(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

田辺晋太郎Twitterまとめ「五輪政治利用甚だしい」小山田圭吾いとこはネトウヨ

田辺晋太郎旧Twitter発言サムネ東京オリンピック2020
東京オリンピック2020

オリンピック音楽担当を辞退した小山田圭吾をかばったことで炎上し、削除された田辺晋太郎氏のTwitterアカウントが復活。

新しいTwitterアカウントでは一連の騒動を謝罪していますが、田辺晋太郎氏の旧Twitterアカウントでは極端なネトウヨ思考、そして自分が上級国民であるという意識0のコメントが見受けられました。

田辺晋太郎Twitter削除し復活「新アカウントは本物」

小山田圭吾が過去に障がい者をいじめ(虐待)していたことが発覚し、オリンピックの音楽担当を外れる速報が流れたことを知った田辺晋太郎氏は、自身のTwitterアカウントでネット民への挑発とも取れるツイートをしたことで大炎上。

思った以上に炎上し、しかも仕事のスポンサーでもあるヤマサにも飛び火したことに恐れをなしたのか、問題のツイートはすぐに削除。しかし炎上は収まる気配がなく、ついにはアカウントを削除し逃亡してしまいました。

田辺晋太郎Twitter「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」「先ほどは辞任の速報を受け、取り乱して不適切な投稿をしてしまいました。ご不快な思いをされた方に対し謹んでお詫びすると共に猛省しております。本当に申し訳ありませんでした。」

田辺晋太郎氏の炎上騒動はネットニュースでも報じられることに。逃げ場がないと悟ったのか、その後田辺晋太郎氏は新しいTwitterアカウントを開設し、一連のTwitterでの炎上騒動を謝罪しました。

田辺晋太郎氏が新しく作ったTwitterアカウントは「@shintarotana」。田辺晋太郎氏を名乗るアカウントが突然現れたことで、一部ではなりすましでは?と疑われています。しかしこちらは田辺晋太郎氏のアメブロ記事からリンクが貼られており、田辺晋太郎氏本人のものであることはほぼ間違いありません。

古いアカウントは今や見れない状態ですが、小山田圭吾氏のいとこでもある田辺晋太郎氏は、過去にいったいどんな発言をしていたのか?記事の続きでは、今まで注目されてこなかったオリンピック音楽担当とその周りの様子を、過去の発言から探ります。

田辺晋太郎アメブロ新Twitter紹介

田辺晋太郎旧アカウント「Twitterリンチはバカげてる」

こちらは田辺晋太郎氏が旧アカウントでコメントしていた内容です。小山田圭吾氏の虐待問題に対する著名人のコメントに対して「バカげてる」「黙れ」などとコメントし、Twitterではひとり暴れまわっていたようです。

批評家 東浩紀氏「超法規的リンチよくない」田辺晋太郎「そのとおりである。バカげてるだろ。」

茂木健一郎氏「これはキツい。外すしかないかも」田辺晋太郎「おまゆう事例。黙れ。」

太田光「その時代の価値観知り評価しないと」田辺晋太郎「おっしゃる通り。」

田辺晋太郎旧Twitter12

田辺晋太郎旧Twitter、荒れまくる「売国奴、非国民」

田辺晋太郎氏の旧Twitterをさらに遡ると、韓国への辛らつなコメントが次々と出てきました。

田辺晋太郎氏は、オリンピックの音楽担当である小山田圭吾氏のいとこ。基本的には政府がわの立場にいる人で、韓国へのヘイト発言は留まるところを知りません。

「大阪 表現の不自由展」に対しては「売国奴、非国民」など、まるで戦争中の日本軍を思わせるような発言まで飛び出しています。田辺晋太郎氏は右翼勢力として目立った活動をしていたという話は特に聞きませんが、旧アカウントではネトウヨとして一生懸命やっていたようですね。

田辺晋太郎「昭和天皇への侮辱的表現を持ってなにが表現か!売国奴を許してなるものか。」「性懲りもない非国民。」「素晴らしいよね、ベトナムやタイ、台湾の方々は。それに引き換え、、、」

田辺晋太郎旧Twitter「五輪の政治利用甚だしい」

Twitterでは昔からネトウヨ発言を繰り返していましたが、それもそのはず。田辺晋太郎氏は自身のアメブロ、インスタで安倍首相の「桜を見る会」に参加していたことを公開しています。

しかも田辺晋太郎氏は、3年連続で桜を見る会に参加しています。少なくとも2017年(※アメブロ投稿)の時点で父親の歌手、田辺靖雄氏と一緒に参加しており、田辺晋太郎一家と安倍首相らの深いつながりを感じさせます。

であれば、田辺晋太郎氏のいとこである小山田圭吾氏がオリンピック音楽担当に選ばれたのも当然のこと。本人はTwitterで否定していますが、今回の東京オリンピック担当もコネで選ばれたに違いありません。

田辺晋太郎氏の過去ツイートに戻りますが、感染対策については「日本医師会の圧力がある」と主張してはばかりません。このツイートは7月13日、東京での感染者数も右肩上がりに増える一方だった時のものです。

もちろん政府側からすれば、東京オリンピックの開催は何よりも優先すべきこと。身の回りの人をコネで抱き込んでいる以上、オリンピックを開催しないという選択肢は田辺一家にとってもありえない話です。

田辺晋太郎「日本の飲食店の数はおよそ67万店、440万人が働いているそうな。そこに今回の酒販業者関係や生産者関係、エンタメ業界などに従事する人口を合わせたらかなりの数の票田になる。きちんとその力を結集すれば日本医師会などの圧力より強いものになるんじゃないですか?

田辺晋太郎旧Twitter4

田辺晋太郎「オリンピックの政治利用甚だしい。なぜこういう事をするかな?」

田辺晋太郎旧Twitter1

続くツイートでは、韓国政府のオリンピック政治利用を批判する田辺晋太郎氏。オリンピックを政治に利用しているのは日本も同じ、利権だらけのオリンピックを開催する側にいる時点で完全にブーメランなのですが。。。田辺晋太郎氏がそのことに気づくことは恐らくない。

しかしそれも当然の話。一家そろって政府と付き合いのあった環境にいた田辺晋太郎氏が、自分は上級国民だということに気付かないのも無理はありません。なぜなら、自分の周り含めてそれが当たり前だったから。

「肉マイスター」として自身のアメブロで数々の有名店の極上肉を紹介している田辺晋太郎氏。子どもの頃から家には豪華な食事が並んでいたのでしょう。「なぜ炎上したのか?」分からないまま公開した謝罪文がどこか上滑りした、白々しい文章になってしまうのも、仕方のない話です。

田辺晋太郎アメブロ肉ブログ

【関連記事】
小林賢太郎解任の経緯まとめ「わずか5時間の通報リレー」国内海外からホロコーストの同時抗議
のぶみ過去の炎上まとめ「葬式中にインスタ?」さくらももこお別れ会の疑惑
名古屋スポーツカー盗難「犯人は外国人グループか」現場付近では同様の犯行が多発
熱海市土砂崩れで知事が小泉家に忖度?リニア問題とメガソーラー「無関係」発言の真意
日本製鉄の被曝工場「10日間で事故3回」瀬戸内製鉄所の止まらぬ死亡事故

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました