東京都国立市のアパートに住む高張潤容疑者(44)が、妻の高張麻夏さんを飛び降り自殺に見せかけて殺害した容疑で逮捕されました。
文春の取材によって高張潤容疑者の人物像が明かされる中、高張潤容疑者の勤務先に関する情報も出てきました。
高張潤容疑者の勤務先は建築会社と判明
昨年11月に事件を起こし、逮捕から数か月後に逮捕された高張潤容疑者。
警察の捜査により妻の飛び降り偽装をしていた高張潤容疑者の情報が公開される中、文春によって高張潤容疑者の勤務先の情報が明らかになりました。
「潤は叔父が経営する建築会社で働いており勤務態度はいたって真面目。見た目は怖いけど昔から物静かな子で、今回のことを聞いて驚いている」(高張潤容疑者の親族)
出典:文春オンライン

高張潤容疑者の勤務先は「叔父が経営する建築会社」とのことですが、この勤務先はどこなのか。
叔父なので高張潤容疑者と苗字が違う可能性もありますが、ここでは「高張」苗字の人が社長をしている建築会社に絞って調べてみることにします。
また、普通に考えて高張潤容疑者の勤務先は自宅近くと考えられるため、自宅の住所「東京都国立市」を中心に建築会社をピックアップしてみます。

高張潤容疑者勤務先候補:東京の「高張」建築会社は2件
東京 国立市のまわりにある市は、立川市、国分寺市、府中市、日野市など。この市内で「高張」のキーワードで引っかかる建築会社を調べてみたところ、府中市の建築会社が1件ヒット。
さらにもう少し、今度は東京中に範囲を広げて建築会社を調べてみたところ、北区にある別の会社がヒットしました。
・(株)高張工務店:東京都府中市
・有限会社高張電機工業:東京都北区

高張潤容疑者の自宅アパートからの距離はどうなっているのか?ネット上では高張潤容疑者の自宅は国立市の「泉二丁目アパート (〒186-0012 東京都国立市泉2丁目3−2)」だと特定されています。
このアパートから府中市の会社、北区の会社までの距離をそれぞれ見てみると、府中市の会社(高張工務店)は車で約7分、北区の会社(高張電機工業)の方は片道約40分ほどだと判明しました。
どちらも車なら普通に通える近さ。しかし高張潤容疑者は東京住まい+家賃の安い都営アパート住まい。車を持っていないということも十分考えられます。

高張潤容疑者の勤務先の建築会社は自宅すぐ近く?
もし国立市の自宅から電車で通勤するなら?と思って確認したところ、北区の会社への通勤時間は片道1時間45分もかかることが分かりました。
だんだん怪しくなってきましたが、さらに調べを進めたところ北区にある(有)高張電機工業はすでに閉業していることも判明。これで完全に候補からは外れたといってよいでしょう。

高張潤容疑者の勤務先、残るは府中市の会社だけになりました。とは言いつつも、高張潤容疑者とその叔父が別々の苗字ということも十分ありえます。なのでこの会社が高張潤容疑者の勤務先という証拠はありません。
しかし文春が公開した母親コメントによると、高張潤容疑者は長い間仕事ができなかったと話しています。そこから社会復帰する第一歩が、自宅から遠く離れた勤務先というのは少し考えにくいでしょう。
東京の満員電車に揺られるよりも、まずは家から近いところでリハビリをして・・・というのが普通の考え方。無理せず自宅の近くでいいじゃない、と母親が助言してもおかしくはないはずです。
貯金を使い込んだという報道も、少し違うように感じます。息子は長らく体調を崩し心の病気を患ってまともに仕事ができない状態でした。今週からやっと本格的に仕事に復帰することが決まって、孫娘の世話をどうするかについても相談もしていたのに、逮捕だなんて……。
出典:文春オンライン

コメント