都内の消費者金融に勤務していた富塚沙織さん(35)を殺害し、遺体をバラバラにして栃木県那須町に遺棄した疑いで佐藤喜人容疑者(29)が逮捕されました。ニュースでは佐藤喜人容疑者の自宅(家)を家宅捜査する様子が映っており、その映像から佐藤喜人容疑者の自宅と住所が特定されました。
佐藤喜人容疑者の自宅アパート(家)が特定?される
富塚沙織さんを殺害した佐藤喜人容疑者の家はどこなのか?自宅はアパートとのことですが、掲示板ではこのようなやり取りがありました。



「(佐藤喜人容疑者の自宅画像)どこ? なんとなく椎名町か庚申塚あたりな雰囲気だが」
「(グーグルマップのURL貼り付け)」
「もう特定できたんか 凄い でも画像とちょっと違うんだが現在は改修されてるとかかな」
ここで掲載されていた自宅アパートの画像と、その答えとして出てきたグーグルマップがこちらです。
(追記)こちらのアパートは被害者の富塚沙織さんが住むアパートと判明しました。

富塚沙織さんを殺害した佐藤喜人容疑者の自宅住所について、ニュースでは「東京都豊島区目白町」と報道されていました。映っていたアパートの住所を確認したところ確かに家の住所は一致していましたが、続きの書き込みのとおり画像に映っている家と建物は完全に一致はしないように見えます。
果たしてこのアパートが佐藤喜人容疑者の自宅の家なのか?記事の続きでは他のニュース画像を使って検証していきます。
佐藤喜人容疑者の自宅アパートはニュー目白荘と確定
東京の目白署捜査本部は、12月5日の夕方に佐藤喜人容疑者の自宅アパートを家宅捜索し富塚沙織さん殺害、死体遺棄の証拠を押収しています。こちらがその当時撮影された家の画像です。

家である2階建てアパートの2階の部屋から捜査員が荷物を押収している様子が映っていますが、この画像と書き込みのあったアパートの画像(グーグルマップ)を比較してみました。

アパートを撮影した視点こそ違っていますが、
・電柱にある一方通行の標識
・建物の屋根、2階に上がる外付け階段
・建物外壁の色、窓の形
などは限りなく一致していました。調べたところこの自宅アパートの名前は「ニュー目白荘」でしたが、さらにアパート正面から撮影された佐藤喜人容疑者の自宅画像と比較してみました。
佐藤喜人容疑者の自宅(家)の部屋はアパート2階の右端
佐藤喜人容疑者の自宅アパートを別の角度から撮影した画像がこちらです。

一方、不動産サイトに載っていた「ニュー目白荘」の画像がこちらです。建物やベランダの柵の形、ベランダの窓なども一致しているだけでなく、画像右にある歩行者の標識も全く同じです。

さらにグーグルマップでニュー目白荘を拡大した写真がこちら。ベランダある赤色の物干し竿まで一致していました。「ニュー目白荘」が佐藤喜人容疑者の家でほぼ間違いないでしょう。

佐藤喜人容疑者の家住所も特定
佐藤喜人容疑者の自宅アパートが特定されたことで、自宅の住所も特定されました。事件当日、佐藤喜人容疑者はこのアパートから富塚沙織さんの後をつけ、犯行に及んだのですね。。。
〒171-0031 東京都豊島区目白5丁目21-5
家の付近では佐藤喜人容疑者らしき不審者情報もあった
さらに調査を進めたところ、豊島区の不審者通報に佐藤喜人容疑者と思われる人物の情報が見つかりました。
豊島区内における不審者情報について(豊島区南長崎2丁目)
目白警察署からの情報です。
出典:安全ナビ
・9月24日(木)、午前0時00分ころ、豊島区南長崎2丁目の路上で、女性が帰宅途中、男につきまとわれました。
・不審者の特徴
・年齢20〜30歳、身長170センチメートル、中肉、黒色Tシャツ、黒色ズボン、黒色短髪、マスクなし
不審者が目撃された「豊島区南長崎2丁目」はニュー目白荘から徒歩10分もかかりません。前もって犯行準備を進めていたのでしょうか。
富塚沙織さんが会社を無断欠勤したのは今年の9月25日から、その前日である24日には体調不良で会社を休むと連絡がありました。不審者情報と佐藤喜人容疑者の外見も似ていますし、このご時世にマスクを着けていないところまで一緒です。
富塚沙織さんが事件前日に会社を休んだのも、佐藤喜人容疑者に付きまとわれて恐怖に震えていたからでしょう。
(12月7日追記)その後の調べで、佐藤喜人容疑者は富塚沙織さんだけでなく複数の女性の後を尾けていたことが分かりました。もし何かが違っていれば、今回犠牲になったのは富塚沙織さんとはまた別の女性だったのかも。。。
また富塚沙織さんが前日に会社を休んだのも、単に風邪の症状があったからだと判明。気弱な性格だという富塚沙織さんがもしこの時に佐藤喜人容疑者に声を掛けられていたら、とても仕事どころではなかったと考えられます。おそらくこの時に付きまとわれた人はまた別の女性か。

コメント