(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

鷲野花夏のTwitter情報「小岩高校出身はデマ」群馬20代夫婦逮捕

鷲野花夏さんインスタ顔写真デマ鷲野花夏さん行方不明殺害事件
鷲野花夏さん行方不明殺害事件

東京の女子高生が行方不明になっていたという速報が世間を混乱させる中、問題の女子高生が東京都墨田区の鷲野花夏(わしの かな)さんだと判明。

Twitterなどのネット上では鷲野花夏さんに関するいろいろな情報が出回る中、数々のデマ情報も流れています。

鷲野花夏さんのデマ情報がTwitterで流れる

鷲野花夏さん小岩高校出身はデマ

鷲野花夏さんに関する情報がTwitterで出回る中、鷲野花夏さんが小岩高校出身という話が出ています。しかし鷲野花夏さんは私立高校出身と報道されていますが、東京の小岩高校は都立高校のためこちらはデマ情報であることが確定しています。

某大手週刊誌のTwitterが初動で情報を集めていた際に流れた情報とのことですが、大手週刊誌が動いているということで多くの人が本当のことだと信じていた情報でした。しかし東京の高校に詳しい人からすれば一瞬で分かる話だっただけに、すぐに拡散は収まったようです。

「鷲野花夏さんの事件だけど、ある会社は小岩高校に一点張りしてるらしいけど、私立高校じゃないの?」
「週間(刊)〇性ですね。ツイ消ししましたよ」

鷲野花夏小岩高校デマツイート2

鷲野花夏さんのインスタ顔写真・アカウントなりすまし

鷲野花夏さんの顔写真は現時点で公開されておらず、ネット上では様々な人の写真がデマ情報として流れています。
(9月1日追記)31日、小森夫婦の逮捕・顔写真公開とほぼ同じタイミングで鷲野花夏さんの顔写真も公開されました。

インスタでは鷲野花夏さんのなりすましアカウントが現れたという情報もありました。鷲野花夏さんがアイドルという情報が流れているため、適当にかわいい人の画像を使って鷲野花夏さんになりすまそうとする人は今後も増える可能性があり、注意が必要です。

皆さん鷲野花夏さんのなりすましが出てるので気を付けてください。最初の投稿が9分前でした。

鷲野花夏さんインスタアカウントなりすまし

鷲野花夏さん顔写真デマその2

亡くなった鷲野花夏さんとは無関係の顔写真が本人のものとして出回っていたケースが、さらにもう1件ありました。一部ネット上ではこちらのプリクラ写真が鷲野花夏さんだと言われていますが、こちらはデマ情報であることが確定しています。

画像右の女子高生(mai)は2017年に亡くなった佐藤麻衣さん。東京都大東区のマンション火災で亡くなった女子高生ですが、犯人の男子高校生(18)が墨田区在住とのことで検索に引っかかり、誤った情報が出回ったものと思われます。

(9月1日追記)被害者の鷲野花夏さんの顔写真が公開されたことで、現在はこのデマ情報も広まっていません。

鷲野花夏さん顔写真デマ

被害者「笹場愛美」さんはデマ

まだ被害者の女子高生が鷲野花夏さんだと報道される前に出回ったデマですが、被害者女性が「笹場愛未」だという話が一時Twitterで流れました。もちろん既に分かっているとおりこちらもデマ情報で、笹場愛未という人は架空の人物です。

新聞社への報道規制が原因で、「女子高生が行方不明になっている事件の事情を知る夫婦を事情聴取」という速報だけが突然流れた今回の事件。誰も何も分からない状態での実名告白ということで、デマツイかどうかを確認する間もなく一気に情報が拡散されてしまった模様です。

東京都内に住む女子高生、笹場愛美さん(18)が行方不明になった事件で、自宅近くに住む夫婦を四谷警察書が任意で事情聴取。

「すみません、ほんの冗談で『名前とか適当に載せたら面白いかな』と思っただけです。上げた瞬間にすごい数のアクセス数が来たので、びっくりして消しました。本当にすみません。軽率な行動でした。」

鷲野花夏さんデマTwitterアカウント暴露

鷲野花夏さんのTwitterアカウント(※追記)

今回の不幸な事件を生んだきっかけは、鷲野花夏さんと犯人の小森章平容疑者がTwitter上で知り合い、2年もの間やり取りを続けたことでした。SNSの誤った使い方が生んだ悲劇とも言えますが、鷲野花夏さんが生前使っていたTwiterアカウントはまだ残っているのでしょうか。

Twiter上で鷲野花夏さんの名前を入れて検索してみた結果がこちら。苗字⇔名前を入れ替えても結果は同じでしたが、鷲野花夏さんとは全く別人の顔写真を使ったTwiterアカウントが出てきました。

出会い目的のTwitterなら別人の顔写真を使うということは珍しくありませんが、小森章平容疑者はともかく鷲野花夏さんは高校の進学コースで成績優秀だった、いわゆる優等生。本気で男を引っかけるためのテクニックを使うとは考えにくく、このツイ垢は別人と考える方が自然でしょう。

鷲野花夏Twitter検索結果

Twitterとは別のサービスですが、本当の出会いの場はツイキャスでは?という説も流れています。Twitterアカウントと連動させて一緒に使うことも多いツイキャス、出会いの場としてはもってこいの場所です。

ただしツイキャスで出会ったと考えるなら、配信していたのはまず間違いなく鷲野花夏さんではなく小森章平容疑者でしょう。特定された小森章平容疑者のFacebookによると、一部の女性からはかなり人気のあった小森章平容疑者。気をよくしてツイキャス配信をしていたとしても不思議ではありません。

小森章平容疑者のツイキャス配信に、鷲野花夏さんが運悪く引っかかってしまった。偶然にも妻の小森和美容疑者と見た目が似ていた鷲野花夏さんが配信に現れ、小森章平容疑者がつい気にかけてしまった。そこからはTwitterのDMでやり取りを…ということがあってもおかしくないでしょう。

ツイキャス

鷲野花夏さんに関する真偽不明の情報

鷲野花夏さん有名アイドル説(後に否定される)

Twitterではなく5ch情報ですが、亡くなった鷲野花夏さんがアイドルという情報も流れています。これに関してはデマと確定した訳でもなく「真偽不明」の状態です。

アイドルである以上、鷲野花夏さんが本名で活動していた可能性は低いですが、鷲野花夏さんの顔写真が公開されない限りアイドル説が正しいのかどうかは分かりません。
(9月1日追記)鷲野花夏さんの顔写真が報道され、アイドルではないことが明らかになりました。

わりと有名なアイドルが男女2名に誘拐されたみたいや。かん口令しかれとるから報道されとらんけど多分来週中には分かるんやないか?ただ報道後まだかん口令出るから無かったように消えると思うわ

鷲野花夏デマ情報

鷲野花夏さん友人を名乗るTwitter

さらにTwitterでは鷲野花夏さんの友人と名乗るアカウントがいくつも現れていますが、どのアカウントもそれらしい情報を匂わせている物ばかり。「あんな人のいい子が」「信じられない」「この前まで元気に挨拶してくれてたのに」と、よくワイドショーなどで聞くフレーズをツイートしています。

どれも鷲野花夏さんの顔見知り、知り合いということを匂わせるツイートですが、中にはわざわざハッシュタグまで付けているツイートもあります。内容は事件を見て何気なくつぶやいた、というよりもネット民の注目を集めようとしているツイートそのものです。

事件とタイミングを合わせてわざわざ注目を集めようとしている辺り、これらのアカウントが本当に鷲野花夏さんの友人である、ということの信ぴょう性はほとんどありません。実際これらのアカウントが鷲野花夏さんのことを語る訳でもなく、中にはアカウントを削除しているものまで。デマツイという線が濃厚です。

わしのかなTwitter

小森章平容疑者のSNS(インスタグラム)

被害者の鷲野花夏さんとはTwitter上でやり取りしていたという夫の小森章平容疑者。SNSをきっかけに起きた事件ということで、普段にも増して小森和美・章平容疑者のSNSアカウントに注目が集まっています。

そんな中、小森正平容疑者のものと思われるインスタグラムが発見されました。問題のアカウントは山梨のキャンプ場に行っていたと語り、職業は溶接工。youtubeにも顔出ししているという話ですが、これが小森章平容疑者本人のものなら一気にいろいろな情報が得られそうですが・・・?

詳しい検証はこちらの記事で:小森章平のSNS「youtube出てます」溶接工説のインスタは本人か

小森章平のインスタアカウント疑惑

鷲野花夏さん行方不明殺害事件の報道内容

鷲野花夏さんについて、ネット上の情報ではなく地上波テレビ・新聞社が報道している情報がこちらです。

  • 鷲野花夏さん(18)は東京都墨田区東向島に住む女子高生
  • 群馬県渋川市に住む「自称夫婦」の20代男女2人が逮捕
  • 夫婦は「鷲野花夏さんを殺害して遺体を遺棄した」という内容の供述をしている
  • 逮捕されたのは小森和美・正平容疑者
  • 鷲野花夏さんに自殺をほのめかす言動はなかった
  • 鷲野花夏さんの顔写真公開は31日朝の時点で無し (9月1日追記)その後公開されました。
  • 鷲野花夏さんと夫の小森章平容疑者は2年前にツイッターで知り合った

鷲野花夏さん行方不明事件の時系列

  • 28日午後3時半 母親に「友人に会いに行く」と言って外出
  • 28日午後 鷲野花夏さんが自宅近く(墨田区内)で20代夫婦の車に乗り込む(防犯カメラ映像)
  • 28日午後6時半ごろ 母親が110番通報
  • 30日午後7時20分ごろ 長野県を走る20代夫婦の車が職務質問に遭い、遺体遺棄を認める
  • 31日午前2時ごろ 山梨県山中にある物置小屋のような家屋で鷲野花夏さんの遺体を発見
    →詳しい場所はこちらの記事で:鷲野花夏さん遺体遺棄現場特定「診療所から220m」

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました