(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

(動画)鹿児島県さつま町の川内川「津波のよう」氾濫も秒読みか

川内川車水没サムネ2ニュース
ニュース

10日午前から発生した線状降水帯の影響で、今度は鹿児島県をはじめとする九州各地に大雨警報が発生。

中でも鹿児島県さつま町の川内川(せんだいがわ)は増水して水位は津波のような状態。警戒レベルも上昇し、上流側は氾濫秒読みでは?と言われています。

(動画)鹿児島県さつま町川内川の様子「津波のような流れ」

鹿児島県川内川の左岸には曾木の滝がありますが、現地の流れはまるで津波のような勢い。まるで先日熱海で起きた、土石流のような光景です。

曾木の滝はライブカメラが壊れてしまったという情報もあり、雨の勢いのすごさが伺えます。

鹿児島県川内川の警戒レベルは3まで上昇し、氾濫を警戒するよう呼びかけられています。

(動画)鹿児島県さつま町「3時の時点で線状降水帯で真っ赤」

現地民によると、7日深夜の時点で現地はカミナリと雨がひどかったとのこと。しかしこの時点で川内川の水位には余裕があるとのことでした。

現在川内川の水位が危険なところまで上昇しているのは、深夜から早朝にかけてどしゃ降りの雨が降り続けたからのようです。

こちらは午前6時半時点の動画ですが、この時点で河川敷は完全に水没状態。まるで海のような状態です。

(画像)川内川の水位「鶴田ダム上流は危険水域」午前7時半時点

川内川の上流には鶴田ダムがありますが、午前7時半現在の水位はこのような状態でした。

ダム上流もじょじょに危険な水位になりつつありますが、かと言って下流の水位もとうに危険な状態。放流もできずダム氾濫を待つばかりの状態になっています。

川内川の水位7時半

川内川の一部では水が集中しているのか、車がてっぺんまで完全に水没している所もありました。

写メが送られて来た!川内川 特別警報も出た

川内川写メ

【関連記事】
熱海市土砂崩れで知事が小泉家に忖度?リニア問題とメガソーラー「無関係」発言の真意
(動画)神奈川平塚市「歩道が見えない」金目川氾濫決壊の時系列まとめ
熱海市伊豆山土砂崩れ「崩れやすい土地にトラック搬入」現場横メガソーラーとの関係とは

デンベレグリーズマン擁護派「あれは誤訳」軽口が思わぬ方向で炎上

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました