モーニングショーでマスク着用時のマナーが紹介されました。服装などにあわせたマスクのマナーというくだらない内容を放送したことでネット上では当然のように炎上しています。
(動画)マスク講師のマナーがモーニングショーで紹介され炎上
2月23日朝のモーニングショーで紹介された「マスク着用マナー」、その内容は色や柄しだいで仕事上OKなマスクとNGなマスクがあるというもの。
ツイッター上でも語られている通り、付けることに意味があるマスクに柄やら色やらのマナーを新しく足して飯の種にしようとしたマナー講師が現われました。こういう輩はどんどん増えますね。
テレビ朝日『モーニングショー』が到頭、マスクマナーまでゴリ押しし始める。
— Mi2 (@mi2_yes) February 23, 2021
マスクはつけるのに意味があるのに、柄なんてどうでもいいだろう。 pic.twitter.com/pkeC9u8ErP
マスクをつける時に守らないといけないマナーは次の通り。マナー講師さんが言うには、マスクの色は淡い、しかも服装の色が合わないと相手に失礼なのだそうですw
そして柄入りのマスクもダメ。ドクロみたいな怖い系の柄が入っているならともかく、鬼滅の柄入りマスクが何でダメなのか?マナー講師によると相手に「マスクの柄、話題にしないといけないのかな・・・?」と気を使わせてしまうからダメだというからだとか。
・淡い色系は好印象 原色系は威圧感がありNG
・黒 紺 グレーはスーツやシャツに調和していなければNG
・イラストや柄は相手に気を使わせNG
「どんなマスクマナーだよ・・・」このマスクマナーを聞いた時の玉川氏の表情が全てです。そんなところまで相手に対して気を使ってしまうと、結局白や黒、紺みたいな無難な色しかダメなのでは。
そしてマスクの色にケチをつけだすと、今度はスーツやカバンの色や柄はどうなるの?という話にもなりますよね。どれも奇抜な柄入りはNGなんでしょうか?
マスク着用マナー「鈴木真理子さんの気分次第じゃん」
番組では「イラスト入りや柄入りのマスクは付けると相手に失礼だからNG」と紹介した直後、こんなコメントも。
自分たちが付けるのは相手に失礼だからNGな一方、相手が付けてきた時は気持ちに忖度して触れるようにした方がいいそうです。
取引先や上司が”変わったマスク”を着けている場合は触れてほしい可能性あり
話題に出すことで仕事が円滑にいくことも
もちろんマスクのマナーなんかが昔からあったわけもなく、今回話題になったマスク着用のマナーは番組に登場したマナー講師(笑)の人が考えたもの。
モーニングショーのスタジオでも、さすがにマスクマナーについては疑問の声ばかり。しかも「オンラインでのマスクマナー」という明後日の方向のマナーまで出てきている始末。
まぁいつかは出るんだろなとは思ってたが遂にでたマスクマナー。
スタジオも下らないって言っちゃうくらい下らないマナー。
スタジオ「え?これこの鈴木さんが考えたんでしょ?」→「はい」→「じゃあこんなの鈴木さんの気分次第で変わるじゃんwww」
的な流れだったけどここまで不評なのも凄い。
マスクマナー講師鈴木真理子のプロフィール
マスクマナー講師(失礼クリエイター)として一躍有名になった鈴木真理子氏のプロフィールがこちら。
名前:鈴木 真理子(すずき まりこ)
職業:ビジネスインストラクター
出身:東京都葛飾区 亀有生まれ、千葉県 柏市育ち
在住:神奈川県横浜市
株式会社ヴィタミンM 代表取締役
マスクマナー講師鈴木真理子「マスクの柄にも注意」
鈴木真理子氏の語るマスクマナーは番組で紹介されていた分だけはありませんでした。マスクのマナーについて鈴木真理子氏がまとめた記事では、マスクの柄についてもOKやNGなものがあるそうです。
調べた限り、マスクマナー講師の鈴木真理子氏がマナーについてあれこれ言い出したのはこの記事が最初でした。
