佐土原殺人事件は反社の抗争?齊藤男彦「金属バットでボコボコ」地元ヤクザとの声も

ニュース

宮崎県の佐土原駅前で殺人事件が発生しました。被害にあったのは宮崎市の自営業、斎藤男彦さん。自営業をしていたとのことですが、一体犯人は誰なのか?

被害者について調べてみたところ、斎藤男彦さんは地元では有名なヤクザ者であることから抗争の果てに殺害されたのではという線が強まりました。

佐土原駅で殺人事件が発生

佐土原駅前で事件が発生したのは11月22日の夜遅く。警察に通報があったのは午後11時半で、通行人の女性から「男性がうつ伏せで倒れ、腹から血を流している」と連絡がありました。

宮崎市 駅前で男性倒れ死亡 殺人で捜査(2020年11月23日)

佐土原駅自体はどこにでもある普通の駅で、事件の現場は宮崎県 佐土原駅から徒歩1分ほどの交差点でした。周囲には特に目立った建物はなく、深夜の交差点で何が起きたのか近隣住民の間では疑問が広がっています。

特別物騒な地域というわけでもない場所で発生した事件に、ツイッター上では通り魔を疑う声も上がっています。

男性は市内の病院に運ばれたものの、その後死亡。被害者の身元は宮崎市佐土原町に住む自営業、斎藤男彦さん47歳だと判明しました。

現場には凶器とみられる包丁やナタのようなもの?が複数見つかっており、現場からは立ち去った男がいることまでは分かっていますが、現在犯人は捕まっていません。

事件が起きる前には斎藤男彦さんが近くの飲食店で知人と会食をしていたところが目撃されており、その知人によると「電話でもめていた」という情報も。人間関係によるトラブルの線が強いとみて警察は捜査を進めています。

斎藤男彦のニュース
出展:TBS

斎藤男彦はウナギ取り扱いの自営業者

犯人の情報はニュースで報道された以上のことは分かっていません。なので被害者の斎藤男彦さんについて調べてみたところ、日本シラスウナギの取り扱い業者に名前が出てきました。

日本シラスウナギの協議会ホームページができたのは2019年ですが、事件が起きた宮崎県の地元掲示板を確認したところ、斎藤男彦さんがシラスウナギを昔から扱っていたことが判明しています。

斎藤男彦さんは「自営業」ということなので、シラスウナギの卸売などをしていたのでしょうか?

斎藤男彦は地元で有名なヤクザか

続いて宮崎県の地元掲示板を調べてみたところ、斎藤男彦さんについての書き込みがいくつも発見されました。どうやら地元では有名人なヤクザで、以前から暴力行為を繰り返していたようです。

「金属バットでボコボコ」と書かれていることから、今回のようにトラブルに巻き込まれることも一度や二度ではなかったようですね。

おとひこさんって、佐土原のヤクザじゃん!
てことは、佐土原で飲んで喧嘩になったかやな
前にも佐土原の飲み屋で、一般の人と店中で喧嘩になって金属バットでボコボコにして店内めちゃくちゃになったってことあったしなぁ

掲示板では「おとひこ」という名前の専用スレッドまで立っていました。その界隈では有名人だったようですね。

おとひこ
宮崎最強 おとひこ組長 この人より最強の人おる!?

この当時の掲示板では「おとひこ」と「かつ」という人物の話題が出ていましたが、斎藤男彦さんはやせ型、身長160センチ前後だったそうです。周りの人からの目撃情報はかなり多いようです。

斎藤男彦の身長

「おとひこって身長どのくらい?」
「160ちょいのやせ型」

斎藤男彦ヤクザ

「はっ?マジで?男彦は克をやっつけたのか?克はヤクザで、男彦は堅気だろ?」
「堅気じゃねえぞ」
「組長さん」
「組名は?菱?」
「最近みかけない」

斎藤男彦は暴走族出身でうなぎの窃盗歴あり?

男彦と春田じゃ
MRTミックの前で横浜の奴と口論になり刺されたんじゃ。
また宮日新聞で賑わせよった。
もう10年以上まえじゃねぇーと。

「男彦」は珍しい名前。ここで言われているのは斎藤男彦さん本人の可能性が高そうです。

あー、えんじぇるって暴走族な。
そこは男彦が作った族じゃないか?

むかし養殖うなぎパチって新聞のったじゃん。

暴走族を作った、ウナギを盗んで逮捕されたという情報も。ヤクザのシノギとして昔からシラスウナギを扱っていたのでしょう。

斎藤男彦はすでにヤクザも引退していた?

事件当時47歳だった斎藤男彦さんですが、掲示板で話題になっていたのは2013年。当時の斎藤男彦さんは40歳前後ですが、目撃情報も減っていたようです。

「かつ」と「おとひこ」が界隈で争っていたという話題も、掲示板ではまるで昔話をするかのような雰囲気で語られていました。

一時は宮崎を離れ、福岡に移住していたという噂もありました。この当時の抗争で負傷した斎藤男彦さんが宮崎を離れ、ほとぼりが冷めてから戻ってきたのでしょうか。

「オト宮崎いるの?」
「今は福岡にいるよ。」

「見ないな?」
「県外でシャブの勉強中です。」

佐土原駅前の事件は反社の抗争か

佐土原駅前で被害にあった斎藤男彦さんの情報を調べてみたところ、地元宮崎では有名なヤクザ、しかも10年以上前からあちこちでトラブルを起こしていたような情報がいくつも見つかりました。

まだ犯人は逮捕されていませんが、路上で起きた事件にも関わらず事件現場の周辺には凶器が散らばっていました。おそらく犯人が殺害のために持ってきたのでしょう。今回の事件はヤクザ同士のトラブルという可能性が強そうです。

(追記)佐土原駅前の事件の犯人についても書き込み情報が見つかりました。犯人はすでに自首しているとのことですが、警察がまだ発表していないだけなのでしょうか。

斎藤男彦の殺人犯

「犯人すぐに捕まるだろうね」
「もう自首してます」
「誰?」
「名前は言えませんが仲間内です。」

(追記)久常芳治容疑者が斎藤男彦さん殺害容疑で逮捕

(追記)斎藤男彦さんを刺した疑いで、宮崎県佐土原町下田島に住む久常芳治容疑者が逮捕されました。警察には自称建設業と話していますが、これもどこまで本当なのか・・・?

宮崎市佐土原町松小路の路上で同町下田島の自営業齊藤男彦さん(47)が殺害された事件で、県警捜査1課と宮崎北署は23日、刃物で男性を刺したとして、同町下田島、自称建設業久常芳治容疑者(47)を逮捕した。

出展:宮崎日日新聞

斎藤男彦さんと同じヤクザ者では?と思い調べてみたところ、やはり組関係の書き込みがいくつも発見されました。

この書き込みは2003年から2004年にかけてのものですが、その当時も懲役から帰ってきたとのことなので何度も警察に逮捕されていたことがわかります。やはり今回の佐土原駅の事件はヤクザによる抗争だったようですね。

久常芳治の書き込み3

久常芳治が懲役から帰ってきたぞ!

久常芳治の書き込み1

根本組の行動隊長の久常芳治さんって、これから伸びてくるらしいですよ。その久常さんの舎弟の堀下さんって超イケメンなんだって。

久常芳治の書き込み2

久常芳治って、また捕まったの?

久常芳治容疑者も反社か「懲役から帰ってきた」根本組ヤクザがJR佐土原で斉藤男彦殺害

コメント

タイトルとURLをコピーしました