(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

土屋美和経歴疑惑!派遣社員が夢見た「美人金融アナウンサー」の肩書き

土屋美和アナウンサー経歴疑惑サムネ芸能人・有名人
芸能人・有名人

派遣社員時代に夢見たアナウンサーへのこだわりが、今になって足を引っ張ることに。

菅総理イチ押しの美人都議、土和美和に経歴詐称疑惑がぼっ発。ニューヨーク経営大学院、そして選挙公報にも書かれている「金融専門アナウンサー」の経歴にウソを付かざるを得なかった、土屋みわ都議の思いに迫ります。

土屋美和経歴「金融放送専門のアナウンサー」に詐称疑惑

「美人金融アナウンサー」の経歴を持つと言われている土屋美和に文春砲がさく裂。文春が語る経歴詐称の内容は次の2つでした。

  • ニューヨーク大学経営大学院修了
  • (株)時事通信社の金融専門アナウンサー

文春オンラインの記事でも語られている通り、すでに「ニューヨーク大学経営大学院修了」の項目はホームページ上から削除済。一方で「金融アナウンサー」の経歴は今なお残っています。内容は次の通り。

(株)時事通信社の金融専門放送のアナウンサー
政治・経済ニュース、そして株価情報を生放送で伝えることで、理解力と対応力を養う。取材や情報を伝えるだけではなく、主体的に実際に中に入って金融、経済に携わりたいと思うようになり・・・

土屋美和アナウンサー経歴のウソ

文春によると、土屋美和が(株)時事通信社に勤務していたというのは確かな事実。しかしその実態は「アナウンサー」ではなく「音声読み上げをする派遣社員」だったとのこと。

土屋美和の「金融専門方法のアナウンサー」という経歴を聞いてイメージできるのは、例えばWBS(ワールドビジネスサテライト)に出演する女子アナ。

専門家を相手に、金融情報を分かりやすく伝えるアナウンサー。デキる人イメージを与えるのにこれほど役にたつ経歴はないでしょう。角谷暁子アナや大江麻理子アナを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

土屋美和アナウンサー経歴疑惑「派遣社員の音声読み上げ」

しかし土屋美和の場合はそうではなかった。土屋みわ都議の仕事内容は単なる「音声読み上げ」、金融情報こそ扱っているものの、言ってしまえば決められた原稿を読むだけのおしごと。これを「アナウンサー」と呼ぶのはさすがに無理があると言えます。

イメージするなら、例えば社内向けの館内放送。もちろん金融情報なので、放送内容は「日経平均株価、東証TOPIX、終値・・・」と一見難しそうに聞こえることばが並びます。

しかしアナウンサーとは違い、音声読み上げ員の仕事はまさに「正確に読み上げること」。それも大切な仕事ではありますが、「経歴:金融専門アナウンサー」と聞いて思い浮かぶ「金融・経済の知識がある人」というイメージとはずいぶん差があるのが事実です。

土屋美和美人アナウンサー「熱海盛り土レベルの経歴盛り」

金融専門放送のアナウンサー改め、実は音声読み上げの派遣社員だった土屋みわ都議。このイメージの落差、経歴の盛り具合はまるで熱海の盛り土と同じレベル。

熱海土砂崩れの原因と言われている盛り土は、届け出の3倍以上の高さでした。誰もが「やり過ぎだろ」と思う熱海の盛り土、しかし一方で土屋美和の経歴も同じように高く高く盛られていたというのを、一体誰が想像できたでしょうか。せっかくの美人にケチがついてしまいました。

熱海盛り土画像

思えば、同じ東京都の小池百合子都知事にもカイロ大学の卒業疑惑がありました。当然土屋みわ都議も騒動は知っていたはず、「学歴詐称はヤバすぎる・・・」と思ったのか、選挙公報の時点でニューヨーク大学経営大学院の文字は跡形も残っていません。

しかし金融専門アナウンサーの経歴は選挙公報にも残っていました。今もなおホームページ上にも載っていますが、経歴詐称の証拠とも言える経歴をなぜ残すのか?それだけアナウンサーへのあこがれが強かったということか。

アナウンサーと言えば、確かに女性あこがれの仕事。土屋美和都議が卒業した聖心女子大出身のアナウンサーも、40人以上います。同学年にもアナウンサーを志望する人はいたはず、土屋美和の心の中にはアナウンサーへの消えないあこがれが未だにくすぶっているのかも知れません。

土屋みわ選挙公報

【関連記事】
高岡工芸高校暴行犯は誰?「保護者は警察関係者か」剣道部員踏みつけ事件
伊是名夏子が社民党下で炎上商法「石川優実とも繋がってる」車椅子乗車拒否で選挙運動か
名古屋スポーツカー盗難「犯人は外国人グループか」現場付近では同様の犯行が多発
マリエ本も電通案件か「五輪炎上のイメージ回復」紳助出川のセクハラ組は切り捨て
熱海市土砂崩れで知事が小泉家に忖度?リニア問題とメガソーラー「無関係」発言の真意

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました