神戸市14年放置車の持ち主は誰?「熊本ナンバーのパジェロ」618万円踏み倒しか

ニュース

神戸市の駐車場で車が14年以上も停められっぱなしになっており、市が車の所有者に対して618万円の駐車料金を請求することが明らかになりました。車の持ち主は誰なのか?なぜ14年も放置されているのか?現在判明している情報をまとめています。

神戸市三宮駐車場で車が14年以上放置

問題の駐車場は、兵庫県にある神戸市立三宮駐車場。屋内駐車場のため車自体は汚れもなく当時のままの状態ですが、おそらく車の内部はボロボロのはず。車1台分の駐車スペースも占領され続け、神戸市にとっては大きな損害です。

問題の車が放置されていることが最初に判明したのは2006年3月。当時の駐車場管理者が気付いたことから問題になり、登録のあった住所に催告書などを送りましたが、返事はなかったとのことです。

問題の車がいつから駐車場に停められていたのか、詳しい時期は不明。管理担当者が放置車に気付いたのが2006年3月なので、実際にはもっと長い間車が放置されていた可能性があります。

神戸市14年車放置の持ち主は誰?

14年もの間車を放置した車の持ち主が誰なのか?神戸市は618万円の駐車料金と車の撤去を求めて所有者を訴えるとのことですが、所有者の名前などは公開されていません。犯罪者というわけではないので今後も氏名が公開される可能性は低いでしょう。

事前調査により放置車は事件や事故の関係車両ではないことは確認済とのことですが、1年2年ならともかく14年という異常な年月が経っていることから、車の持ち主が何らかの理由で亡くなっている可能性も十分にあります。

家族がいれば持ち主がなくなった時点で何らかの調査が入るでしょうが、もし親戚などが誰もいない人だった場合は、車が置かれている場所が特定できず、そのまま放置されるケースも考えられます。

車が放置されていた場所は神戸三宮。周囲には住宅用マンションなどは当然ありますが、神戸三宮エリアは繁華街なので外部から行き来する人の方がずっと多いはず。近隣住民が駐車場を利用するというよりは、神戸三宮以外のエリアに住んでいる人間が車を放置した、という方が可能性としては高そうです。

(追記)14年放置車は熊本ナンバー?

14年放置車の情報について、掲示板ではこのような書き込みがありました。三宮近辺の車ではないと思っていましたが、まさか熊本とは。

車の所有者
車の車種

一時期この駐車場しょっちゅう利用してたけど、B1Fのトイレ近くに確かにあるわ
めちゃくちゃ埃かぶってて明らかに最近動かた形跡がないクルマだった
記憶が確かなら熊本だったか、かなり遠方のナンバーだった気がする

あの熊本ナンバーのパジェロやな

熊本から神戸までは直線距離でも500キロ以上。九州からフェリーに載せて車を持ってくるにしても、かなりの手間がかかります。わざわざ熊本から三宮まで車を持ってくる理由が思い浮かびません。

14年放置車が放置されていた駐車場の場所

14年もの間車が放置されていた駐車場の住所は「兵庫県神戸市中央区加納町6」。どこにでもあるいたって普通の屋内駐車場ですね。

問題の駐車場はJR三宮駅から南に徒歩10分ほど行ったエリア。駐車場の南には阪神高速2号線、3号線が通っています。

14年間神戸市は何をしていた?

14年間もの間車が放置されていたとのことですが、市の担当者は一体何をしていたのか?ニュースによると、車の持ち主へ送った催告書は2014年10月に宛先不明で戻ってきたとのことですが、車が放置されていることが最初に発覚したのは2006年3月。放置が判明してからすでに8年も経っています。

この時点で神戸市の動きがすでに遅すぎますね。担当者がずっと放置していたのか?ただ催告書を送るだけでこんなに時間がかかる意味が分かりません。

その後神戸市は弁護士と相談して訴訟に踏み切ったとのことですが、訴訟に踏み切るまでにもやはり時間がかかっています。市の担当者が語る理由はこの通りです。

訴訟の起こし方や訴訟以外の解決策を検討した結果、時間がかかった。

神戸市の条例では、駐車場に車を放置するだけでは違法にはならないという話。どうやって訴訟するのか難しい話だったのかもしれませんが、さすが神戸市の公務員です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました