(New!)光本勇介テキーラ一気飲み強要10万死亡事件まとめ「関東連合」タレコミ情報

生ケーキゆうパック大炎上まとめ「裸で謝りに来い」郵便局員に謝罪させクレーマーと批判

生ケーキサムネぐちゃぐちゃ生ケーキゆうパック宅配炎上事件
ぐちゃぐちゃ生ケーキゆうパック宅配炎上事件

クリスマスの夜に友人から送られてきた生ケーキがバラバラに崩れてしまい、郵便局にクレームを入れて謝罪させたというツイッター投稿が炎上しています。炎上の経緯をまとめました。

18時 クリスマス宅配生ケーキが崩れてクレームをつけるツイ主

宅配生ケーキ炎上の件の発端はクリスマスの25日、とあるツイ主がツイッター上で投稿した ぐしゃぐしゃにつぶれたケーキの写真でした。

このツイートを投稿したのは25日の19時ごろでしたが、ツイ主の他の投稿によると実際に宅配ケーキがツイ主宅に到着したのは18時。

郵便局にはこの騒動が起きた時点ですでにクレームを入れた様子で、問題の生ケーキは郵便局が事実確認のため回収済。すでにツイ主の手元にはありませんでした。

生ケーキ1

さっきの出来事。
親子で楽しみにしていたクリスマスケーキ。宅配で届くということで、届いて早速開けてみるとこれ。
なにしたらこうなるん?クリスマスは今日しかないのに。
こんなん子供に見せたら泣くから見せられやんし。ありえやん郵便局ふざけるな

20時 生ケーキ宅配ツイ主 夫が郵便局凸して謝罪させる

怒り心頭のツイ主は旦那に連絡し、旦那もキレて郵便局にクレーム電話をかける事態に。ツイ主の夫はまだ仕事中だったにもかかわらず、郵便局に「代わりのケーキを持ってこい、できないなら裸で謝罪に来い」と強硬にクレーム。

猛烈なクレームを受けた郵便局はたまらず「担当の課長をツイ主の自宅に伺わせる」と対応。夫からクレームと郵便局の対応を聞いたツイ主は郵便局の課長がやってくるのを待ちますが、すぐやって来れるはずもない課長を待つ間にさらにイライラ。

この時点でクレーム電話からは1時間が経過。しかしこの時点で宅配を受け取ったツイ主の元にはリプが殺到。すでに炎上の予感がしていました。

生ケーキ5

どーしたらこうなるの?って感じですよね、、、私は配達しただけです。としか言われず無言で突っ立ってるので蹴り飛ばしてやろうと思いましたw

仕事中の旦那に言ったら、旦那が郵便局にキレて電話したらしく「課長がご自宅に謝りに伺いました」って言われたらしく、、、でも家には誰も来てないんですよ!?
どこまでも嘘つきで責任逃れで、本当に最悪な気分です。

生ケーキ宅配ツイ主夫「裸で謝罪 or 代わり寄こせ」

一向に来ない郵便局の担当課長を待ちきれず、その間もツイートを続けるツイ主によって、「代わりのケーキを寄こせ、それか裸で謝罪しろ」とツイ主の夫が主張していたことが判明。

郵便局からすれば、裸で謝罪するのも手ぶらで謝罪するのも論外でしょう。郵便局の課長がなかなかツイ主の自宅に来ない理由は、どう見てもこれが原因です。

年の瀬に「早く来い、けれど謝罪の品も持ってこい」という板挟みクレームを受け、必死に代わりのケーキを買いに走っていた郵便局の課長。その姿を想像するとただただ可哀そうとしか思えません。

裸で謝れ

さすがに郵便局の態度が悪すぎて、「何時になってもいい、お金は払うから、代わりのケーキをすぐに探して届けろ。できやんのなら裸で謝りにこい。」と旦那言ってしまったみたいです、、、
もうこんな時間ですし、どうしましょう裸で謝りに来たら、、、笑笑

21時 郵便局課長が謝罪のためケーキ片手に到着

「謝罪に来ない、嘘つき!」と語っていたツイ主ですが、結局3時間後の21時に郵便局の課長2名がツイ主の自宅に到着。

手には「代わりのケーキ」としてシャトレーゼのケーキを持ってきましたが、ツイ主は郵便局の課長が文字通り「裸で」来なかったことをあざ笑う始末です。

(注:ツイ主が最初に配達されたケーキ=シャトレーゼ という訳ではないようです)