去年ウイルス感染がどんどん広がる中では、タイミング的に「〇〇のマスクはマナー的にNG」などとはさすがに言い出せなかったんでしょう。
・ビジネスシーンでは柄入りのマスクは避けた方が無難
・来客対応やクライアント先への訪問など、社外の人と関わる際は無地のマスク
・女性のレース生地のマスクは上品なので、シーンにマッチしていればOK
ビジネスシーンではシンプルな柄が無難というのなら、毎回柄入りマスクを着けて現われる河野大臣はビジネスマナー的にかなり攻めてる大人ということ。
鈴木真理子氏は「シーンにマッチしていればいい」と言っていますが、それなら結局マスクの柄なんてケースバイケース。皆が守らないといけないマスクのマナーなんて「人前ではきちんとマスクを着けましょう」ぐらいですね。
マスクマナー講師鈴木真理子「オンライン通話の背景設定は失礼」
今回のモーニングショーだけでなく、色々な雑誌、メディアに記事を出している鈴木真理子氏。女性セブンでは「オンラインビデオ通話のマナー」という記事も書いていました。ビデオ通話の時に背景を使うのはNG・・・?なぜ?
・義親へのあいさつに使う場合、お嫁さんが手配や進行の主導権を握りつつも、夫や子供を前面に出すなどの配慮を忘れないことが大切
・背景について:背景を変える設定もできるが、それを使うのは失礼にあたる。
「”お義母さん、21年の抱負をお願いします”、”〇〇ちゃん、ばあばの話を聞いて、一言どうぞ!”など、発言を全員に振る工夫を。これにより、スムーズに進むはずです。」
鈴木真理子氏のマスクマナーは「ムダなし仕事術」?
マナー講師としていくつか本も出しているという鈴木真理子氏。マスクとかオンライン通話のマナー以外には、仕事のミスを減らすノート術や時短の仕事術、ビジネス文書やメール文の書き方等を紹介しています。
他の内容は全く変ではないのですが、マスクやオンライン通話のマナー辺りがあきらかに不自然。次のネタにしようと何とかひねり出したんでしょうか。
最近は働き方改革がブームになったこともあって「ミスなし、ムダなし、残業なし信頼される仕事術」というのをモットーにしているようです。今回のようなマスクマナー、オンライン通話のマナーはムダそのものだと思うのですが。。。
(追記)鈴木真理子氏会社HPや記事が次々と削除
(2月24日追記)今回モーニングショーでマスクマナーが大炎上したことで、鈴木真理子氏の会社HPや過去記事が次々と削除されていることが分かりました。
全部の記事は確認していませんが、最近投稿された記事だけでも、次のような記事が削除されていました。今回炎上したマスクマナーの記事はもちろん、少しでも炎上が広がりそうな記事は軒並み削除していますね。
・「女性セブン」2/11号「話し方改革2021余計な一言 変換時点」
・Yahooニュース「飲み会や会食の誘い方を上手に断る3つのポイント」オールアバウト
・Yahooニュース「新年の挨拶メールはいつまで?」オールアバウト
・「女性セブン」1/1号「オンライン通話のマナー」
・Yahooニュース「ビジネスシーンでのマスクのマナー」リクナビNEXTジャーナル
削除されたホームページのキャッシュから記事一覧を確認してみたところ、Yahooニュースなど特定のメディアの記事が集中して削除されているようですね。
2月24日は東京の小池百合子都知事が歌舞伎の隈(くま)取り模様のマスクが話題になりましたが、炎上した次の日にマスクの話題が出たことも鈴木真理子氏にとっては運が悪かった。さらに批判が殺到すると考えて、削除したのでしょう。
実際Twitter上では「歌舞伎マスクはマナー違反なの?」というツッコミも殺到。河野大臣だけでなく小池百合子氏まで相手にしてマスクのマナーを主張するのは、さすがに分が悪かったようです。
コメント