(New!)光本勇介テキーラ一気飲み強要10万死亡事件まとめ「関東連合」タレコミ情報

うごくちゃん死去で誹謗中傷の嵐「メシウマ」Twitter特定や消息を徹底調査

うごくちゃん誹謗中傷サムネTwitterトレンド
Twitterトレンド youtuber

Youtuberうごくちゃんが12月31日に死去していたことが報道され、TwiterやYoutube上では誹謗中傷の嵐になっています。

生前から誹謗中傷が続いていたうごくちゃんを死去した後も誹謗中傷しているのは誰なのか?アカウント特定とその後の消息を追いかけました。

うごくちゃん死去でTwitterは誹謗中傷の嵐

Youtuberうごくちゃんが死去したというニュースが流れてから、Twitterで誹謗中傷しているアカウントが次々と現われました。以下はその一部です。

まさく-アカ消し

「まさく」はアカウントを消して逃亡済ですが、このアカウントの履歴は詳しく確認できていません。

うごくちゃん誹謗中傷10
まさくアカ消し

しかしTwitter上に残されていたスクショによると、まさくは2020年10月からアカウントを開設していたことが判明しています。

フォロワーも11人いたので、以前からつぶやいていたのでしょうか。

まさくアカウント詳細

Twitterでもまさくが誹謗中傷していたことはすでに広まっており、まさくのことを調査した人もいました。詳細は不明ですが、Youtubeでコメントしている「マーサ」=「まさく」では?という情報も。

名前が似ているためこう予想したのかもしれませんが、本当に同一人物なのかは分かりません。

マーサ=まさく

スイカ-アカ消し

「スイカ」もうごくちゃん死去騒動が流れて早々にコメントしたアカウントです。ダジャレのつもりなのか、うごくちゃん死去をネタにした投稿をしていました。

スイカ

こんな投稿にいいねが50以上もついているのがひどすぎる。うごくちゃん死去のニュースを見て何もリアクションをしていない人も、心の奥底ではネタにしているのでしょうか。

「スイカ」も現在はアカウントを削除して逃亡しています。

スイカアカ消し

「スイカ」のアカウントは削除済ですが、履歴を確認したところアカウントの作成日は2020年3月でした。

アカウント開設から1年近く経っているため、普段から使っているアカウントで、うごくちゃん死去について思い付いたコメントをつぶやいたら炎上→驚いてアカウント削除という流れでしょうか。

スイカ詳細

なつだぴょん♪

「自〇おめでとー」と、分かりやすい釣りコメントでうごくちゃんを誹謗中傷している「なつだぴょん♪」。このアカウントは今でも残っています。

なつだぴょん♪

Twitter履歴を見ると、アカウント開設は2015年4月から。過去2.2万ツイートというつぶやきの数を見ても、うごくちゃん死去のニュースをきっかけに炎上してフォロワーなりを増やそうという意図が読み取れます。スルー推奨です。

なつだぴょん♪アカウント詳細

Twitterでまとめられていた面々

すでにTwitter上ではうごくちゃん死去の後、誹謗中傷コメントを残したアカウントがまとめられていました。(中には誹謗中傷ではないものもありますが)

画面を一目見れば分かりますが、このコメントはYoutubeの動画欄。おそらくうごくちゃんの各動画にコメントしているものと思われますが、どの動画にコメントしているのか捜索中です。

うごくちゃん誹謗中傷

(追記)うごかないちゃん

「うごかないちゃん」も、アカウント名の通りうごくちゃん死去をネタにしたアカウントでいした。

うごくちゃん→うごかないちゃんの流れでネタにしている人はTwitterに数え切れないほどいましたが、わざわざアカウントを変えてまで死去をネタにしたことで炎上。

うごかないちゃん

しかし他の誹謗中傷アカウントとは違い、炎上した後はすぐにアカウント名を変えて謝罪。リプでも反省している様子です。

うごかないちゃん謝罪

この旅は私の言動で多数の方に深いな思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
心から反省致します。
今後は心の中だけにとどめたいと思います。

うごかないちゃん謝罪2

しょうれい【公式】

タイトル詐欺ではありませんが、うごくちゃん死去を完全にネタにしているのが【しょうれい】。

他のYoutuberと違ってわざわざうごくちゃんのサムネを使った編集動画をupしているあたり、明らかにワザとです。しかしそもそも再生数も少ないので、相手にする必要もありませんね。

しょうれい公式

うごくちゃん死去でYoutubeでも誹謗中傷

誰かの訃報が流れた後は必ず誰かが人の死をネタにした動画をupしますが、うごくちゃん死去報道でもそれは同じでした。

Youtubeではうごくちゃんの死去をお祝いする動画が集まっています。

亀虫とあり

うごくちゃん誹謗中傷7

タイトル:Youtuberうごくちゃん死去、おめでとうございました
アカウント:亀虫とあり

すでに3.6万回(1/9 9時時点)されていますが、動画では何をコメントする訳でもなく、ただただニヤついた顔でカメラに向かっているだけ。

時間も20秒足らずなので、騒動に乗っかって顔を売りたいだけのYoutuberですね。

論破のレジェンド

この動画はうごくちゃんを自〇だと決めつけ、どこかのマンションのベランダらしき所から風景を撮影しているだけの動画でした。

もちろんうごくちゃんが自〇したという根拠はなし。場所もうごくちゃんと何の関係もない所をただ撮っているだけでしょう。

論破のレジェンド

動画の途中では一瞬顔が映っていましたが、構わずupしています。動画のタイトルだけで釣れればそれでいいのでしょう。

うごくちゃん誹謗中傷6

タイトル:うごくちゃんの死去をお祝いするために自〇現場に行ってみた#
アカウント:論破のレジェンド【神動画投稿中】

予言チャンネル

うごくちゃん死去をネタにタイトル詐欺をしているYoutubeアカウント、予言チャンネル。この動画もうごくちゃんとは全く関係のない風景を撮影しているだけの動画です。

予言チャンネル

タイトル:人気ゲーマー うごくちゃん 死去 おめでとうございました!!
アカウント:予言チャンネル

予言チャンネルがある意味一番タチの悪いアカウントで、最初の動画以外にも次々とうごくちゃん死去をネタにした動画をupしています。

当然批判コメントが相次いでいませんが、全く懲りる様子はありません。

予言チャンネル2

5chではうごくちゃん顔画像のデマが広がる

一方、5chではうごくちゃん死去のスレが立ち、顔画像を使ったコラ画像が流れていました。小学生がするようなイタズラです。

うごくちゃん誹謗中傷8

画像も動くちゃん本人ではなく、セクシー女優 夢乃美咲さんの画像を使っているのは通報対策でしょうか。もはやうごくちゃんと何の関係もありません。

うごくちゃん誹謗中傷9

うごくちゃんの誹謗中傷は生前から

死去したうごくちゃんへの誹謗中傷は生前から続いていた様子。Youtuberなのでこんなコメントは日常茶飯事なのかもしれませんが、こんなことがずっと続いていたのもうごくちゃん死去の原因なのかもしれません。

うごくちゃん誹謗中傷13
うごくちゃん誹謗中傷コメント
うごくちゃん誹謗中傷コメント2

幸い、この当時に4ねとコメントした人たちはうごくちゃん死去の知らせを聞いて、全員謝罪していました。うごくちゃんが死去してから誹謗中傷し始めた人と違い、何気なくコメントしてしまっただけなのでしょう。

うごくちゃん謝罪コメント1

今回の件は僕がガキで後先も考えず誹謗中傷したのは事実です。
「3年前のこと」だからじゃなく、これからもネットをしていく上、人と関わっていく上で気を付けていきたいと思います。
ファンの方々が僕に言ってくるのも仕方ありませんし、言われたことをしっかりと受け止めるつもりです。
本当に申し訳ございませんでした。

ですが、僕やその他の方に対しての誹謗中傷をしてるのは間違っていると思います。
中には僕と同じ言葉をDMにて言ってくる方がいます。
それだと僕と同じ部類に入ってしまうと思うのでやめてください。

うごくちゃん謝罪コメント3

うごくちゃんご冥福をお祈りします。
私の3年前の暴言リプが死因なのかは全く分かりませんが
2度とSNSには暴言リプとツイートはしないように肝に銘じます。
心から反省しております。
このようなことを繰り返さないように、以後、気を付けます。

うごくちゃん謝罪コメント2

3年前誹謗中傷をしてしまい申し訳ありませんでした あの頃のものがこのようなことになるとは思いませんでした。ただ1つ分かって欲しいことは私もうごくキッズでありうごくちゃんのことが大好きでした。今まで謝罪をしてこなかったため嘘と思われる人もいると思いますが本当です。

うごくちゃんもヘラってなければこうしてネタにできるのかもしれませんが、ヘラっている時にずっとこんなコメントが続けば病むのも当然ですね。。。

うごくちゃんDM

(追記)まひとくんにも誹謗中傷が殺到

うごくちゃんの死去原因が、まひとくんとの恋愛関係のもつれだったことが判明したことで、うごくちゃんだけでなくまひとくんの方にも誹謗中傷が殺到。

関連記事うごくちゃん死去原因「まひとくんとの恋愛関係のもつれで自殺」

事態を重くみたまひとくんの所属事務所、Studeio Coupはツイッター上でまひとくんと共に精神科を受診。医師の診察結果を受けてまひとくんの活動休止を発表しました。

まひとくん活動中傷

本日、所属クリエイターのまひとくん。と共に都内の精神科を受診いたしました。

医師からは、今回の一件で心身ともに疲弊が激しいため、
入院もしくは即座にストレスから離れた環境で療養するよう申しつけられました。
※本人の意向で病名は伏せております。

事務所として、これ以上まひとくん。の状態が悪化することを避けるために、
活動をお休みすることを決定いたしました。

しばらくの間は、全SNS及びメッセージアプリ、Youtubeから遠ざけた環境で
心身の回復に努めてまいります。

今後の活動復帰については、本人の状態を考慮し、医師と相談の上慎重に判断させていただきます。

一部ではまひとくんに関する誹謗中傷ともとれるコメントが、相変わらずツイッター上では相次いでいます。

ただでさえうごくちゃんが自殺してメンタル的に苦しい時に、ツイッター上での誹謗中傷でついに精神的に限界を迎えてしまったのでしょうね。。。

まひとくん誹謗中傷1
まひとくん誹謗中傷3

「結局は仕事を取ったんでしょ?うごくちゃんが辛いってわかってながら仕事を取ったんじゃ?言い方悪いけど見殺しに近いんじゃない?
家族の方々からしたらまひと君に助けて貰って大変助かってるって思ってるって言ってたけど、
うごくちゃんにしたことはただの自己満足にしか聞こえないし、ほんとに大好きならなんで1番大事な願いを叶えてやらなかったんだって話でしょ?
将来の為って言ってるけど将来なんかいくらでも変わるでしょ。1番近くにいて何も出来なかった」

まひとくん誹謗中傷2

コメント

タイトルとURLをコピーしました