(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

千葉県匝瑳市ノコギリ男への警官発砲「人権団体抗議はデマ」5chソースだった

千葉ノコギリ発砲人権団体抗議の情報ソース5chTwitterトレンド
Twitterトレンド

千葉県匝瑳(そうさ)市の70代男性がノコギリを振り回して警官を襲い、対応した警察官が拳銃で男性を射殺した事件で人権団体が抗議という話が広まっています。

しかし各社のニュースには人権団体が抗議という事実はなく、ソースは5chであることが判明しました。

千葉県匝瑳市ノコギリ男に警察官が発砲「人権団体が抗議?」

千葉県匝瑳市に現れた70代男性ことノコギリ男に対し、匝瑳(そうさ)署員の警察官2名が対応。突然植え込みから現れ、刃渡り30センチのノコギリを振り回した男には威嚇射撃も通用せず、警察官は男を射殺しました。

発砲した男性巡査長は警察の規定どおりに上空への威嚇射撃を済ませている状態でした。匝瑳署の責任者も「現時点では適正である」とコメントしていますが、ネット上では人権団体が警察に抗議するという話に対し、人権団体への批判コメントが集まっています。

人権団体とやらは無責任に人権を騙りすぎる。人を殺傷可能な凶器を持ちそれを人に行使する行動を確認すれば、それは然るべき手段を行使するのが国民を守る警察官の仕事だと思う。罪無き人の人生を優先すべきだと思う。後で何を言っても遅い!

千葉県ノコギリ男事件の人権団体批判

千葉県ノコギリ男の事件は各新聞社がネットニュースを報道していますが、「人権団体が抗議する」というソースは見つかっていません。

架空?の人権団体への抗議が広まるきっかけになったのは、事件を拡散しているまとめサイトからでした。多くの人がTwitterの投稿を見て人権団体への怒りを募らせている状態ですが、なぜこのようなことになったのでしょうか?

千葉県ノコギリ男事件を報道する記事のタイトル

【何故撃ったのか?】千葉でノコギリ振り回す男に警官が発砲し死亡、人権団体からの抗議必至へ

千葉ノコギリ発砲事件の人権団体抗議
出典:Twitter

千葉県ノコギリ男事件に人権団体抗議「5chのスレタイ釣り」

千葉県のノコギリ男事件を拡散したサイトの内容がこちらです。サイトはノコギリ男事件を報じているニュースの本文を引用していますが、記事のタイトルを引用しているのは別のページです。

ニュースの引用ソースはこちら↓

 28日午後6時40分頃、千葉県匝瑳市吉崎で「隣家の米の乾燥機がうるさい」と110番があった。

 匝瑳署員2人が現場で事情を聞いていると、通報したとみられる70歳代くらいの男が現れ、のこぎり(刃渡り約30センチ)を振り回した。制止を聞かなかったため、50歳代の男性巡査長が発砲し、男は死亡した。

 発表によると、署員2人が同日午後8時頃、乾燥機のある民家の土間で事情を聞いていたところ、物音がしたので外を確認した。すると、植え込みに男がおり、男は徐々に近づきながら、持っていたのこぎりを振り回し始めた。

 男性巡査長は警告後、上空に威嚇射撃をしたが、それでも男が巡査長の頭部付近にのこぎりを振り回してきたため、男に発砲したという。

 弾丸は約2メートルの距離で男の胸に命中。同署は公務執行妨害の現行犯で男を逮捕したが、男は約3時間半後に搬送先の病院で死亡した。

 同署は銃刀法違反と殺人未遂の容疑でも調べる。同署の高谷義則次長は発砲について、「現時点では適正であると考えている」と話した。

 現場はJR八日市場駅から南東に約5キロ。

出典:livedoor news(読売新聞オンライン)

サイトが引用先としているページは5ちゃんねる。「人権団体からの抗議必至へ」というフレーズは5ちゃんねるスレッドのタイトルから生まれたようですが、まとめサイトは5ちゃんねるのタイトル、本文をそのまま転載しています。

それがTwitterで拡散されたことで、多くの人が人権団体が抗議を起こしていると勘違いしてしまったことになります。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました