(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

沖縄オミクロン株の感染拡大は米軍のずさんな検査が原因?クラスター理由はアメリカからの持込か

アメリカPCR検査緩いニュース
ニュース

沖縄で急速にオミクロン株の市中感染が拡大していますが、米軍基地で感染が拡大した原因はアメリカ軍の兵がマスクを徹底していなかったからなのか。

ニュース報道では沖縄を歩く米軍の画像なども公開されていますが、外を出歩いているにも関わらずマスクをしていないアメリカ人の姿も見られます。

さらにアメリカ軍が行っていたPCR検査や陽性者への隔離についても、情報をまとめてみると次々と問題があると言わんばかりの状態でした。沖縄でクラスターが発生した原因は、本当にアメリカ軍なのか、本当の理由に迫ります。

沖縄にコロナ第6波?ニュースが伝える現地アメリカ軍の様子

毎日新聞によると、沖縄にいる米軍駐屯地のキャンプ・ハンセンではアメリカ軍兵士がマスクをせずに出歩いているとの話です。

一部のアメリカ人はマスクをしてはいるものの、マスク着用が徹底されているという雰囲気ではなさそうです。

しかもこの写真は、沖縄でクラスターが発生した後に撮影されたものです。すでに感染が広まっているにも関わらず、米軍基地とそのまわりをマスクなしで出歩いているのは不用心だとしか思えません。

沖縄オミクロン株感染拡大でのアメリカ軍
出典:毎日新聞

「沖縄では基地外でもマスクを着けない米軍関係者が多いので、感染拡大は当たり前。国はしっかり対応してほしい。勤務先に迷惑をかけられないので、出社前にPCR検査を済ませたい」(那覇市 男性会社員(54))

毎日新聞が福岡空港で取材したという男性も、このように語っています。この会社員男性の話が本当だとしたら、せっかく感染が収まっていた日本でオミクロン株を再拡大させてしまった米軍の責任は重いでしょう。

沖縄オミクロン株の感染拡大は米軍のずさんな検査が原因?クラスター理由はアメリカからの持込か

沖縄でオミクロン株の感染が拡大した理由として、まず気になるのは本国アメリカでのウイルスの感染状況です。

沖縄では1月に入ってから急にコロナの感染者数が増えていますが、アメリカでは12月の時点でコロナの感染者数が再び増え始めています。

日本より人口がずっと多いアメリカで、しかも12月というタイミングでこれだけ感染者数が増えているのが、はたして偶然なのでしょうか?

アメリカ12月のコロナ感染者数
出典:グーグル

アメリカから日本にやってきた軍人に対して、本当にPCR検査が行われていたのか。その部分にも大きな疑問が残ります。

飛行機で日本にやってくる前後の検査状況についても、テレビでは次のように語られていました。コロナの感染が落ち着きつつある状況とはいえ、私たちが思っていた以上にPCR検査の検査状況はゆるかったようです。

  • 軍人はパスポート不要
  • アメリカ人の入国時に検査はされず
  • 2021年9月3日以降は、アメリカを出る時の検査もなし
アメリカPCR検査緩い

アメリカ軍関係者の感染は、日本だけではなくお隣の韓国でも起きています。

こちらのニュースでは日本と韓国でのPCR検査の状況が比較されていますが、韓国と比べると日本ではPCR検査による隔離どころか、検査そのものが行われていません。

なぜ日本と韓国でここまで検査に差があるのかは分かりません。しかし韓国で行われていたPCR検査が日本では行われていなかったとなると、沖縄で感染拡大するのは時間の問題だったのではないでしょうか。

沖縄米軍マスク検査なし

PCR検査が陽性だった人の隔離も、沖縄では徹底されていなかったようです。11月の琉球新報では、アメリカ海兵隊の男性がコロナ陽性のまま日本へ入国していたことが報じられています。

アメリカ軍に対してはPCR検査もされず、陽性が分かっても隔離すらされない。これで感染が拡大しないほうが不自然です。

沖縄米兵隔離されず移動(琉球新報)
出典:琉球新報

コロナ陽性で隔離されないまま入国したアメリカ海兵隊については、なんとマスク無しで屋内運動会を楽しむ様子までテレビ報道されていました。

陽性になった海兵隊員そのものがこの運動会に参加していたことは触れられていませんが、アメリカから日本にやってくる米軍の感染対策は、どれを取ってもお粗末なもの。

アメリカ軍のどこかからウイルスが漏れ、沖縄で感染が広まったことはほとんど明らかだと言っていいのではないでしょうか。。。

アメリカ海兵隊マスクなし運動会

最近読まれている人気記事!

最近の人気ニュース記事はこちらから↓
ワグネリアン病死の予兆は現役時代から?多臓器不全の原因や持病を動画で比較
歌舞伎町ホテル飛び降り「付き合って2時間で道連れ」
旭川いじめ加害者の関係性「A子を特定させ仲間割れ」廣瀬爽彩さん事件
コミケ代行炎上の転売高校生は森中柊「偏差値78の超エリート」cakes騒動まとめ

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました