(New!)光本勇介テキーラ一気飲み強要10万死亡事件まとめ「関東連合」タレコミ情報

(動画)大阪府和泉市で火災「神戸からも火事の煙見える」現地画像まとめ

和泉市火事ニュース
ニュース

12月4日、大阪府和泉市納花町の工場で火事が発生し周囲には大きな煙が立ち上っています。火災で発生した煙は遠く離れた神戸からでも確認できるほど大量に立ち上っています。現場の様子を動画・画像でまとめました。

(動画)大阪府和泉市で火事発生-火災発生直後

消防の情報によると、火災が発生したのは12月5日の午後3時半ごろ。火災発生直後の様子がこちらです。
(追記)その後の報道により、火事が発生したのは午後3時15分ごろと判明しました。

近年まれにみる規模の火事に、報道ヘリも3台飛びまわって旋回しています。

(画像)火事の発生場所はオークワ納花店裏 日興通商(株)の工場

火事の発生現場付近に住む人の情報によると、火災が発生したのは大阪府和泉市のスーパーオークワ近くの工場です。

近くの消防からは消防車が15台も出動しましたが、それでもなかなか消火までは至りません。火の勢いが強すぎるのでしょうか。

火事現場の近くには「スーパーオークワ 和泉市納花店」があり、問題の工場はスーパーのすぐ裏にあります。すぐ北にあるスーパーから見た火事の様子は、こちらの動画がよくわかります。

火事の火元はスーパーオークワ和泉納花店の裏手(南)にあるリサイクル業、日興通商(株)の工場敷地内です。

スーパーオークワの裏

(動画)和泉市火災、2時間経っても火事が収まる気配はなし

(追記)大阪府和泉市の火災は2時間半後にようやく消火

消防車15台の決死の消火の結果、大阪府和泉市の火災は発生から2時間半後の午後6時ごろにようやく消火。

しかし大量のビニールが燃えたことによる火事のため、周辺エリアにはビニールが燃えた嫌な臭いが充満。有害物質が広まっている可能性が高く、しばらくの間は外出を控えた方がいいというツイートも流れています。

注意喚起!和泉中央付近
和泉市火事で和泉中央付近は煙によるモヤと異臭が激しい状況です。
明らかに体に良くないものです。
先ほど、15分ほど外に出ただけで頭が痛くなり喉にも違和感を感じました。

大阪府和泉市の火災発生原因は?

速報によると、大阪和泉市の大規模火災は敷地内に積み上げられた荷物が何らかの理由で燃えているためです。消火活動は難航しており、火災は周りのものが全て燃え尽きるまで続くのでは?と思えるような勢いです。

(追記)工場の敷地内にあるプラスチックの廃材が火事の火元となったことが判明しました。しかも地図に映っているとおり、問題の工場の周りにはたくさんの木が植えられています。

火事がここまで広がった理由は、火が工場のまわりの木にどんどん燃え移っていったからでした。

スーパーオークワの裏

道路に面した入口からの様子はこちら。敷地の奥に何があるかまでは分かりませんが、かなりの量の資材・廃材が山積みにされていることが分かります。

工場画像

(画像)大阪の煙が神戸からも確認できるレベルのヤバさ

火事が起きた大阪府和泉市は大阪府の南側、和歌山県よりの場所にあります。火事で発生した黒煙はなんと海を渡った神戸からも見えるというほどのレベル。いったいどこまで燃え広がるのでしょうか・・・

火災の発生した和泉市のスーパーオークワと神戸市との距離は、直線距離にして約37キロ。こんなに離れているのに火事の煙が見えているというのは異常なレベルです。

直線距離

まさに火災が発生した直後の映像ですが、現場から直線2.6キロ離れたららぽーとの屋上からの様子がこちら。撮影されたのは午後3時29分、まさに火事が起きた瞬間ともいえるタイミングですが、すでに黒煙はすごいことになっています。

距離測定3

大阪府和泉市の火災、東京湾の反対側から見えるレベル

37キロって実際どれぐらい?かと思って他のエリアでも比べてみました。

東京エリアだと、東京駅-千葉県 市原市の距離とほぼ一致。仮に東京駅が燃えたとすると、東京湾を渡った向かい側からも火事の煙が見えるレベルということですね。ここまでの火事は近年まれにみる規模ではないでしょうか。

直線距離2

コメント

タイトルとURLをコピーしました