竹内結子自殺の理由は産後鬱?三浦春馬との共演や経済事情の影響はあるか?

竹内結子・三浦春馬さんら自殺の理由

本日、名女優の竹内結子さんが亡くなられたという速報が入りました。しかも発見されたのは自宅、竹内結子さんの家族が発見したということで自殺の可能性もあるということですが、まだ40代で今年の1月に第2子が生まれたばかりの彼女に、自殺するどんな理由があるのでしょうか?

なぜ竹内結子さんが自殺したのか?詳しい理由は判明しておらず今後も情報が公開される可能性は低いですが、彼女が自殺した理由についての情報をまとめました。

竹内結子の自殺理由は産後鬱か

現在流れている情報の中で最も多いのは、産後うつなのでは?という理由でした。竹内結子さんの子どもは、前夫の中村獅童さんと間に生まれた男の子が一人、現夫の中林大樹さんとの間に生まれた次男がいます。

長男は現在14~15歳の中学生で、中学受験を終えて少したった思春期真っ盛りの時期。一方の次男は今年の1月下旬に生まれたばかりで1歳にもなっていません。子どもを大切にしていることで知られている竹内結子さんが、これから子育てが本格的になるこの時期を選んで自殺する理由は一見見当たりません。

しかし一方で、子ども生んで1年も経っていない竹内結子さんは未だ産後うつだったのでは?という意見もあります。

実際、子どもの出産後に母親が亡くなるケースの中では自殺が最も多いという調査結果も確認されています。理由は人によって様々なのでしょうが、子どもの出産という心身ともに不安定な時期に自殺を選んでしまう人も多いというのが事実のようです。

2015~16年に102人の女性が妊娠中から産後にかけて自殺しており、妊産婦死亡の原因の中で最も多いとの調査結果を国立成育医療研究センターなどのチームが5日、発表した。うち92人が出産後の自殺で、35歳以上や初産の女性の割合が高かった。

妊産婦死亡の全国的な調査は初めて。子育てへの不安やストレスによって起きる産後うつが原因の一つと考えられ、チームは「身体だけでなく心の問題も気軽に周囲の医師や保健所などの行政機関に相談してほしい」と呼び掛けている。

出典:日本経済新聞

また、自殺まで追い込まれることはなくとも、人によっては産後うつの症状が1年経っても続く、もしくは新たに症状が出てくるというケースもあるという調査結果もありました。

この研究は、妊婦さんとその家族にご参加いただいている三世代コホート調査のデータをもとにしています。三世代コホート調査には2万人以上の妊婦さんが参加されていますが、この研究では必要な項目に対して有効回答が得られた11,290名を分析対象としました。産後、1ヵ月と1年後に、エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS)*1を用いた調査を行い、9点以上を「うつ症状あり」としました。

解析の結果、産後1ヵ月時、1年時ともに同程度の割合でうつ症状がみられました。二つの時期の両方でうつ症状がみられた方もいれば、症状が改善している場合もありました。特にToMMoの研究チームが注目したのは、最初はうつ症状がなく、後に症状があったグループです。

産後1ヵ月時にうつ症状がみられなかった方を100%とすると、産後1年で実に8.1%の方にうつ症状がみられました。

出典:東北メディカル・メガバンク機構

三浦春馬とはコンフィデンスマンJPで共演したばかり

今年は特に芸能界での自殺が多発していますが、やはり記憶に新しいのは三浦春馬さんの自殺です。竹内結子さんと三浦春馬さんは昨年の映画「コンフィデンスマンJP」で共演したばかりですが、身近な共演者が自殺した影響も、竹内結子さんのメンタルに影響を与えた可能性もあり得ます。

二人が共演したロマンス編では、竹内結子さんがラン・リウ役、三浦春馬さんはジェシー役を演じていました。続編の「コンフィデンスマンJP2(プリンセス編)」にも続けて出演することが決定していましたが、二人の演技がそれだけ作品にマッチしていたのでしょう。

今後の仕事でも共演が決まっていた人が突然自殺したことも、竹内結子さんが精神的に追い詰められることになった理由の一つではないでしょうか。

経済的にも子どもの教育費が負担になっていた?

中林大樹さんと再婚したばかりで順風満帆のように思えますが、一方で再婚相手の中林大樹さんは俳優としてはまだ無名。なので収入は竹内結子さんの方が圧倒的に多く、出産ギリギリまで竹内結子さんが仕事をしていたという事情もあります。

また、育児に熱心だったことで知られる竹内結子さん。前夫の中村獅童さんと離婚したのも、子どもを歌舞伎役者にするという中村家の方針に賛成できなかったから、という理由があったのでは?とも言われています。

それだけ育児に熱心だった竹内結子さんですが、子どもの教育にもかなり色々とお金をかけていたことで知られています。竹内結子さんの長男が現在通っているのは青山学院だそうですが、中学受験を無事に済ませるためにかなり色々と情報を探していたことがうかがえます。

「教育には特に力を入れていました。息子にはどんな学校が合うのか、そのためにはどの塾に入るべきかと、研究熱心で…。月10万円近い少数精鋭の個人経営の塾に通わせたこともあったとか。個人経営の塾は独自のマニュアルがあるのでお受験向き。でもこういう塾は人気があるので、紹介者がいないと入れません。竹内さんはツテをたどってそうとう探したみたいですよ」(前出・竹内の知人)

出典:NEWSポストセブン

「小学校は私立ではなく、公立の中でも評判の高い小学校に入学させたと聞いています。そして昨年、超難関有名私立中学に合格したそうです。偏差値60~70といわれ、倍率も高い人気校ですから、努力されたんだと思いますよ」(前出・竹内の知人)

出典:NEWSポストセブン

子どもの教育費は人によっては青天井、どこまでもお金をかけてしまいがちな部分でもあります。なまじ女優として成功していた竹内結子さんだけに、相当な額のお金をこどもの教育にかけていたことは簡単に想像できます。

子どもの教育費にお金がかかる一方で、一家の大黒柱としてこれからも稼いでいかないといけない。そんな状況がじわじわと竹内結子さんを追いつめていったのかもしれません。

竹内結子の産後うつが「産後うつは甘え」で悪化?夫の遠藤維大が裏でツイートか

コメント

タイトルとURLをコピーしました