(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

氷川きよし活動休止の理由は引退の準備?原因は精神的負担からの休養か

氷川きよし活動休止理由芸能人・有名人
芸能人・有名人

歌手の氷川きよしさんが2022年いっぱいで活動を休止し、無期限休養するという発表がありました。

急な発表に驚きましたが、なぜ突然活動休止を決めたのか、その理由が気になるところです。公式発表では歌手を引退するわけではなく「リフレッシュ期間」と言っているのみ。

最近の氷川きよしさんが女性化していることを考えても、ただの気晴らしのための無期限休養だとは考えられません。

氷川きよしさんが活動休止する理由は、引退の準備か?今までの情報から検証してみます。

氷川きよしが活動休止!理由不明で引退説についてはノーコメント

氷川きよしさんが活動休止を発表したのは、1月21日のスポーツ報知でした。年内の活動は2022年12月31日までで、活動休止の理由は「リフレッシュ期間を取る」と発表されています。

ここで一旦お休みをいただき、自分を見つめなおし、リフレッシュする時間をつくりたいという本人の意向を尊重しこの様な決断に至りました。

出典:長良グループ ホームページ

お休みの期限は特に定めておりませんが、お休みに入るまで約1年ございます。コンサートツアー、6月からの劇場公演等で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

出典:長良グループ ホームページ

ホームページでは、同日に「MTV Unplugged」の発売も発表するなど、今年もどんどん活動していこうという矢先の活動休止宣言です。思わず引退の2文字がよぎったのは私だけではないはず。

氷川きよしさん引退のニュースはYahooでも発表されており、一応そこでは「関係者証言」により引退説は否定されています。

歌手の氷川きよしが今年いっぱいをもって歌手活動を休止することが21日、所属事務所の公式サイトで発表された。関係者によると引退などではなく「リフレッシュ期間」という。

出典:スポーツ報知(Yahooニュース)

しかしよく見ると、「引退を否定」と書いているのはYahooのみ。公式ホームページの発表を見る限り、引退については一切コメントがありません。

しかも活動休止の期間は無期限。ただのリフレッシュが目的なら半年や1年なり、期間を決めるのが普通ではないでしょうか。

無期限の活動休止ということは、今後の見通しが立っていないということ。公式が引退を発表していない以上、引退に向けての準備という意味でもあると考えるのが自然です。

氷川きよし活動休止の理由は引退の準備?原因は精神的負担からの休養か

氷川きよしさん引退説は今までも何度か噂されていましたが、さすがにすぐに引退する訳ではないしょう。

しかし氷川きよしさんの年齢が今年で44歳ということを踏まえても、頭の中では今後のセカンドライフについて考えていても不自然ではありません。実際、公式ホームページでは活動休止を「自分を見つめなおす期間」と話しています。

他の人ならまだしも、特に氷川きよしさんの場合は「女性化」が話題になっているという背景があります。2019年の週刊新潮のインタビューでは次のように語っていましたが、氷川きよしさんはデビュー以来ずっと自身の性別について悩んできました。

昨年からは、同じ九州の出身で、やはり中性的なキャラクターの美輪明宏の『ヨイトマケの唄』もカバーしている。
「でも、世間が求める『氷川きよし』の姿とは違う。あくまで『演歌の王道』を歩んで欲しい、男らしく生きて欲しいって言われると、自殺したくなっちゃうから、つらくて……」

出典:デイリー新潮

性的少数者の自〇率やいじめ経験が高いことは有名で、自尊心などが異性愛者と比べて低いというデータも出ています。

美輪明宏さんの歌をカバーしたのも、男性でありながら女性の外見をしている美輪明宏さんへのリスペクトの表れだと考えられます。

しかも氷川きよしさんの場合、顔がイケメンなこともあって中年女性に爆発的な人気が出てしまいました。引くに引けない状況で、イケメン演歌歌手という売り方に長年逆らえなかった氷川きよしさんの精神的負担はかなりのものだったに違いありません。

氷川きよしさんの心の中では、まわりと自分のイメージのギャップという大きな悩みがあった。それでも自分を育ててくれた事務所の社長、故 長良じゅん氏の反対を押し切ることはできなかったのでしょう。

最近の氷川きよしさん女性化については、事務所社長もずっと反対していたということでした。

自分らしく生きること、そして演歌との訣別を宣言したい氷川の意向に事務所は反対してきた。ここ数年は双方の攻防が続いており、取材で発言しても、事務所に削られてしまうことも。

出典:文春オンライン

しかしその社長も、2012年にハワイで事故死してしまいました。幸か不幸か、自分が自分らしく生きる最大の障がいとも言える人がいなくなったことで、氷川きよしさんの心も大きく揺れたはず。

ここ数年の氷川きよしさんは、ジェンダーレスの自分をあからさまに世間にアピールしています。これも引退後のことを考えて「今が最後のチャンスだ」と決意した表れなのでしょう。

氷川きよしさん活動休止中のスケジュールについて、日刊ゲンダイでは次のように触れられていました。

また、最近は『(福岡県在住の)お父さんお母さんと過ごす時間が欲しい』と訴えるようになったと聞きます。

出典:日刊ゲンダイ(niftyニュース)

氷川きよしさんが生まれた時代を考えても、子どもの頃に女の子として生きることは認められなかったはず。

コロナが広がっている今、いつ高齢の両親と話せなくなるか分からない。自分の性別のことを含め、両親とも話をつけた上で、引退後は女性として生きる。

今回氷川きよしさんが無期限で活動休止した理由の裏には、そんな事情があるように思えてなりません。

最近読まれている関連記事!

氷川きよしが結婚で引退?無期限の活動休止は女性手術への準備期間か
長野東信の柴犬多頭飼いの原因は?120匹が住む一軒家画像と夫婦の抵抗
旭川いじめ事件加害者が仲間割れか「A子を特定させろ」廣瀬爽彩さん事件の真相
望月める死因は神崎との結婚か「三角関係のもつれ」ツイッター匂わせの真相とは

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました