(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

ワグネリアン病死の予兆は現役時代から?多臓器不全の原因や持病を動画で比較検証してみた

2018日本ダービーワグネリアン雑学
雑学

あのディープインパクトの子どもだったワグネリアンが、2022年の年明け早々に病気で命を落としてしまいました。原因は多臓器不全とのことですが、日本ダービーで1位勝ち取ったあの走りがもう見れないのが悲しくて仕方ありません。

ワグネリアンが最後にレースに出たのは、去年のジャパンカップが最後でした。そこからわずか1ヶ月で病死したワグネリアンですが、本当に現役当時からそんなに体調が悪かったのでしょうか?

名馬ディープインパクトの子どもであるワグネリアンが、実は遺伝による持病持ちだったのか。それとも何かが原因で後から病気になってしまったのか。いつから予兆があったのか?

ワグネリアン病死の謎を探るため、現役時代の画像や動画などから真相を追求してみようと思います。

ワグネリアン多臓器不全で急死!ニュース速報まとめ

現在判明している、ワグネリアンが多臓器不全で亡くなったというニュース速報のまとめです。

  • ワグネリアンは昨年11月28日以降、体調を崩していた
  • 入院していたのは栗東トレセン診療所
  • 治療を続けていたが、年末に容体が急変。原因は多臓器不全とみられている

出典:Yahooニュース

11月28日のジャパンCでは18着だったとのことですが、ビリとは言え他の馬と比べてもタイムが極端に遅いわけではありませんでした。

なぜ1ヶ月かそこらで、病死するほど体調が急変してしまったのか?多臓器不全だったと報道では語られていますが、はたして本当にそうなのか、気になるところです。

ワグネリアン病死の予兆は現役時代から?多臓器不全の原因や持病を動画で比較検証してみた

ワグネリアンはダービーを取ってはいるものの、その後はなかなか勝てず苦しい時期がずっと続いていました。

何度勝てなくても挑戦し続けるその姿はとても心にくるものでしたが、仮にワグネリアンの病気が遺伝だとしたら、ずっと闘病しながらの走りだったということになります。

昨年のジャパンカップで、ワグネリアンが走っていた時の映像がこちら。レースの最初では景気よく先頭グループを走っていたワグネリアンですが、中盤~終盤にかけて徐々に他の馬に追い抜かれてしまっています。

ジャパンカップを動画で見たい方はこちらから。他の馬とも競り合っている様子がよく分かりますが、この約1か月後に病死する競争馬の走りとは、とても思えません。

そもそもこの時点で病気の予兆があれば、レースを休ませるはず。病気による急死とは言ってもレースに出ている以上、やはり予兆は無かったと考えるのが自然です。

一方、2018年の日本ダービーで優勝した時のワグネリアンの画像がこちら。涙ぐむ福永騎手の姿がすごく印象的です。

まさに全盛期と言える時期のワグネリアンには、すでにダービー馬の風格が漂っています。この頃から病気のおもかげや予兆があったとは思えませんが・・・

出典:スポニチ

2018年日本ダービーの動画がこちら。序盤から高順位をキープしつつ、終盤にかけてトップ層に勝負をかけていく戦略はさすがの一言です。

日本ダービーの後は成績不振に苦しみ続けたワグネリアン。それだけに日本ダービーがキャリアトップだったと言われてしまっていますが、動画の走りを見比べてみても、そこまで衰えがあるようには思えません。

ここで気になるのが、2018年日本ダービーの後で行われた神戸新聞杯の前後です。

ワグネリアンは日本ダービー優勝の勢いをそのままに神戸新聞杯でも優勝するのですが、神戸新聞杯の後は半年の休みを取っていました。一般的な放牧の期間が2か月~3か月ということを考えても、半年の休みはかなり長い。

今になって思えば、この時からワグネリアンの闘病生活はすでに始まっていたのかもしれません。ディープインパクトの子どもであることが、多臓器不全という内臓疾患のリスクを抱えながら走り続けることを余儀なくされていたとも考えられます。

神戸新聞杯ワグネリアン

2018神戸新聞杯の後は、3月31日に開かれた大阪杯に出場したワグネリアン。2番のゼッケンを背負うワグネリアンの成績は3位でしたが、半年の休養明けにも関わらずその走りは立派なものでした。

多臓器不全により急死したワグネリアンですが、現役時代の動画を見比べてみても明らかな病気の予兆があったとはどうしても思えません。

しかしそうなると、ワグネリアンは常に病気のリスクと隣合わせの現役生活だったということになってしまいます。あれだけの走りを見せたワグネリアンが急病であっけなく命を落としてしまうとは、なんともやり切れません。。。

最近読まれている人気記事!

最近の人気ニュース記事はこちらから↓

歌舞伎町ホテル飛び降り「付き合って2時間で道連れ」
旭川いじめ加害者の関係性「A子を特定させ仲間割れ」廣瀬爽彩さん事件
Youtuberうごくちゃん自殺原因はまひとくんとの恋愛関係か
コミケ代行炎上の転売高校生は森中柊「偏差値78の超エリート」cakes騒動まとめ

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました