堀田延(放送作家)ツイッターで三浦春馬を誹謗中傷はデマ!nobubu1は別人

三浦春馬訃報

自殺した三浦春馬さんの誹謗中傷を繰り返しているツイッターアカウント(@nobubu1)が
あるようです。ネット上では、アカウント名から中の人は放送作家の堀田延という人だと特定されているようですが、このアカウントは釣りの可能性が出てきました。

このツイッターアカウントを調べた人によると、「@nobubu1」を堀田延さんが使っていたことは事実ですが、その後本人がアカウント名を変更した後、誰か別の人が同じ
アカウント名を使用し、釣りツイートを繰り返しているということです。

匿名アカウントが三浦春馬を誹謗中傷

三浦春馬さんの自殺報が報道されてから、このアカウントは実際に誹謗中傷を繰り返していました。このアカウントが放送作家の堀田延氏のものだという根拠は、彼のブログ記事からでした。

iPhoneユーザーになったので、おくればせながら例のツイッターとやらを始めてみた。
だが、何が何やら分からん。
これは何なのだ?

iPhone生活は5日目だが、完全にヤラれている。
すごいな、この携帯電話。
いや、通話もメールも使わないので、これは携帯電話とは呼べないかも。
すでにアプリは95種類搭載している。
まさか毎朝、産経新聞が全くのタダで読めるとは思わなかった。

だが、ツイッターはワケ分からんのだ。
やれやれ。

ちなみにnobubu1というユーザー名でツイッターしています。

出典:gooブログ

ちなみにnobubu1というユーザー名でツイッターしています。

堀田延のツイッターアカウントは本人?なりすましの可能性は

しかしその後、アカウントの内部情報を調べた人によると、内部IDが異なることから
別人が使用しているアカウントの可能性が浮上。

アカウントの作成日を見ても「@nobubu1」を堀田延氏が昔使っていたことは確定
ですが、あまりにも投稿の内容が分かりやすく誹謗中傷に偏っています。

堀田延氏は元テラスハウスの放送作家でしたが、名前も顔もネット上に公開されている人がここまで分かりやすく誹謗中傷を繰り返すのはリスクがありすぎます。

【追記】堀田延氏本人がブログで完全に否定

一連の騒動を知った堀田延氏が、ブログ上で三浦春馬さんへの誹謗中傷を否定しました。アカウントの内部情報が違っているという指摘の通りです。

Twitterアカウントのnobubu1について

番組関係者から「派手に炎上してる」と教えてもらいました。
いろいろ確認して見て回り、完全な事実誤認なので、こちらのブログで説明します。

まず、私は、約二ヶ月前の5月に、Twitterアカウントnobubu1を削除しております。

ここ最近、芸能人を相手に暴言を繰り返し、今回三浦春馬さん関連のひどいツイートをしたTwitterアカウントのnobubu1は、私ではありません。
この点をまず、明確な事実として説明しておきます。
まとめサイト等で「nobubu1は別人の可能性が高い」と指摘していたサイトもいくつかあるようですが、そちらが正解です。
nobubu1は私と無関係です。

出典:gooブログ

関連記事まとめ

コメント

  1. 内部IDが分かるはずないのに
    分かる立場の人が漏らすはず無いのに
    なりすましとかデマとか偽アカの証拠が無いんだから事実と言っても間違いとする証拠もない

タイトルとURLをコピーしました