生ケーキ3

やばいですよね!!!結局どこでどうなったのかは証拠もないし、わからないまま、服を着た課長2名が先程謝罪に来ましたwww

生ケーキ2

先程、課長2名がシャトレーゼのケーキを片手に謝罪に来ました、、、
いや遅すぎる!!!!18時にクレームの電話してるのに21時に謝罪って!!!!風呂も入らず待ってた。疲れた。やっと風呂入れる。明日は息子の発表会なのに。
それに、もう同じケーキは戻ってこない。気分の悪いクリスマスだ、、、

宅配生ケーキをゆうパックで送ったことに疑問が殺到

一連の経緯をツイッター上でリアタイ報告していたツイ主ですが、そもそも崩れやすい生ケーキをよりにもよって郵便局から宅配便したことに、ツイッター上では疑問が殺到しついに炎上。

生ケーキをゆうパックで送るというそもそもの話のスタートが間違っていることを多くの人がツイ主本人に指摘。しかしツイ主はクレームの態度を変えず「宅配した郵便局が悪い」の一点張り、ツイッターでの炎上騒ぎはさらに広まり続けます。

生ケーキゆうパック

「そもそもの話、生ケーキってゆうパックで送れましたっけ?」
「禁制品ではないので送れることは送れると思うのですが、あの梱包状態で無事に送り届られるかはまた、別の問題になってしまうのです」

「通販のケーキって大体冷凍されてますからね、カチンコチンに。
写真のように生ケーキの状態 しかも持ち帰り用の箱に梱包しただけの不安定な状態で送るとか出荷先の不備でしかない気がしますけどね
壊れ物扱いで配送してもこれ壊れるでしょう

宅配生ケーキ ゆうパックで送られたことが判明

25日の18時前に届いたというぐちゃぐちゃケーキですが、ツイ主が本文で語っている通りこちらのケーキは郵便局、つまりゆうパックでツイ主の元に送られてきたことが判明しています。

ツイ主の友人がどこかのデパートなり、ちゃんとしたお店から買ったのなら生ケーキをゆうパックで送るはずはないのですが、やはり案の定でした。

宅配生ケーキツイ主は夫と子どもの3人で暮らしており、ケーキは子どものために準備していた様子。友人?からもらう予定だったケーキをそのまま子どもへのクリスマスケーキにしようと考えていたようですね。

生ケーキ4

実はこれプレゼントでお世話になってる方から送って頂いたものなんです、、、
特別なクリスマスケーキだったんです、、、
ケーキも郵便局が回収しに来たのでお店とかわからずで、、、

ちなみにお店がケーキを冷凍して発送する時は、このように梱包されるようです。発送業者はもちろん郵便局ではなく、ヤマト運輸。もちろんクール宅急便です。

宅配ケーキを送るのならこれくらいは当たり前ですが、なぜツイ主の友人?(お世話になった方)はゆうパックで生ケーキを送るなんてことをしてしまったのか・・・

冷凍ケーキ
出典:cake.jp

(おまけ)最近は生ケーキ宅配のサービスも本当に出た

ちなみに今回の生ケーキ炎上の件とは全く関係ありませんが、生ケーキを配達するサービスはつい最近、新しく始まったようです。

以前から、売場で「ケーキを宅配して欲しい」という要望はありましたが、形崩れしやすい商品特性から冷凍や一部の路面店での配達サービスを除いては、「ケーキの宅配」は不可能に近い未開拓の領域でした。

しかし、未開拓であるがゆえに、ヒットの目があるのでは?と言うことで、お客様のご要望を叶えるべく、生ケーキ宅配の取り組みを始めました。

混載便ではなく、専用冷蔵車を使っての配達はコストが高いため、1個3,500円前後のホールケーキに対し、2,000円以上の送料がかかってしまう事がネックでした。

解決の糸口となったのは偶然見かけた輸血の際に使用する医療用の定温箱。

コレだ!と閃き、ケーキ用に箱をカスタマイズすることで、普通車を使って低コストで運ぶ下地をつくることが出来ました。

出典:PR TIMES STORY(2020年6月18日 阪急百貨店)

このサービスは阪急百貨店が関西の一部地域でやっているとのことですが、実際にはこんな箱を使っているのだとか。一見何の変哲もない箱ですが、阪急百貨店の努力の結晶がこの中には詰まっているんでしょうね。

生ケーキが多少崩れることを覚悟したとしても、宅配してもらうならそれなりのレベルの梱包が必要、ということはすぐ分かるはずなのですが、、、

ゆうパック生ケーキの配達員(しかも課長本人)に同情の声

その後の生ケーキツイ主のツイートで、ツイ主宅に生ケーキを宅配した郵便局員本人がまさかの課長本人だと判明。

郵便局員だけだととても人手が足りず、郵便局の課長が直々に配達に駆り出されている現場の状況を考えると身震いします。。。

ツイ主によるとツイ主宅に宅配した時の態度も不愛想だったとのことですが、そもそも配達員の責任はどこをどう見てもゼロなのに、誠心誠意対応させられる課長はやっぱり不憫。

課長配達員

いえいえ これは最悪すぎますよね、、、同じケーキはもう届きません、、、
しかも、その配達員がまさかの課長だったらしくて 世も末ですな

ゆうパック宅配生ケーキ事件 炎上主の特定作業が始まる

郵便局への的外れ(の可能性が高い)クレームに、夫ともども郵便局の課長への恫喝(どうかつ)ともとれる謝罪要求、そしてツイ民の指摘コメントやリプはスルー。

ことごとくツイ民の怒りを煽っているとしか思えないレベルの行動が原因で、ネット上では生ケーキ炎上ツイ主の身元特定まで始まりました。

関連記事生ケーキ宅配炎上ツイ主の住所特定か「三重県の上部」ツイッター特定班が動く

ツイ主の過去投稿に、身元が特定されかけない情報が普通に乗っていたのも特定祭りが始また原因なのでしょう。(以下画像はツイ主の元ツイート、ただしモザイク、黒塗り入りです)

生ケーキ炎上ツイ主の過去投稿5

最終的に生ケーキツイ主の身元がネットに晒されることはありませんでしたが、中にはどこかのショップ店内の風景が映った写真も普通にありました。危うく特定されかける寸前の危ない状態だったことに、ツイ主は気づいているのか。。。

生ケーキ炎上ツイ主の過去投稿1 (1)

ゆうパックで宅配された生ケーキの種類が判明?

過去ツイートから身元特定が進んでいた生ケーキツイ主ですが、そんな中ツイッター上ではツイ主がプレゼントされた宅配ケーキの種類が特定?されました笑

これが本当にツイ主のもらった宅配ケーキかは分かりませんが、「大切な人からもらったケーキ」という割にお値段は885円・・・?

(12月27日追記)ツイ主の元に宅配された生ケーキは、ツイ主の友人が手作りしたケーキであることが判明しました。生ケーキを作った友人によると「5000円はする」ホールケーキだと言っているようですが、デコレーションや包装を見ても、ホントか・・・?としか。

生ケーキ種類特定

今話題になってる生ケーキ郵送事件の画像見てツイ探偵としては特定せざるを得なかった

生ケーキ種類特定2

宅配生ケーキゆうパック事件は炎上商法?自作自演疑惑が噴出

誰が見てもこんなの炎上するだろ・・・というネット炎上のお手本のような炎上の流れに、ツイ主の自演や業者を疑う人も出てきました。

ツイ主が郵便局で潰された!とツイッターにupした宅配ケーキや箱の安っぽさも、この疑惑に拍車をかけているように思えます。

確かに今回の生ケーキ事件、まるで炎上商法で稼いでいるホリエモンや加藤理沙のような分かりやすい炎上です。分かりやすすぎて逆に商売として成立しないレベル。

(12月29日追記)その後の調査で、生ケーキ炎上ツイ主が「郵便局から謝罪でもらった!」と言っているシャトレーゼのケーキは、セブンイレブンの予約販売限定の品物であることが分かりました。

関連記事:ゆうパック宅配ケーキ炎上はデマか「郵便局のお詫びが予約限定品」ぐちゃぐちゃに自作自演?

生ケーキ炎上商法

生ケーキの件まじで胸糞なんだけどツイ主のタイムライン遡ったらRTの基準がわからなくてなんだこれ??
炎上商法??アフィリか??自演だったりするのかな。。。

生ケーキゆうパック自演

生ケーキゆうパックで炎上してる人の画像、なんかおかしいんだけど・・
生デコっぽい画像なのにスポンジの間にフルーツもクリームもないんだよね

宅配で送るようなケーキにフィルムも巻いてないし。んで、謝罪で貰ったっていうアソートがツイートと違う店のケーキって言う。
自演ぽいな

26日23時 宅配生ケーキ炎上ツイ主、すでに逃亡

クリスマス 25日のツイートで大炎上し続けた生ケーキツイ主がリプに反応したのは、26日 昼0時のこのツイートが最後でした。

しかし「DM受け付け=フォロワー目的」ということも実際には考えられることから、今回の宅配生ケーキ騒動、何か裏があるのでは?と考える人もしばらくは一定数いました。

生ケーキ炎上ツイ主の最後のツイート

本当にフォロワーと直接DMをしていたのかは分かりませんが、その後は26日の夜11時時点で、ツイ主がアカウントを消して逃亡していることが確認されました。

あまりに強硬に炎上し続けるので自演や業者疑惑が出ていましたが、結局垢消ししたところを見ると少なくともステマや炎上商法のつもりではなかったようです。

自演の可能性は0ではありませんが、生ケーキ騒動の中で発言した数々の投稿・リプから「ガチのヤツだったのでは?」という説がやはり有力です。

生ケーキ炎上ツイ主アカウント削除 (1)

(追記)宅配生ケーキゆうパック炎上ツイ主、知恵袋でも炎上

(12月27日追記)ツイッター上で大炎上した宅配生ケーキのツイ主ですが、本人らしき人物がヤフー知恵袋でも全く同じ質問をしていることが分かりました。投稿の内容やタイミング、状況を見てもほぼ確実に炎上したツイ主本人です。

生ケーキ炎上ツイ主ヤフー知恵袋

(質問)
友人にクリスマスケーキを作ってもらい、ゆうパックで送ってもらったのですが中身がグチャグチャでした。
ありえないくらいの憤りを郵便局に抱いているのですが
損害賠償はしてもらえるのでしょうか?
友人はケーキ作りが得意でホールなので5000円はするとゆわれました

(補足)
ちなみにですが、その時すぐに電話で郵便局にクレームを入れ
激しく怒鳴り散らしました。変わり(「代わり」)のケーキをすぐに探して届けろ、出来ないなら裸で謝りに来いと
すると課長2名がシャトレーゼのケーキを片手に謝罪に来ました、、、
いや遅すぎる!!!!18時にクレームの電話してるのに21時に謝罪って!!!!
怒りが今も収まらず賠償請求を考えています。
送ってくれた友人にも賠償請求は当然だろうとゆあれ(※「言われ」)ました。

宅配生ケーキ炎上知恵袋

(12月29日追記)ちなみに、検索して出てくるこの人↑は炎上ツイ主とは別人です。

ツイ主は元の質問で「友人も損害賠償できるってゆってる!!!」と言っていますが、当然知恵袋でも袋叩き。元を正せばその友人が生ケーキをゆうパックで送ったことが原因なことに、彼らは一生気付かないのでしょう。

ツイ主の友人も、生ケーキをゆうパックで送った自分の責任は隠して郵便局に責任をなすりつけ。ツイ主にも「賠償請求できる」と誘導しているあたり、悪質としか言いようがないですね。いや、そもそも友人も自分が悪いと思っていないのか。

ちなみにツイ主が知恵袋に投稿したのは12月26日の昼0時34分。タイミングとしてはツイッターで最後にツイートした前後ですね。あれだけツイッター上で指摘されたのに、態度も何も変わっていないというのは。。。もう、すごいとしか。

生ケーキ炎上ツイ主の最後のツイート

関連記事

生ケーキ宅配炎上ツイ主の住所特定か「三重県の上部」ツイッター特定班が動く

ゆうパック宅配ケーキ炎上はデマか「郵便局のお詫びが予約限定品」ぐちゃぐちゃに自作自演?

コメント

タイトルとURLをコピーしました