(New!)足利市山火事原因はタバコの火不始末か「両岸山東屋で休憩していた年配男性」目撃情報

手稲区稲積公園の事件は誤報「ケガした人がいるだけ」警察は念のため周囲を警戒

稲積公園ニュース
ニュース

4月6日に札幌市手稲区の稲積公園で起きたとされる刃物による殺傷事件。Twitterを中心に情報が拡散され警察も出動したものの、続報がないことからデマ情報であるという説がネット上では濃厚に。

しかし実際に手稲区警察に電話で確認したところ、刃物を持った犯人が逃げているという類の事件ではないことが判明しました。

手稲区稲積公園の刃物殺傷事件発生の速報が出回る

6日に出回った手稲区稲積公園の刃物による殺傷事件について、最初に出回った情報はこちらのメール文章です。こちらは学校からの速報メールですが、この連絡が入ったのは6日(火)のお昼ごろでした。

【不審者情報】
いつ:4月6日(火)お昼過ぎ
どこで:手稲区 稲積公園
どんな:不明
どうした:人が刺された様子

警察から一方がありました。犯人はまだ捕まっていません。取り急ぎお知らせします。
今後、新たな情報がありましたがお知らせします。

手稲区事件

この情報はスクショ付きでツイッターでも拡散され、各ネットニュースもこのツイートを取り上げて「稲積公園で刃物による殺傷事件が発生」と報道されることに。

日中発生した事件、しかもメールの内容からは「刃物を持った犯人が逃走中」という風にしか見えないことから、ネット上では大騒ぎになりました。

稲積公園で人刺された!!!犯人はまだ捕まっておらず!!近くの方はお気をつけを!!

発端のツイート

手稲区警察も現場に出動し辺りは騒然

手稲区の近くに住んでいる人によると、北海道警の目撃情報も投稿され、ツイッターだけで流れているデマでもない様子。

警察の目撃情報が出たことで事件の信ぴょう性は一層強くなり、「続報はまだか」と焦る人も多々。

自ら隊、北署のパトカーが続々と手稲入り。そして上空はヘリ。現場は物々しい雰囲気に包まれていました。

手稲区警察出動

手稲区稲積公園で事件発生も続報はなし

しかしその後、6日夜になっても地上波ニュースによる続報はなし。警察も現場に出動はしたものの、手稲区稲積公園の事件について警察から情報が流れたという情報もありませんでした。

稲積公園の事件って本当?うちの小学校からはメール来てないけど、もし本当なら明日の登校付き添わないと危ない。
間違いならそれでいいから情報が欲しい、、、

ツイート

警察以外にも、北海道や札幌市からの報道もなし。ツイッターを中心に一時は騒然としましたが、その後警察が大掛かりに動いているという情報もありません。

道新アプリにも稲積公園のニュースないなあ

ツイート3

手稲区稲積公園の刃物殺傷事件は警察へのデマ通報か

6日夜になってもテレビ・ネット上で続報がないことから、稲積公園の殺傷事件はデマでは?との声が相次ぐことに。

北海道札幌市手稲区稲積公園の事件について、公的なメディアから情報が一切ないことから、信ぴょう性は低いと思われます。

ツイート2

中には「警察に電話した」という人も現れ、徐々にデマ説の方が正しいという雰囲気に。

稲積公園の人を刺したっていう情報はデマみたいです!警察に確認とりました!
警察が言ってたので本当だと思います。
もし本当だったら警察が嘘ついたことになります。

稲積公園続報

稲積公園の件。恐らく誤通報だな。(愉快犯orイタズラ)
血痕や目撃者があればさすがにニュースになるだろうし、騒がれるだろうしこのSNS時代に。
全く報道されないのは、「ガセである」という確実な証拠がないから。だから、事件発生ともガセとも言えない。

その後

手稲区警察「ケガした人がいるだけです」電話取材で判明

事実確認のため、今回の事件について手稲区警察に電話で取材したところ、担当の方からは次のような回答がありました。

・警察に通報があり、ケガをした人がいるのは事実
・刃物を持った犯人が逃げ回っているというような事実はない
・警察は念のため辺りを巡回している
・速報を聞いて驚いた人が、思わずネットに流してしまったのではないか

手稲区稲積公園の事件は「刃物」というワードがあったせいで情報が一気に出回ってしまいましたが、大事になるような話ではありませんでした。

実際にケガをした人はいるとのことですが、凶悪犯がいるような事件ではないと分かり一安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました