取りの被害者

有志のツイッタラーは五十嵐剛氏の情報を確認すべく、佐藤貴大にDMを送っています。こちらの方は佐藤貴大のインスタアカウント宛にDMを送ったところ、返答はなくそのままブロックされています。

この佐藤という方のインスタ宛にメッセージを送りましたが、返信が来ず、ブロックされました。(user not foundとなっていますが他の垢から調べると普通に出てくる=ブロックされたということです)やはりなりすましorガセネタの可能性が高いです。

五十嵐剛なりすまし疑惑検証1

さらに別の人は、本物の佐藤貴大氏とコンタクトを取ることに成功。メッセージによると佐藤貴大氏は五十嵐剛氏の知り合いで、現在デマ情報が流されていることは2人とも把握しているとのことでした。

今回のデマ情報拡散については警察にも相談済で、警察は刑事事件として動くという話。〇害予告のせいで大阪、東京の警察には何度も通報が入っており、実際に被害が出ているため警察も動かざるを得なかったのでしょうね。

佐藤貴大メッセージやり取り

佐藤貴大Twitterの拡散動画にも画像加工の跡が見つかる

アカウント乗っ取りが確定した佐藤貴大氏のTwitterですが、問題のアカウントが流していたインスタ上にも、複数のおかしな点が見つかっています。

手に包丁を持って〇害予告している映像はインスタストーリーですが、不審点はインスタ上に投稿されている写真です。

まず赤丸のところですが、2/3などの数字は普通に複数枚投稿した場合、表示されません。五十嵐さん本人垢の投稿をスクショし、なりすましが投稿したと思われます(他人がスクショした場合は必ず数字が表示されるので)

五十嵐剛なりすまし疑惑検証5

実際の〇害予告動画を確認してみても、確かに画像の不審点はそのまま。

五十嵐剛氏本人がわざわざなりすましの画像を用意する意味もなく、動画に写っているインスタもなりすましだったということですね。

【関連記事】
佐藤貴大(五十嵐剛デマ拡散)「Twitter乗っ取られた」二重なりすまし犯の悪質な犯行
旭川いじめコレコレ配信「加害者が母親騙り?」廣瀬爽彩さん写真に疑問の声
廣瀬爽彩(さあや)さんTwitterが発見「中学校に行きたい」いじめ最中の心境
メンタリストDaiGo弟への発言「金、女にマウント」Twitterまとめ
福岡双葉保育園死亡事故まとめ「浦上陽子園長は続投」批判口コミが殺到

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました