(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

高岡工芸高校暴行犯は誰?「保護者は警察関係者か」剣道部員踏みつけ事件

高岡工芸高校剣道部暴行事件サムネニュース
ニュース

今回もまた、裏で警察へ忖度されているのか。

富山県にある高岡工芸高校の剣道部で生徒2名が暴行された事件、生徒が病院送りにされたにも関わらず高校側は「再発防止をくり返す」のみ。しかも被害者の親も被害届を出すつもりは無いということが判明。その裏には警察関係者と思わしき加害者への忖度が見て取れます。

(7月16日追記)暴行保護者が特定されました。詳しくは以下の記事にて。

高岡工芸高校暴行踏みつけ「被害者親がブチ切れてリーク」

高岡工芸高校の剣道部員が踏みつけるなどの暴行を受けた事件、暴行を加えたのは同じ学校にいる生徒の保護者。しかし暴力をはたらいた保護者の子どもは剣道部ではなく、柔道部でした。

自分の子どもとは直接無関係な部員に暴行を加えたにも関わらず、富山県教育委員会のコメントは以下の通りです。

「来訪者に対するチェック体制を強化することを全学校に文書で指示した」(富山県教育委員会)

高岡工芸高校の外観写真
出典:中日新聞

暴行事件にも関わらず、なぜこんな対応になってしまうのか?詳しい事情を確認したところ、加害者はが高校を訪れた目的は柔道部の見学。しかし正しい手続きを踏まず、入稿許可証を持たずに高校内に入ったということが報道されています。

高校側の定める手続きをムシしたということは、つまり加害者は不法侵入者と同じ扱い。にも関わらず高校・県は警察沙汰にするつもりは一切ありません。地方の事件が全国的に報道されるようになったのも、高校側の対応を不満に思った被害者親のリークによるものだという話がありました。

普通に傷害事件なのに、学校内だと面倒事にしたくない学校側が隠蔽はかる例が多いからなぁ。今回のも学校が見なかった事にしようとなぁなぁ対応の塩してたら被害者の親がブチきれてメディアにリークして発覚らしい。

高岡工芸高校暴行事件書き込み1

高岡工芸高校暴行踏みつけ「被害者側すら保護者に忖度」

高校側がおかしな対応をとったのは、上層部だけではありません。剣道部顧問の教師は現場近くにいたにも関わらず、加害者が部員に手を出してからようやく止めに入ったという始末。

当時の状況について、県教委によりますと言葉による叱責が20分ほど、暴力行為は数分にわたって続きましたが、近くにいた剣道部の顧問は男性が暴力行為に及んでから制止に入ったということです。

出典:チューリップテレビ (※富山県ローカル民放)

つまり生徒が怒鳴られているにも関わらず、スルーしつづけたということ。保護者からすれば「武道の指導」のつもりでも、生徒は「何で怒られてんの?先生もこのオッサン止めてよ」と思ったに違いありません。

しかも今回の暴行事件、実際には高校・県だけでなく被害者がわにも不審な点があります。保護者から暴行を受けた生徒は2人いるのですが、警察への告訴を考えているのはその内の1組だけ。

富山県教育委員会は13日、記者会見し、県立高岡工芸高校(高岡市中川)で、部活動の見学に来ていた保護者が生徒2人に暴行したと発表した。 生徒に大きなけがはなかったが、生徒1人の保護者が刑事告訴を検討しているという。

出典:読売新聞オンライン(livedoor NEWS)

全国ニュースでは「大きなけがはなかった」とされていますが、富山県民放テレビによると被害にあった生徒は病院へ行き、暴行から5日経ってからも体に痛みが残っているということでした。これだけの被害を受けたにも関わらず、被害者は被害届を出すか「検討」するのみ。遠慮でもしているのでしょうか?

高岡工芸高校暴行踏みつけ事件「保護者は警察関係者か?」

高岡工芸高校剣道部で起きた暴行事件、学校・県だけでなく生徒側も保護者へ忖度しているような態度が感じ取れます。

なぜこのようなことになっているのか?被害生徒は剣道部、そして暴行した保護者は柔道をしていたという事実から、保護者は警察関係者なのではないでしょうか。

仮定の話だけどさ、この加害者である『柔道部を見学してた保護者』ってもしかして警察関係者?俺の学校にも柔道や剣道の外部コーチで警察官が出入りしてたけど、まさかね。いやまさか。でも警察が動いてないってなると辻褄が合わなくもない。

高岡工芸高校暴行事件twitter

「地方だと、柔道部や剣道部は高卒で警察に進む生徒も多い。そのせいで地域の警察とのつながりも自然と強くなり、相手が警察関係者の場合、何かとやりづらくなる雰囲気は正直ある」(学校教育関係者)

防具の上からとは言え、暴行した保護者は頭を踏みつけるなどの異様な行動を取っています。にも関わらず警察沙汰にならない、しようとしないのは警察関係者への忖度が働いていると考えるのが自然です。

そう考えると、剣道部顧問がしばらく止めに入らなかったのも当然。部活終わりにいきなりやってきた人間が、全く知らない不審者だったらすぐに声の一つもかけるはず。生徒を叱りだしても止めなかったのは、暴行を起こした保護者が武道の世界では顔の広い人間だったからに他なりません。

【関連記事】
(New!)高岡工芸高校剣道部の保護者特定「住職で元PTA会長」顧問不在の間に起きた暴挙
熱海市伊豆山土砂崩れ「崩れやすい土地にトラック搬入」現場横メガソーラーとの関係とは
名古屋スポーツカー盗難「犯人は外国人グループか」現場付近では同様の犯行が多発
熱海市土砂崩れで知事が小泉家に忖度?リニア問題とメガソーラー「無関係」発言の真意

コメント

  1. 富山といえば 8人で女性を輪姦レイプしてるところだろ
    あれらも不起訴なんだから 富山ってのは相当に陰湿なところなんだな。
    裏日本の人間は気持ち悪いらしいから、まともな日本人社会とは隔絶したところなんだろうよ。

  2. 暴行したのは、PTA会長で、太気拳練士5段の有段者です。 剣道部の顧問は練習が終わっていたので、その場にいませんでした。 被害届は出す予定です。今は病院の診断書の作成待ちです。 暴行したのは、寺の住職らしいです。

  3. 素晴らしい愛国者指導です
    感動しました

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました