(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

マスクドシンガーのコロナ感染対策「ノーマスクだけどPCR検査で安全に」

マスクドシンガー観客の様子Twitterトレンド
Twitterトレンド

Amazonプライムビデオで9月3日から公開中のザ・マスクド・シンガーの観客が誰もマスクをしておらず、感染対策が本当にされてるのか?と批判を浴びています。

実際の映像を見る限り、観客はノーマスク状態で密。今にもクラスターが起きかねない状態です。

マスクドシンガー観客がコロナ禍でも密「感染対策はPCR」

マスクドシンガー感染している観客の様子がこちら。観客がしているマスクは口を覆うタイプではなく、目元を隠す方のマスク。当然感染対策になる訳もなく、観客同士の距離も肩が触れ合う距離。感染対策が万全と言えるかは疑問です。

アマゾンプライムの公式Twitterは「感染対策は万全に行った上で収録した」と説明していますが、この番組が収録されたのは2021年2月。コロナワクチンの接種が進んでいるどころか、世間では2回目の緊急事態宣言が出されようという時期。決して安全と言える状態ではありません。

マスクドシンガー観客ノーマスク

アマゾンプライムの公式Twitterは感染対策について次のように説明していますが、ワクチンを接種しても気を抜かずにマスクを着けるよう言われている今の状況を考えると、不安が残ります。

ザ・マスクド・シンガーは、2021年2月に厳格なコロナ安全対策の下で撮影されました。Amazonスタジオは、タレント・制作スタッフ、そしてAmazonの従業員の安全確保を最優先事項としています。ザ・マスクド・シンガーの撮影中も、制作チーム全体の安全性を確保しながら撮影が行われました。

例えば、出演者・制作スタッフ・観客を含む番組制作に関わる全ての人々に、定期的なPCR検査を撮影全期間において義務としていました。

アマゾンプライムビデオ公式Twitter

マスクドシンガー動画「観客ノーマスクで楽しそう」

マスクドシンガー公式が公開した本編動画でも、観客や出演者のノーマスク状態は相変わらず。コメンテーターやパフォーマーなどの出演者がノーマスク、アクリル板などの対策も見当たらない状態にも関わらず、ふつうに喋っているのは違和感しかありません。

時おり映る観客の様子も同じ。こちらの動画だと0:48~、1:22~、1:27~などに観客が映っていますが、観客は目元マスクどころか完全ノーマスク。まるでコロナが存在しないかのような雰囲気ですが、スタジオがお祭り騒ぎの中でもコロナがまん延しているのが今の世の中。不思議な映像です。

観客のノーマスク状態は収録が進んでからも変わらず。3人のマスクドシンガーが脱落したこちらの動画では、哀川翔がインタビューを受けている最中(3:23~)にノーマスクの観客が映っています。

マスクドシンガーは全部で12人。1人1人がパフォーマンスして、正体を明かして、というのをくり返すと相当に時間もかかるはず。まさか収録が1日で終わるはずもなく、何日もかけて収録をくり返していたのは間違いないでしょう。

期間中は定期的なPCR検査を行ったといいますが、そもそもの感染対策をしっかり行った上で、初めてPCR検査にも意味があるのではないでしょうか。

マスクドシンガーと波物語、コロナ感染対策の違いは?

ノーマスクで騒ぎ、コロナ感染を引き起こした名古屋の音楽フェス、波物語(NAMIMONOGATARI)。9月8日の時点で29人のコロナ感染が確認されている波物語ですが、フェス開催前の波物語も「徹底したコロナ感染対策をお願いします」と宣伝していました。

アマゾンプライムが公開した3分間の動画では少しだけメイキング映像も収録されていましたが、動画を見る限り、普通の白マスクをしているスタッフはたった1人だけ。感染対策に気を遣っている雰囲気はありません。

波物語(NAMIMONOGATARI)のコロナ感染対策

  • 会場内ではマスク着用
  • 入場時にはCOCOAをインストール
  • 検温、アルコール消毒
  • 検温が37.5℃以上の場合は入場不可
  • 大声での歓声は禁止
  • ソーシャルディスタンス
  • 飲食は指定エリアのみ 等
波物語コロナ感染対策

しかし実際には観客はノーマスク、数千人が密になりコロナがまん延してしまいました。当時の波物語が打ち出していた感染対策も、内容だけは立派なもの。しかしそれが守られるかは別問題です。

波物語のコロナ感染者は増える一方。マスクドシンガーの収録をきっかけにコロナ感染が広まっても、番組はすでに2月に収録済み。収録後にコロナが広まったかどうかが明かされることもないのでしょう。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました