(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

鷲野花夏さん高校は共栄学園「文系進学コースで心理学希望」女子高生殺害事件

鷲野花夏さん高校は共栄学園鷲野花夏さん行方不明殺害事件
鷲野花夏さん行方不明殺害事件

東京の女子高生 鷲野花夏さんが小森和美・章平夫婦に殺害された事件で、31日に鷲野花夏さんの通う高校の校長が取材に応じました。鷲野花夏さんの充実した高校生活が語られる中、取材により鷲野花夏さんの通う高校が共栄学園高校であることが判明しました。

鷲野花夏さんの高校校長は石田圭氏

31日、NHKの取材に対し鷲野花夏さんの高校校長は次の様に語ります。校長によると鷲野花夏さんは成績優秀で大学進学を希望。内申点も優秀で高校の指定校推薦の取得見込みだったことも分かっており、将来有望な若者をSNSから言葉巧みに誘い込み、あげく殺害した小森和美・章平容疑者らへの怒りの声は留まるところを知りません。

今回の事件を受けて、鷲野さんが通っていた都内の私立高校が取材に応じました。

石田圭学校長は「温厚でおとなしく、周りの友人に気遣いができる優しい生徒でした。大学への進学を目指して努力していただけに、本当に残念でいたたまれない気持ちです」と話していました。

出典:NHK News Web

取材に応じたのは石田圭学校長とNHKの記事にはありますが、共栄学園のホームぺージに載っている校長の氏名は「石田圭」氏でした。おそらく記事の誤記だと思われます。

鷲野花夏さん高校「共栄学園の進学コース(文系進学)」

文春によると、鷲野花夏さんの通っていた高校には特進コース・進学コースの2種類があるとのことでした。内部の声によると大多数の生徒は理系の特進コースに進学するとのことですが、鷲野花夏さんが希望していたのは進学コースです。

学校長らによると、7月下旬にあった三者面談で、文系の進学コースだった鷲野さんは、心理関係の学部がある大学に進学したいと担任に伝えていた。

出典:日刊スポーツ

共栄学園高校のホームページには、情報通り特進コース・進学コースの2つがありました。特進コースが東大・京大や早稲田・慶應など最上位の大学受験を目指すのに対し、進学コースはAO入試・推薦入試での進学もねらうコースとのことで、鷲野花夏さんの情報とも一致します。

さらにTwiterでは、事件を追う週刊女性編集部が鷲野花夏さんの関係者と思われるアカウントに手当たり次第リプを送っていました。リプを送られた先のアカウント確認してみたところ、共栄学園高校の3年生、バトミントン部であることが判明。

週刊女性も鷲野花夏さんの高校をあらかじめ特定した上で、同級生らの生の声を聞きたいがために連絡を取っていたのでしょう。鷲野花夏さんの高校が共栄学園であることはほぼ間違いなさそうです。

週刊女性のリプ先Twitter

鷲野花夏さん共栄学園での高校生活「勉強漬けに不満か」

鷲野花夏さんは高校でどんな学生生活を送っていたのでしょうか?共栄学園の偏差値は50-58、一般的には頭がいい高校というレベルですが、サイト上に出てくる共栄学園の評判・口コミはあまり良いものではありません。

何が原因なのか?実際に共栄学園に通っている人によって、高校の評価は大きく分かれています。

「特進選抜クラスの保護者ですが、しっかり受験対策をしてくれています。通常の授業とは別に有料の講習があるのですが、塾に行かなくても学校で完結できるのが親としては助かってます。校内では携帯禁止というルールもあり、子どもが勉強に集中できる環境が整っていると思います」(共栄学園生徒の保護者)

共栄学園高校の評判

一方で、鷲野花夏さんと同じ進学コースに通う在校生は次の様に語ります。話を聞く限り、共栄学園高校では特進・進学コースの間の教育体制に差があることが主な不満のようです。

「進学コースは自主学習と言って、先生が何も教えてくれない。私立だからもっとマンツーマンでやってほしい。いじめは少ないので安心できるけど、学費を払う価値があるかは正直言って微妙」(共栄学園在校生)

「高校じゃ珍しく進学コースなので、鷲野さんのことを知ってる人は割といたと思いますよ。コロナでやる事もないからネット漬けだったらしいけど、誰に影響受けたのかスイーツで帰れま10やってみたいなんて言ってた噂があるみたいです。やればいいじゃんみたいな。」(共栄学園在校生)

31アイスクリーム帰れま10

鷲野花夏さんも教師や親の評判は「成績優秀・おとなしいマジメな子」と太鼓判を押していますが、一方で小森章平のようなうさん臭い人間とTwitterで知り合い2年もの間メッセージのやり取りを続けていたという事実も。

学校内では将来有望と言われていたものの、どこか不満を抱えながら過ごしていたのでしょうか。このまま卒業する前に何か違ったことをやりたい、勉強以外の刺激を求めてネットの世界に飛び込んだ鷲野花夏さんを、自分より一回り大きな先輩が刺し殺すとは一体誰が想像できたでしょうか。

小森和美・章平夫婦と鷲野花夏さん

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました