(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

小田急線車内刃物通り魔犯人の特徴「20代パーマのメガネ男」乗客はぼう然

小田急線通り魔犯逮捕の瞬間対馬悠介(小田急線通り魔犯)
対馬悠介(小田急線通り魔犯)

8月6日の午後8時40分ごろ、小田急線車内で刃物を持った人物による通り魔事件が発生。現在も犯人は付近を逃走中とのことですが、犯人は20代のメガネをかけた男性、髪型はパーマだという情報が入っています。(追記:続報により、男は36歳の男性と判明しました。)

小田急線車内通り魔犯は20代男性との情報(※続報あり)

通り魔事件が起きたのは、東京 世田谷区の小田急電鉄小田急線上り線。車内で乗客が刃物を持って暴れだし、周りの乗客を切りつける・刺すなどし逃走。

突然の出来事に車内はパニックに陥りましたが、事件に居合わせた乗客からは通り魔犯がどんな人物だったのかが明かされています。(※追記 続報により犯人は36歳の派遣社員だったことが判明しました。)

容疑者は川崎市に住む36歳の自称・派遣社員

出典:NHK NEWS(8月7日)

小田急線電車内で20代黒い服、パーマ、メガネの男がナイフ所持、暴れた後、走行中の電車から逃げた模様。(8月6日 午後8時50分)

小田急線通り魔犯人の特徴

現地で配布された警察からのお知らせには、身長・服装などさらに詳しい犯人の特徴が書かれていました。犯人の実年齢が36歳だったことを踏まえると、外見上はかなり若く見えていたものと思われます。

  • 20歳くらいの男性、身長175cm位
  • 黒髪長め、黒色またはオレンジ色半そでTシャツ、白色短パン、黒色マスク

小田急線通り魔事件犯人の指名手配

(動画)小田急線車内の様子「乗客は徐々にパニック状態」

「前の車両から数十人の人が逃げてきた。服に血のついた人が『包丁を振り回している男がいる』と話していて、パニック状態だった」(後ろから4両目にいた50代男性)

こちらは通り魔事件が起きた当時の車内の様子です。まだ本格的に乗客が逃げ出す前のタイミングを収めた映像ですが、様子を伺っていた乗客が徐々に画面奥から逃げ出してきています。

最初何が起きたか分からずみんなぼう然としてたな。その後段々『やばい』ってなって徐々に逃げだした感じ。その後すぐパニック状態。(午後9時11分)

通り魔事件が起きたのは列車の先頭車両。先頭車両近くにいた乗客が撮影した映像には乗客が次々と逃げてくる様子が映っています。

「突然『逃げろ』と言われて、2回別の車両に移った。私も周りの人も何が起きたか分かっていなくて、スマホで調べてた。ツイッターを見て、事件を知った」(2人組の女性)

通り魔事件が起きた当時、緊急事態のため車内では通り魔犯がいることをアナウンスしていたようです。しかし列車の外、つまり駅構内では「通り魔発生」ではなく「線路への人立ち入りにより運転見合わせ」と連絡していました。

駅周辺で不用意にパニックが起きることを防ぐためだったものと思われますが、これを見た人はまさか小田急線で通り魔事件が起きているとは思わなかったでしょう。

この後犯人は警察に出頭したものの、現地の案内板を見た人の中にはゾッとした人もいるのではないでしょうか。

小田急線通知掲示板

小田急線刃物通り魔事件の状況「医療従事者へ緊急呼びかけ」

小田急線で通り魔事件が起きたのは、成城学園前駅~祖師ケ谷大蔵駅の間でした。事件があったのは上り快速特急列車、本来なら通過するはずの駅で停車する様子が撮影されていました。

祖師ケ谷大蔵駅通過するはずの列車中で〇人事件。初めて非常停止ボタン押した。(午後8時42分)

現場は走行する車内なのでケガ人の応急処置を行う人がいない状態、乗客への呼びかけをするなど必死の対応に追われていた模様です。

快速急行車内で刃物を持った人が暴れて複数人のケガ人がでる。犯人は線路を逃走。警察、駅員などが周囲を走り回っている。ケガ人は各駅電車の車内で応急処置。小田急線車内放送では小田急線社員、医療従事者を捜す放送あり。(午後9時2分)

小田急線の状況2

(動画)小田急線車内通り魔事件「女性1人が刺されて運ばれた」

小田急線 祖師ヶ谷大蔵急行線走行中の快速急行新宿行き列車にて 殺傷事件が発生。なお負傷者3名、うち1名刺されて重症の模様。車内に居合わせた医療従事者4名により救護中。なお犯人は非常用ドアコックにて、車外に脱出し線路上を逃亡中。世田谷区エリアの方は家に止まって下さい。犯人は刃物を持っています。(午後9時2分)

負傷者3名から1名追加で合計4名負傷。なお更に増える予想。世田谷新宿区の方は戸締りをして下さい。まだ犯人は捕まってません。ナイフ又は 包丁を持って未だ逃走中です(午後9時36分)

小田急線の状況

速報によると快速急行の中で被害に遭ったのは4人。うち1人がタンカで運ばれていったとのことです。

(追記)続報によると20~52歳の男女10人が病院に運ばれ、救助された20歳女性が重傷を負ったとのことですが、幸いにも命に別条はありませんでした。

小田急線車内通り魔犯人の続報「刃物を車内に捨てて逃走中」

刃物で4人に重軽傷を負わせた通り魔犯は、その後刃物を車内に捨てて逃走。車内にいた乗客によると、犯人は走行中の車内から非常用ドアコックを開け、線路に飛び出したとのことです。

【TNN NEWS 速報】
小田急線で発生した無差別傷害 車内に刃物を捨てて逃走

(追記)小田急線車内通り魔犯が杉並区コンビニで出頭し逮捕

ケガ人の対応と並行して、線路に逃走した犯人を警察が捜索を開始。事件が起きた約2時間後、杉並区に逃走していた通り魔犯が近くのコンビニエンスストアから出頭し、そのまま逮捕されました。

「私はニュースでやっている小田急線の事件の犯人だ。逃げるのに疲れた。」(小田急線通り魔犯)

小田急通り魔事件犯人逮捕
出典:日テレNEWS

犯人が出頭したと言われているのは「ファミリーマート高井戸西一丁目店」の付近。事件のあった祖師ケ谷大蔵~成城学園前駅のエリアからはかなりの距離があります。

その距離は片道約4~5キロ、徒歩だと1時間ぐらい離れています。車内に刃物を捨てて逃走したあとはひたすら北上、夜道をとぼとぼとさまよい歩いたということになります。あてもなく逃げ回っていた犯人ですが、疲れていなければまだまだ逃げるつもりだったのか・・・

上の写真とは逆方向から撮影された映像がこちら。犯人はパトカー前方にある黒い車に乗り込み、通りがかった白い服の男性が車内を撮影しようとスマホを向けています。

(追記)小田急線通り魔事件の乗客「何があったか分からなかった」

「急に電車が止まったかと思ったら、自分の車両に人が次々と逃げてきた。『人が刺された』と聞いて、皆でドアを開けて線路に逃げた。駅のホームには手当を受けている人が4~5人いた」(犯人と同じ電車に乗っていた男性)

「隣の車両から乗客が『包丁を振り回しているやつがいるぞ』と叫びながら逃げ込んできた。男が棒状のものを振り回して暴れているのが見えたため、さらに後ろの車両に避難した。連結部のドアを閉め、男が入ってこないようにした。」(神奈川県の会社員男性(27))

小田急線通り魔事件ホームの様子
出典:NHK

(追記)小田急線車内通り魔犯の顔写真

「慌てる様子もなく、警察官に素直に従う感じだった。」(付近に住む中学2年の男子(14))

犯人が出頭したコンビニの近くを通った人からは、パトカーに乗り込む犯人の顔写真がリークされていました。パトカーは何十人もの警官に囲まれており、現場の物々しさが分かります。

小田急線の事件近くを走ってた知り合いが、犯人ぽいやつがパトカーに乗ってる画像送ってくれた。確保したか?

小田急線通り魔犯タレコミ顔画像

【関連記事】
対馬悠介「イケメン顔とのギャップに苦しむ毎日」小田急線事件犯人の本音
對馬悠介Facebook特定「これいつの給料だろ」派遣社員の荒れた日々
対馬悠介Twitter「裏切る人間に生きる価値はない」イケメン男子が女性を憎む心情
河村たかし名古屋市長金メダル噛み「高田純次なら許される」テレビに踊らされ大炎上
浦上陽子園長ら「病気でも来るだけ来て」関係者が語る双葉保育園の実情と人物像

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました