(動画)岡崎市あおり運転の犯人は誰?現場と顔画像モザイク無しも明らかに

ニュース

愛知県岡崎市でまた悪質なあおり運転が発生しました。被害者のドライブレコーダーには複数人で被害者を取り囲み脅す映像が記録されていましたが、被害者の通報によりその場からは逃走。名前などは判明していません。

第二の宮崎文夫にもなりかねない今回の事件の犯人は誰なのでしょうか?

(動画)岡崎市あおり運転の犯人は5人組のプリウス乗り

あおり運転の被害者が投稿した映像によると、今回の岡崎市あおり運転の事件の犯人は5人組。犯人は2台に分かれて乗車し、うち1台は黒のプリウスであることが判明しています。被害者が撮影したドラレコ映像がこちらです。

この映像を公開したのは愛知県の名古屋テレビ(メ~テレ)。動画ではあおり運転を仕掛けてきた犯人の顔や車のナンバーにモザイクが掛けられており、犯人たちの名前や顔画像などは特定できません。

(10月16日追記)以下のツイッターは被害者本人ではなく、別の人が保存したドラレコ動画です。映像自体はテレビで放送されたものです。

この動画がテレビ局に送られた時点ではまだ被害者は被害届を出していない状態なので、今の段階では実名などの情報は公開しないようにしているのでしょう。

威嚇行為が続いたため警察に通報したところ、男らは、その場を去ったといいます。  運転していた男性は「どうしてこんなことをされたのか身に覚えがない」と話しており、警察に被害届を出す予定だということです。

出典:Yahooニュース(メ~テレ)※現在はリンク切れ

被害者はインタビューに対し「どうしてこんなことをされたのか身に覚えがない」と語っており、深夜の街中で被害者とあおり運転をした男たちの間に何があったのかは分かりません。

岡崎市あおり運転の犯人の実名や動機は未だ不明

今の時点では被害者側の証言しかありませんが、宮崎文雄容疑者の事件をきっかけに警察もあおり運転に対しては厳しい対応をとっています。被害届が出されて警察の捜査が始まれば、彼らの実名や犯行の動機など、もう少し詳しい情報が公になるでしょう。

ニュースによると、被害者は5人もの人間に囲まれたと語っています。赤色のパーカーを着た男性は後部座席から、その後に出てきた黒色の服を着た男性は助手席から出てきています。動画には出てきませんが、前の車の運転席にはもう1人犯人グループの人間が乗っていたことが予想できます。

また、被害者は2台の車に挟み撃ちにあったと話していますが、公開されたドライブレコーダーの映像に映っていたのは前の車だけ。5人のうち残り2人のあおり運転犯は後ろの車に乗っているものと思われます。

しかしドラレコを見る限り、後ろに付けていた車の車種や残り2人のあおり運転犯についての情報はありません。被害者がデータを出し惜しみする理由も特にないでしょうし、彼が持っている映像はこれが全てなのでしょう。

(動画)被害者がモザイクなし動画を公開するも実名はなし

他にあおり運転の犯人を特定できるような情報を探したところ、被害者がツイッター上でもドラレコの映像を一部公開していることが分かりました。テレビで公開されたものと比べるとかなり時間が短いですが、男性二人がモザイク無しで撮影されています。

(10月16日追記)岡崎市煽り運転の事件がメーテレで公開された翌日、動画を提供したツイート主がモザイク無しの元動画を削除していました。記事の続きには当時の動画のスクショを掲載しています。

赤いパーカーを着た男性の画像がこちら。黒いプリウスの後部座席から降りてきたこの男性は短髪、細めの輪郭をしていることが分かりますが、顔まではハッキリ確認はできません。歩き方や雰囲気から、年齢は20代ぐらいでしょうか。

服装については白色のインナーを着ている他、ズボンは青色のダメージジーンズに見えます。特別ヤンキーっぽい服装をしているわけではありませんね。体型も特にガッチリしているわけでもなく、中肉中背。まさに一般男性と名付けるのがふさわしいでしょう。

岡崎市あおり運転の犯人1

一方、助手席から降りてきた黒い服の男性はやや長髪、顔の輪郭はこちらも長めです。赤いパーカーの男性と比べると身長が高いのか、スラッとした印象です。服装は黒のロングブーツを履いているのが特徴です。

こちらも顔が特定できるほどくっきりと映ってはいませんが、メガネやサングラスをかけているように見えます。こちらも実名などは今のところ判明していません。

岡崎市あおり運転の犯人2

5人で被害者の車を取り囲んでおきながら、被害者が通報すればすぐに逃げ出すあたり度胸のなさが垣間見えます。自粛自粛で行き場もなくヒマを持て余して深夜のドライブをしていたところ、ヒマつぶしにちょうどよさそうな相手が見つかったので煽って遊ぶことにした、そんなところでしょう。

あおり運転以前に、ただでさえ運転マナーが特別ひどい愛知県。日本中に名前が知れ渡っている宮崎文夫だけでなく、愛知県でのあおり運転は後をたちません。こちらは名神高速で発生したあおり運転の動画ですが、白のワゴン車に乗った男性が撮影者をしつこく煽っています。

一宮・名神高速、あおり運転映像

こちらは今回の事件と同じ、岡崎市で発生したあおり運転の動画です。国道1号線でクラウン、フーガなど計4台の車が危険運転、煽り運転をしています。どの動画もあおり運転の犯人の逮捕などには至らず、名前や実名などは報道されていません。

【ドライブレコーダー】愛知県岡崎市危険運転4台【Event Data Recorder】

(動画)岡崎市あおり運転の現場はどこ?

今回あおり運転グループが現れたのは、愛知県岡崎市。運転マナーが全国的に悪い愛知県の中でも東部にある都市です。

被害にあったのは岡崎市内の国道とのことですが、動画から分かる通り道路の左右には住宅が並んでいます。しかし岡崎市の東はほぼすべてが山道。今回のあおり運転の現場は西側エリアということになりますね。

つい最近、あおり運転で「日本中を恐怖の渦に巻き込んだ」宮崎文夫容疑者も岡崎市であおり運転をしていましたが、やはり愛知県の交通マナーの悪さは他の地域と比べても別格ですね。第二の宮崎文雄容疑者が出てくるのもそう遠くないでしょう。

宮崎文夫のあおり運転の動画もかなり悪質なものでしたが、今回の岡崎市の煽り運転の犯人も集団で逃げ場をなくすなど、宮崎文夫とはまた違った悪質さがあります。

あおり運転 宮崎文夫容疑者

(追記)あおり運転の現場は岡崎氏北野町交差点と判明

ネット上では特定が進み、今回の岡崎市あおり運転の現場はセブンイレブン岡崎北野町店の付近、愛知県道230号沿いであることが判明しました。

この県道沿いの風景を確認したところ、実際に被害者が撮影した動画の映像と一致する部分がいくつも見つかっています。

ツイッター動画0:10、看板「北野廃寺跡」と左の黄色い標識が一致

ツイッター動画0:28、左の倉庫が集まった部分が一致

ツイッター動画0:32、被害者があおり運転の車から追い越された場所

ツイッター動画0:38、被害者があおり運転の車に前をふさがれ、車をストップさせられた場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました