(New!)足利市山火事原因はタバコの火不始末か「両岸山東屋で休憩していた年配男性」目撃情報

都まんじゅう(みやまん)考察「星野理也だけループしてる?」動画ノイズと行動の違和感

星野理也ループ説サムネみやまん(都まんじゅう)血の人形事件
みやまん(都まんじゅう)血の人形事件

都まんじゅうの佐久間ヒカリが血の人形事件に巻き込まれて自殺してしまった事件の考察が広がる中、メンバーの一人、星野理也がループしているのではという説があります。星野理也がループしていると思われる理由についてまとめました。(新しい情報が入り次第、追記・更新していきます)

みやまん佐久間ヒカリの自己紹介動画のノイズ「死なせるな」

星野理也ループ説が始まった最初のきっかけは、亡くなった都まんじゅうのメンバー、佐久間ヒカリの自己紹介動画でした。

6人のメンバー全員が一人一人自己紹介をする、Vtuber都まんじゅうとして記念すべき最初の動画にも関わらず、動画にはかなり大きめのノイズが流れていました。

【初配信】初めまして!佐久間ヒカリ、高校三年生です!バンド始めます!【自己紹介】

時系列的には佐久間ヒカリが自殺していた11月27日よりも前になりますが、ツイッター上ではこの動画に出てきたノイズをモールス信号に置き換えて考察した人が。

結果、動画に流れていたノイズは「彼女たちを死なせるな」という意味であることが判明しています。

みやまん自己紹介動画のノイズ1
みやまん自己紹介動画のノイズ2
みやまん自己紹介動画のノイズ3

このことを発見した元ツイがこちらです。ツイートされた直後は大きな話題になったものの、11月22日当時、都まんじゅうはまだ考察系Vtuberとは思われていない時期。「彼女たちを死なせるな」というメッセージの意味も正しくは伝わっていませんでした。

しかし11月27日に佐久間ヒカリが亡くなって、都まんじゅうが考察系Vtuberであるということが判明した今、メンバー動画のモールス信号に注目が集まっています。

そしてみやまんの動画編集を担当しているのは星野理也。このノイズが偶然入ったものなのか、それとも星野理也が意図的に入れたものなのかは不明ですが、もし後者なら星野理也が何かを知っていることは明らかです。

私たちを助けてください

都まんじゅう 星野理也は何かを知っている?

そして時は過ぎ、みやまんが文化祭ライブのカバー曲「秒針を噛む/ずっと真夜中がいいのに」の音源動画を公開した翌日。佐久間ヒカリが血の人形事件に興味を持ってメンバーに調査を呼び掛けた時の星野理也のリプにも注目です。

オカルト系が好きだという星野理也ですが、なぜか血の人形事件の調査には反対していました。結局は佐久間ヒカリに押し切られて他のメンバーと一緒に調査に行っていますが、血の人形事件について何かを知っているとも読み取れます。

また、少し時間が遡った11月22日。星野理也が佐久間ヒカリに話をするために待ち合わせをしていたことが分かっています。時期的にはライブ音源が公開される前日ですね。

しかし結局は佐久間ヒカリとは連絡が取れず、話はできないままでした。星野理也が言う「大切なこと」が何だったのか?現在は不明ですが、その後佐久間ヒカリの身に起きたことを考えると、とても無関係とは思えません。

星野理也の親戚が1987年血の人形事件で死亡?

また、佐久間ヒカリが追っかけていた血の人形事件ですが、1987年の犠牲者の中には星野理也と同じ「星野」性の人がいます。

苗字が同じというだけで、星野理也と直接のつながりがあるかは不明ですが、33年前で当時20歳なので生きていれば53歳。親戚のおじさんの死亡原因を調べるうち、血の人形事件の存在を知ったということも考えられます。

しかしそうなると、最初に佐久間ヒカリが話を持ち抱した時になぜ止めなかったのか?という反論も出てきます。話ができない何かの事情があったのか、それとも無関係なのか・・・

星野理也自己紹介動画のノイズと発生のタイミング

自己紹介動画のノイズは他のメンバーの動画でも確認されています。ループ説が出ている星野理也の動画にもノイズがあるのですが、そのタイミングは星野理也が質問に的外れな回答をしたタイミングです。(動画0:38~)

これから起きる出来事の結果を変えるために、行動を色々と変えてみるというのがループ物の定番。メタ的な話になってしまいますが、「質問とは違った回答をする」ことでループから抜け出す足掛かりにしようとした?とも考えられるのではないでしょうか?

【みやまん】星野理也です。バンドでベースを担当してます。オートバイで江の島や鎌倉の辺りををよく走ってます【自己紹介】

2回目のノイズが発生した2:13の時の話題は「言い残したことは?」。タイミング的にはやはり質問に答えるときになりますが、ループを何度も繰り返している?と言われている星野理也への質問としては、何か意味深な質問だと感じます。

もしくはこちらのツイートで考察されている通り、「今回のループは今までと展開が違っている」という状況の可能性も。

だとすれば動画のノイズはループと関係している=星野理也が今までループしてきた展開から変化があった時にノイズが発生している、ということも考えられます。だとすると「彼女たちを死なせるな」というメッセージは星野理也のものではない、ということになりますが・・・

他のみやまんメンバー自己紹介動画にもノイズあり

問題のノイズは、佐久間ヒカリと星野理也以外のメンバー動画にも流れています。タイミングなどはバラバラですが、これも同じくモールス信号で解き明かせるのか?なんにせよ無関係とは思えません。

星野理也の自己紹介動画にも出てきたドラム担当、岩永静の動画ノイズは0:20と1:51の合計2回

【みやまん】こんにちはー!あたし、岩永静っていいます。高校三年生です!ドラム叩きまーす!【自己紹介】

一方、自殺した佐久間ヒカリが一緒に出ていたボーカルの青島玲子の自己紹介動画でも、ノイズは0:31と2:17の合計2回です。

みやまんメンバーで最初に自殺した佐久間ヒカリとも仲が良く、ツイッター上では情報提供を受け付けるなど今後の中心人物になっていくと思われる青島玲子。彼女の自己紹介動画に流れるこのノイズにはいったいどんな意味があるのか・・・?

【みやまん】青島玲子、高校三年生です。友達に誘われてバンドのボーカルをやることになりました。【自己紹介】

みやまん自己紹介動画のノイズは全員2回ずつ

一方、残りの都まんじゅうメンバーはそれぞれ1人で自己紹介動画を撮影。ギターを担当する綾城奈々乃の動画ノイズも0:26、1:10の2回発生しています。

【みやまん】綾城奈々乃です!ななって呼んでね~!高校生ガールズバンド『都まんじゅう』でギターを担当します!【自己紹介】

キーボードを担当する森いちごの自己紹介動画でのノイズは0:40と1:36の合計2回。どのメンバー動画でもノイズの発生回数は2回ずつですね。

【みやまん】私、森いちごっていいます。バンドでキーボードを担当します。アーケードゲームやFPSが大好きです!【自己紹介】

全てのノイズがモールス信号で翻訳できるのかは不明ですが、他のメンバーの動画は佐久間ヒカリの「彼女たちを死なせるな」のカモフラージュなのか、それともそれぞれ別の意味があるのか・・・?

関連記事みやまん(都まんじゅう)考察まとめ「佐久間ヒカリ死亡原因は自殺か」死神の次の標的は誰?

コメント

タイトルとURLをコピーしました