谷繁凛の共犯者Bは誰?兵庫の高校卒外野手が東海大学野球部を薬物まみれに

東海大学硬式野球部薬物問題

東海大学硬式野球部の薬物騒動で、薬物を広めた中心人物が2人いることが文春により明らかになりました。週刊文春には学生の名前は載っていませんが、一人は谷繁元信の次男、谷繁凛さんだとほぼ特定済。兵庫の高校を卒業したもう一人の共犯者Bは誰なのか、関連情報をまとめています。

週刊文春が明かす谷繁凛の共犯者Bの情報

10月22日発売の週刊文春では、東海大学野球部の薬物騒動について元プロの谷繁元信さんへのインタビュー記事が掲載されていました。その理由は谷繁元信さんの次男が薬物騒動の中心人物だったからですが、記事ではもう一人の中心人物「共犯者B」がいることが明らかになっています。

週刊文春の記事に書かれていた「共犯者B」についての情報は以下の通りです。

 一方、兵庫県内の野球名門校出身のB選手は野手として活躍していた。「レギュラーではなかったが、打力を買われてたびたび試合に出場していた。入学後、その二人はすぐに打ち解けたのです」(同前*)
 共にサーフィンをするなどして親交を深めた二人が、週一回の休日を利用し、羽を伸ばしていたのが新宿・歌舞伎町だった。
*編注:OB会関係者

出典:週刊文春 2020年10月29日号 p.148~149

谷繁凛の共犯者Bの情報
・兵庫県内の高校出身
・趣味はサーフィン

これだけの情報が出ているということは、週刊文春が記事を公開した時点で共犯者Bが誰なのかは特定されていたのでしょう。彼の名前は未公開ですが、記事の続きでは共犯者Bの正体に迫ります。

谷繁凛の共犯者Bが東海大野球部リストからほぼ特定

ネット上では東海大学硬式野球部の部員リストがすでに出回っています。(2020年8月時点の情報)全部で129名いるこのリストの中には、ピッチャーの欄に谷繁凛さんの名前も載っています。

野球の強豪校である東海大学野球部に注目している人も多いからか、新入部員の名前は色々なサイトで毎年まとめられています。今年のドラフト指名の有力候補である山崎伊織選手もこのリストに載っていますが、ここにある選手の名前が正しいことは、各サイトの情報と照らし合わせて確認が取れました。

東海大部品リスト2
東海大部員リスト1

このリストの中から、週刊文春が明らかにした共犯者Bについてのヒントを頼りに選手を絞り込んでいきます。

谷繁凛の共犯者Bの情報
・兵庫県内の高校出身
・趣味はサーフィン

東海大学は東京にある大学なだけあって、部員のほとんどが東海・関東地方の高校出身です。学生コーチ、マネージャーを含めたこの部員リストの中に、兵庫県の高校出身の学生は全部で7人いました。

  1. 報徳学園高校 (4年生1人、1年生1人)
  2. 明石商業高校 (4年生1人、3年生1人、1年生1人)
  3. 三田松聖高校 (2年生1人)
  4. 星陵高校   (1年生1人)

ここからは文春砲の記事をもとに推測していくことになりますが、週刊文春の記事に書かれている内容からは、次のような共犯者Bの人物像が浮かび上がってくると思われます。

谷繁凛の共犯者Bについての予想
・野手?(=打力を買われていた)
・4年生?(=谷繁凛と入学後すぐに打ち解けた)

この情報をもとに東海大野球部の部員の情報を確認したところ、とある1人の学生が全ての条件に当てはまっていることが判明しました。ここではその学生の実名などは伏せさせていただきますが、彼のSNSを確認したところ、やはり文春が公開した情報に当てはまる画像や写真が発見されました。

谷繁凛の共犯者Bはインスタにサーフィン画像を掲載

東海大野球部の部員リストから絞り込んだ学生のインスタを確認したところ、海岸でサーフィンボードを持った写真がアップされていました。趣味がサーフィンという部分は週刊文春の記事とも一致します。

そして投稿コメントには「谷繁」の文字が。「谷繁恭一日ありがとなー!」という文面から、谷繁凛さんと一日サーフィンを楽しんだ後に撮った写真なのでしょう。

谷繁凛の共犯者Bのインスタサーフィン画像

続いて共犯者BのTwitterアカウントを確認したところ、こちらもすぐに特定できました。インスタにupした画像と同じような海の画像を背景にしていますね。よほどサーフィンが好きなんでしょう。

住んでいる場所も「兵庫→神奈川」と書かれており、兵庫の高校→東海大学湘南キャンパスの進路とも一致します。インスタやTwitterの画像の情報も全て一致するため、この学生が共犯者Bであることはほぼ間違いないでしょう。

谷繁凛の共犯者Bのツイッター画像

谷繁凛もこの共犯者Bも、オフの日には新宿 歌舞伎町に入り浸っていたと言われています。そして2人とも野球部ではレギュラーでの出場はありません。なかなか出場機会や成績を残せないまま時間だけが過ぎていき、いつしか野球への情熱もなくしてしまったのでしょう。。。

週刊文春によると、東海大学硬式野球部に広まった薬物使用は部員5~6人以上いるとのことです。自分の野球の実力に絶望するのは勝手ですが、他の有力選手の将来まで危うくしてしまったことにはどう責任をとるつもりなのでしょうか?

東海大野球部で吸った野球部員は誰?名前リスト公開「湘南キャンパス寮の学生」ネット民特定か

谷繁元信息子の凛に薬物報道!顔画像や名前が東海大学野球部学生リストと文春砲で特定か

コメント

タイトルとURLをコピーしました