(New!)足利市山火事原因はタバコの火不始末か「両岸山東屋で休憩していた年配男性」目撃情報

都立初クラスター高校名特定か「練馬の光丘高校」ツイッターで内部文書流出

クラスター都内高校特定都立光丘高校クラスター発覚 学校名ツイッター流出2021
都立光丘高校クラスター発覚 学校名ツイッター流出2021

東京都内の高校で45人の新型コロナ感染が報じられました。都内では初のクラスターとのことですが、発生した高校名は伏せられていたものの、情報が流出し「東京都立光丘高校」がクラスターの発生源だと発覚しました。

クラスター発生の都立高校 学校名がツイッターで流出

クラスター発生の情報が伏せられていた東京都内の高校ですが、ツイッター上では都立高校の関係者らしき人物からの投稿が次々と寄せられていました。

都立高校クラスター特定ツイート

都立高校の初クラスターを出したのは、偏差値44の超底辺高校、都立光丘高校(剣道部?)らしいです。
偏差値52以下の中途半端高校の私立船橋高校のクラスターは公表されているのに、なぜ都立のクラスターは学校名が公表されないのだろう。
ってとこでソースはリプ欄へ。

都立高校クラスター特定ツイート2

都立高校クラスター 光丘高校で間違いないね。
最新の報告のやつ見せて貰ったけどまた増えて「51人
本当に8日までの臨時休業で済むのやら。。。
まぁ偏差値44の高校だから進路には悪影響はあんまないみたいだからそこに関しては良かった。

都立光丘高校の内部文書もツイッター流出

さらに別の投稿では、今回感染が発覚してから高校が発行したと思われる内部文書も流出していました。

実際の内部文書がこちらです。文書は生徒の保護者に向けたもので、下には「東京都立光丘高等学校 校長」の署名まで入っています。

都立高校クラスター学校名

光丘高校内部文書の情報はニュースと一致

一方、ニュースで報道されているクラスター発生の都立高校の情報はこちらです。

東京23区内にある都立高校で、新型コロナウイルスの大規模なクラスターが発生し、これまでに生徒ら45人の感染が確認されました。 東京都によりますと、23区内にある都立高校で先月26日から3日にかけて生徒41人と教職員など4人、合わせて45人の感染が確認されました。 感染者の多くは、2つの運動部のいずれかに所属していました。そのうち1つの運動部は、先月26日から泊まりがけで都外に遠征し、遠征に参加した生徒は全員、陽性が確認されたということです。 都立高校でのクラスターの発生は、今回が初めてで、この高校は今週8日(金)まで休校となります。

出典:Yahooニュース(日テレニュース24)

このニュースが流れたのは1月4日ですが、流出した光丘高校の内部文書も1月4日。光丘高校の文書が最新情報ということになりますね。1月8日まで高校を休校するという情報も一致しています。

都立光丘高校ホームページは連日「保護者へのお知らせ」

さらに都立光丘高校のホームページを確認したところ、年末の12月29日から1月3日にかけて「生徒 保護者の皆さんへ」というタイトルでお知らせが載っていました。

光丘高校クラスターのお知らせ

お知らせの中身は「緊急連絡があるので別の連絡を見てください」の一言だけです。

光丘高校のお知らせ

学校運営に関する緊急な連絡があります。
Classiの校内グループ R2学校から〇学年へを見てください。

ホームページに載っている「Classi」は高校内部の掲示板?か連絡文書かと思われますが、クラスター発生の高校名が伏せられている以上、誰でも見れる高校ホームページにお知らせを載せるわけにはいかなかったのでしょう。

都立光丘高校 2020年夏の感染者も隠蔽していた

今回クラスター拡大が判明した都立光丘高校ですが、2020年の時点で感染者が出ていたことが明らかになっています。

しかしその時は結局、ウイルス感染を隠蔽していました。

光丘高校クラスター

都立高校で初のクラスターと騒がれているが、以前都立光が丘高校で感染者が出た際に、学校は濃厚接触者を0と断定したうえ予定されていた休校も行わず、この件を隠蔽した。
公になったのが今回で初というだけ。
問題は問題にしない限り問題にはならないとでも思っているのか。

光丘高校クラスタ-3

コロナ感染した生徒が1名います。それをこの学校は隠蔽しようとしてます。
感染が確認できた場合14日間の休校という風に言っていました。
先週金曜日には確実にわかってたはずなのに、昨日私たちは普通に登校させられ・・・
(2020年7月7日のツイッター投稿)

都立光丘高校 2020夏感染の時の内部文書

今回のクラスター発生時と同じように、2020年夏に高校内部で感染者が出た時にも内部文書で連絡はあった模様です。

ツイッターの流出情報通り、当時は「濃厚接触者ゼロ」で押しきったようですが、今回ついにクラスターが発生している以上、当時の判断もどこまで正しかったのか怪しいところです。

光丘高校クラスター2

関連記事クラスターの都立光が丘高校「剣道部の沖縄遠征で拡大」ツイッターで拡散

コメント

タイトルとURLをコピーしました