(New!)足利市山火事原因はタバコの火不始末か「両岸山東屋で休憩していた年配男性」目撃情報

サコダベガヒロシガブリエル経歴は元プログラマー!パトカー偽造で5年前も逮捕

サコダベガ容疑者サムネニュース
ニュース

無資格の医療行為で逮捕された自称・京都大学出身の医者、サコダ・ベガ・ヒロシ・ガブリエル容疑者。

謎すぎるサコダベガ容疑者の経歴を調べてみたところ、過去にパトカー偽造で逮捕されていたことやプログラマーとして会社員をしていた等の情報が出てきました。

サコダベガヒロシガブリエル容疑者パトカー偽造でも逮捕

覆面パト装い「交通違反」と現金詐欺 男逮捕

 覆面パトカーに乗った私服警官を装い、交通違反金名目で現金をだまし取ったとして、弘前署は6日、詐欺の疑いで、弘前市富野町、自称フリーランスプログラマー迫田ヒロことサコダ・ベガ・ヒロシ・ガブリエル容疑者(21)=国籍不明=を逮捕した。

逮捕容疑は5日午後9時40分=同50分、同市神田5丁目の路上で、乗用車を運転していた同市の無職女性(40)に「交通違反だ。罰金3000円を払ってもらう」と言い、現金3000円をだまし取った疑い。

サコダベガ容疑者パトカー偽造で逮捕

同署によると、サコダ容疑者は赤色灯を回転させた乗用車を運転。女性の乗用車に後方から近づき停止させて、流ちょうな日本語で声をかけたという。社内にサイレンを鳴らす装置も取り付けられていた。
不審に思った女性が5日、同署に相談して発覚。署員が6日、市内でサコダ容疑者を見つけ逮捕した。

この事件が起きたのは今からちょうど5年前の2016年2月。当時はただの外国人が起こした詐欺事件だったのでそう大きな話題になることもなかったようです。

ツイッターでも事件についてつぶやいている人はほとんどいませんでした。

サコダベガ容疑者のツイッター引用

サコダガブリエル容疑者の経歴1「起業し17歳で京大」

一方、サコダベガ容疑者がSNS上で語っていた経歴を調べてみると、Facebook、Linkedinなどのアカウントは全て削除されており、中身は確認できませんでした。

しかし2016年当時の掲示板には、サコダベガ容疑者のSNSプロフィールがそのまま残されていました。その経歴も、今回の京大卒と同じくとても信じがたい経歴ばかりです。

Hiro Sakoda
Executive Office CTO(最高経営責任者) – オープラン株式会社

中学時代からWeb制作と翻訳に興味を持ち勉強しだす。高校生の時に個人事業主として起業し、地元の中小企業をサポート。
17歳の時に高校を中退し京都大学に科目履修生として就学。現在も在学しながら様々な企業の海外進出戦略のサポートとコンサルティングをしている。常に研究・探求し、アカデミック精神を捨てないポリシーを持っている。

サコダベガ経歴

サコダガブリエル容疑者の経歴2「フリーのプログラマー」

また別の書き込みでは、サコダベガ容疑者がサイバー大学卒業と名乗っているという情報もありました。

どっちの大学も卒業しているかは怪しいですが、

現在のポジション
オープラン株式会社, STA, Freelance
学歴 サイバー大学/ Cyber University

サコダベガ経歴2

サコダガブリエル容疑者 プログラマーとしては優秀?

京大卒の医者だったり、企業してコンサルティングをしていたり。次から次へと輝かしい経歴を作りだしているサコダベガ容疑者ですが、とあるサイトにはサコダベガ容疑者こと「迫田ヒロ」氏が書いたプログラミングに関する記事が載っていました。

第3回 [開発合宿]EC-CUBE×Microsoft Azure用LinuxサーバをAzureに作ってみた 

迫田ヒロの記事1
出典:Gihyo.jp

この記事が書かれたのは2014年なので、サコダベガ容疑者がパトカー偽造の罪で2016年に逮捕されるよりも前の時期です。少なくともこの時期は真っ当に?働いていたのでしょう。これがフリーランスとしてなのか、会社勤めのサラリーマンとしてなのかは分かりませんが。

しかしそこからサコダベガ容疑者の経歴はパトカー偽造、果てには京大卒の医者を名乗った闇医者というカオスな方向へと進み始めます。プログラマーでは稼げなかったのでしょうか・・・

今回逮捕されたサコダベガ容疑者の自宅には医学の専門書が数十冊見つかっていたところを見ると、マジメに勉強するという姿勢はあるみたいですね。変なところでマジメというかなんというか。

迫田ヒロの記事2
出典:Gihyo.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました