武井雅典容疑者の顔写真と経歴「前の学校では女バレ顧問」神奈川元同僚教師語る

ニュース

小田急線で中学1年の女子生徒に体液をかけた神奈川県伊勢原市在住の教諭、武井雅典容疑者。神奈川県警が武井雅典を逮捕し顔写真が公開されたことで明らかになった、桜台小学校での様子や過去に勤めた学校での経歴などの情報をまとめています。この記事は新しい情報が入り次第追記、訂正されます。

武井雅典容疑者の顔写真・画像

中学1年生の女子生徒に体液をかけた容疑で逮捕され、神奈川県多摩署に連行された伊勢原市立の小学校に勤めている武井雅典(たけい まさひろ)容疑者(59)。ニュースでは実名と共に武井雅典容疑者の顔も公開されました。

武井雅典顔画像2

グレーの部屋着にマスクを着け、神妙な面持ちで神奈川県警に連行されています。59歳という年齢の割には若々しく見えるのは、今回のように女子児童を相手に性的欲求を発散してきたからなのでしょうか。

武井雅典顔画像

神奈川県警の調べに対し、電車内での行為を「短パンだったのでかかってしまったのかもしれない」と語る武井雅典容疑者。

この寒い中頑なに短パンをはき続けていた武井雅典容疑者は連行される時も短パンだったのか?残念ながらこの画像からは分かりません。ぜひとも全身が映った写真がほしいところです。

武井雅典短パン

武井雅典容疑者の顔が公開されたことを受けて、ネット上では学校の卒業生から提供された武井雅典の卒アル写真も流出しています。当時の武井雅典容疑者が何歳だったのかは不明ですが、見た感じ今とそう変わらない年齢に見えます。

武井雅典先生

しかし卒アルの写真も逮捕時の写真も、どちらも上は長そで。武井雅典先生が好きなのはあくまで短パン、半そでのシャツは好きではないのかもしれません。

さすがに卒業式ではいっぱしの大人らしくスーツを着込む武井雅典容疑者ですが、内心は半パン姿になりたくて仕方がなかったでしょう。

武井雅典先生2

普通に成長して大人になれば、多くの人にとって半パンを履くことはほとんどなくなりますが、しかし小学校の教頭だった武井雅典容疑者にとって、半パンは必須アイテムだったはず。なぜなら武井雅典の仕事相手は小学生、夏でも冬でも半パンを履いてグラウンドを走りまわる小学生たちだから。

小学校の教頭という、先生たちを束ねる立場。他の教師の誰よりも子ども達に寄り添い、子ども達に接してあげないといけません。そのためにはまず形から、ということで自ら半パンを履き始めたのが武井雅典容疑者が逮捕時に半パン姿だった理由なのかもしれません。

その作戦が上手くいったのか、生徒の保護者からは「本当に良い先生でした」と評判がつくほど。担任の先生ならともかく、教頭という立場でこのコメントが入る先生はまれでしょう。

武井雅典容疑者の保護者コメント

今回の事件とは無関係ですが、犯人が窃盗犯だった時は盗まれたものをキレイにグラデーションにして並べるのも、警察の仕事。武井雅典容疑者が持っている半パンも、一度こんな風に並べたら相当な種類が出てくるのかも。

警察サドル並べ

武井雅典容疑者の経歴とFacebook,インスタSNS

勤務先は伊勢原市立桜台小学校

59歳で小学校の教頭を務め、定年退職まであと1年を残したところで中学生への性的暴行、そして警察相手には「短パンだったのでかかった」というあまりにも情けない言い訳をかました武井雅典容疑者。一体どんな人生を送ってきたのか、武井雅典の経歴に迫ります。

逮捕されたことで、武井雅典容疑者の職場は「伊勢原市立桜台小学校」であることが判明。しかし小学校のホームページは対応のため、一時閉鎖中。武井雅典容疑者が写ったあれこれの画像を必死に探して消しているのでしょう。

武井雅典の小学校
伊勢原市立桜台小学校ホームページ

一部のサイトでは、小学校のホームページが閉鎖される前にいち早く武井雅典容疑者が写った写真を確保していました。武井雅典容疑者ら小学校教師が写っていたとのことですが、同僚教師の方もいることからモザイク加工がされていました。

伊勢原市立桜台小学校の写真1
伊勢原市立桜台小学校の写真2

武井雅典容疑者のFacebook

武井雅典容疑者の経歴を追って各SNSを調べてみたところ、Facebookでは同じ名前の人物が3人ヒット。そのうちの一人が武井雅典容疑者と同じ神奈川県伊勢原市在住でした。

武井雅典Facebook

Facebookには武井雅典容疑者の写真などはなく、あまり詳しい情報は載っていませんでしたが、出身大学が横浜国立大学と書いてありました。

大学在学中に武井雅典容疑者が教員免許を取ったとすると、時期としては今から40年近く前。当時のことは詳しく分かりませんが、現在の横浜国立大学の偏差値は55~67.5です。

偏差値も入試の難易度も高い横浜国立大学に通っていたのであれば、武井雅典容疑者は学生時代、そこそこ勉強のできる学生だったということになりますね。

武井雅典のFacebook

武井雅典容疑者のFacebookでの交友関係を洗ってみると、60歳近い武井雅典容疑者には不自然は若い女の子の友達が見つかりました。18歳の高校生とのことですが、なぜこんな若い女性と友達になっていたのかは不明です。短パンに飽きたら次は高校生を狙うつもりだったのか?

武井雅典容疑者のSNS(Twitter,インスタ,amazonレビュー)

それ以外のTwitter,インスタなどを検索してみましたが、武井雅典容疑者と同姓同名の方の情報しか出てきませんでした。60歳近い年齢なので、SNSの類はほとんど使っていなかったようです。

武井雅典Twitter
武井雅典のインスタ

それ以外には武井雅典のamazonレビュー情報なども確認されていますが、これも武井雅典容疑者本人と思われるような情報は出てきませんでした。Facebookだけで手いっぱいだったのでしょう。

おじさんの感覚だと、よくわからないネットの繋がりよりもリアルな交友関係を追い求めるのも納得です。

武井雅典のamazonレビュー

武井雅典容疑者の勤務学校-中沢中学校から桜台小学校へ

逮捕された時は神奈川県伊勢原市の桜台小学校に勤めていた武井雅典容疑者。武井雅典が今までに勤務してきた学校について調べてみたところ、神奈川県内での異動歴が見つかりました。

武井雅典の異動経歴
出典:広報いせはら 第1174号(2019年4月15日)

この情報によると、武井雅典容疑者が教頭になったのは今の桜台小学校に移ってきてから。そして2年前までは市内の中沢中学校で教諭として勤務していたことが判明。

しかし60歳近い年齢で校長先生にもなれずずっと教諭とは、、、典型的な「勉強はできても仕事はできないタイプ」だったのでしょう。それとも、仕事よりも自分の担任する生徒たちを(性的に)見守るのに忙しかったのか。

中沢中学校

中沢中学校より前に勤務していた学校は不明ですが、武井雅典容疑者は2009年に伊勢原市から勤続20年以上の表彰を受けていました。普通の先生なら素晴らしいエピソードですが、武井雅典容疑者の場合は自分の生徒を間近で見るためにひたすら仕事を続けていたとしか思えません。

子どものためと偽って半パンを履いて外に出るスタンスといい、武井雅典容疑者の執念には頭が下がります。。。

武井雅典の表彰
出典:平成21年1月伊勢原市教育委員会定例会会議録

神奈川県の元同僚教師が語る武井雅典容疑者の様子

武井雅典容疑者の関連情報を追っていくと、武井雅典と同じ学校に勤務していた方のツイッター投稿が発見されました。この方は今回の事件とは全く無関係ですが、以前学校で武井雅典容疑者の同僚として働いていた方のようです。

武井雅典容疑者について2

武井ってあいつか。
間違いなかった。写真もあるけど、今はまだ。

武井雅典容疑者について3

ちなみにぼくの見ていた限り、あいつはノーマークでした。それ以上に暴力的な教員の多い地域だから。子どもからもあいつの話は聞いたことがなかったし、誰もあいつに関心がなかったと思う。

武井雅典容疑者に限らず、伊勢原市には問題のある教師が多かったようです。問題教師の陰に隠れ、異常性癖を持ちながらのうのうと今まで捕まらずにやり過ごしてきた武井雅典容疑者。今回逮捕されなかったら、これからもひっそりと性的暴行を繰り返していたのでしょう。本当に捕まってよかった。

武井雅典容疑者は女子バレー部顧問だった?

武井雅典容疑者について1

「ふくよかなお腹」が売りの武井雅典容疑者は女バレの顧問でした。
それだけでキモいやろ。

武井雅典容疑者は女子バレー部の顧問だったとのことですが、武井雅典容疑者が今働いている桜台小学校には女子だけのバレー部はありませんでした。一方、武井雅典容疑者が異動前に勤務していた中沢中学校には女子バレー部があり、しかも大会での優勝経験も。

中沢中学校にいたときに武井雅典容疑者が女子バレー部の顧問だったかは不明ですが、中学1年生に性的暴行をはたらいた武井雅典容疑者がよりにもよって女子バレー部の顧問とは、あまりにひどい組み合わせです。

武井雅典容疑者について4

うーん、わいせつ教員と一緒に働いていたかと思うとなかなかのダメージがあるな。今まで教育委員会がもみ消してきたわいせつ案件は内部の人間として何件か知ってるけど、無職の立場でこうやって公に名前が出るとよくも悪くも感じ方も違うね。足掻くこともできない無力感がある。

ツイッターの投稿主は武井雅典容疑者と同じ職場、つまり神奈川県伊勢原市で教師として働いていたことになります。投稿によると伊勢原市では何度もわいせつ事件が発生し、もみ消されてきたようですがこれは恐らく事実でしょう。

今回、武井雅典容疑者が働いていた伊勢原市立桜台小学校では、2019年にも近藤健太(当時31)容疑者が児童ポルノ禁止法違反の容疑で逮捕されています。この事件も学校内でもみ消しけれず、明るみに出てしまった事件の一つなのでしょう。

(追記)女子高生にも体液をかけていた

その後の調べで、中学生だけでなく女子高生にもわいせつ行為をしていたことが判明しました。電車内でのわいせつ行為を行う常習犯だったようですね。

捜査関係者によると、男は昨年7月22日午後、小田急線上り快速急行大和―中央林間の車内で、女子高校生の体に下半身を擦り付け、スカートに体液をかけた疑い。

出典:(Yahooニュース(読売新聞オンライン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました