(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

浦上陽子園長ら「病気でも来るだけ来て」関係者が語る双葉保育園の実情と人物像

浦上陽子園長の評判福岡双葉保育園 倉掛冬生くん置き去り熱中症死亡事故
福岡双葉保育園 倉掛冬生くん置き去り熱中症死亡事故

5歳の倉掛冬生くんをバス車内に放置し、熱中症により死亡させた疑いのある双葉保育園の園長、浦上陽子氏。

浦上陽子園長が1人でバスを運転していたなど人出不足が噂される中、双葉保育園で勤務していた人物からは双葉保育園が慢性的な人出不足に陥っていたことが指摘されています。

福岡ふたば保育園の内部事情「病気なら座ってるだけでいい」

当サイトに寄せられた情報によると、浦上陽子園長の運営するふたば保育園の人出不足はかなり深刻だったとのことでした。

ふたば幼稚園の勤務者「以前こちら(双葉保育園)で短期勤務したことがある者です。当時より人出不足で、体調が悪くお休みの連絡を入れると、座っていてくれるだけでいいので、来てくれと依頼されたことがります。恐らく、添乗の保育士もおらず、園長一人で送迎を行っていたところをみると、人出がなかったのでしょう。」

ふたば幼稚園の勤務者「園長自ら一人で送迎に出なくてはいけないほど、人出が足りていなかったのが常態だったのか、その日に限ってなのかは定かではありませんが、組織に問題があるのは確かです。思い出しましたが、職員は都合で休みを取る時には、必ず菓子折を持ってきてました。旅行のお土産ではないですよ。そんな職場は初めてでした。」

福岡ふたば保育園情報提供

浦上陽子園長の評判「好き嫌いが激しい」

さらに別の情報提供者からは、浦上陽子園長の評判を知ることが出来ました。「先生に嫌われないようにしないと」と生前母親に話していた倉掛冬生くんも、内心は浦上陽子園長に怯えながら保育園に通っていたものと思われます。

「(ふたば幼稚園は)かなり頻繁に先生が入れ替わるので、以前からおかしいと思っていました。園長先生は好き嫌いが激しく、園児にも平気で「あんたは嫌い」と言ってしまうような性格だったらしいです。子ども達もすっかり怖がって、園長先生が来た時には顔色をうかがっています」(近隣住民)

浦上陽子園長のパワハラ疑惑「何度も保育士が入れ替わる」

ふたば幼稚園では浦上陽子園長が送迎バスを一人で運転することが常態化していました。保育士不足は全国どこでも聞こえてくる話ですが、ふたば幼稚園の場合は浦上陽子園長によるパワハラがあったのでは?という噂もあるようです。

「ふたば保育園が人出不足なのは、園長先生のパワハラが原因だと思います。園長先生に一度嫌われてしまうと、嫌がらせなのか業務連絡が回ってこなくなるので、仕事に支障が出るみたいです。浦上園長は地元の有力者と繋がりがあるせいで、普通の人はなかなか逆らえません」(同関係者)

本来なら子どもの命を守るべき保育園で、なぜ幼い命が失われないといけなかったのか。ましてや5歳の子どもに気を遣わせる人物が、保育園の園長だというのはあり得ない話です。

しかし浦上陽子が双葉保育園の園長だったのは、ここ数年の話でありません。中間市ではそれが当たり前だったということになりますが、なぜ浦上陽子園長が幅を利かせるようなことが出来ていたのか?

浦上陽子園長は中間市の地元クラブに所属していることが判明していますが、中間市で一体何が起きているのか?一園長がうっかり物忘れしてしまった、それ以外の根深い事情があるように思えます。

【関連記事】
浦上陽子フェイスブック画像「茶髪の中年女性」福岡ふたば保育園熱中症死亡事故
双葉保育園長の顔画像「浦上陽子は地元クラブ会員」福岡熱中症バス園児死亡事故
福岡双葉保育園バス置き去り事故「保育士の責任押付けが原因か」倉掛冬生くん熱中症死亡
(画像)トライアスロン会場の水質「水が緑色」1位選手は倒れ車椅子行きの過酷さ
旭川いじめ事件加害者が仲間割れか「A子を特定させろ」

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました