(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

ホビージャパン転売炎上「独禁法違反の時から社風がアレ」編集も転売ヤー?

ホビージャパン転売炎上サムネTwitterトレンド
Twitterトレンド

ホビージャパンの編集を名乗る人物が転売を擁護する発言をしたことで大炎上。ホビージャパンは過去にも独占禁止法違反をしたなどの問題があり、転売に反対すべき立場の人間がこのような発言をしたことで、編集者自身も転売ヤーなのでは?という疑惑が出ています。

ホビージャパン編集が炎上「転売が嫌なら頑張って買え」

ホビージャパン編集が炎上したTwitterの内容がこちら。最初から最後まで転売を擁護する発言を繰り返していますが、当初は転売擁護の発言が炎上しても放置。しかし炎上騒ぎが大きくなったことで問題のツイートは削除し、謝罪ツイートをした後は完全に沈黙しています。

炎上した編集者は月刊誌「ホビージャパン」とその姉妹誌「ホビージャパンエクストラ」を担当する人物。こちらは公式アカウントではなく編集者個人のTwitterですが、雑誌の名前・肩書きを利用しながら炎上したことで、一部ではホビージャパンの不買運動にも発展しています。

「転売を憎んでる人たちは、買えなかった欲しいキットが高く売られてるのが面白くないだけだよね?頑張って買えばいいのでは?頑張れなくて買えなかったんだから、頑張って買った人からマージン払って買うのって、普通なのでは。」

ホビージャパン編集のTwitter2

ホビージャパン編集は転売をユーザー目線ではなく、販売メーカーは小売り店の目線から擁護。転売で売れようがメーカーは儲かるからOK、という話ですが、完全にユーザーのことは置いてけぼりです。

「かつて行われた模型3割引き販売は普通の店舗には激烈に痛い。あんなことできるのは薄利多売の大型店舗だけ。HGを売って売って売りまくって200とか300とか売って粗利数万。しかもそんなに売れるのは主役機だけ。スケールなんてその1/100ぐらい?ユーザー優先な状況が必ずしも良いとは限らない」

うーん…転売問題が難しいところは、転売されて困るのが一部のユーザーだけってことで、ものは売れてるからメーカーも小売りも売り上げがしっかり立つから、業界的には安泰なんですよ。逆に、いつでも買えて割引ガンガンのかつての状況って、店舗が死ぬので業界へのダメージもデカいんです。

ホビージャパン編集のTwitter1

(追記)ホビージャパン編集の転売炎上に対する公式の反応

「ホビージャパンは中古で買う」「転売ヤーに金払うからホビージャパンは買えない」と、ホビージャパンそのものの評判がガタ落ち、ホビージャパン公式のTwitterアカウントも炎上。

ホビージャパン編集にの転売騒動は24日ごろから本格的に炎上しましたが、一時はホビージャパン公式もリプを制限。「公式も転売を擁護した」と言われていましたが、24日の午後10時半には公式Twitterが謝罪文を掲載しました。

ホビージャパン公式の返信制限

こちらがホビージャパン公式の謝罪文です。メーカーとしては当然ですが、転売行為は断固拒否。問題のホビージャパン編集は「厳正に処分する」と言われていますが。どのような処分がされるのか、続報が望まれます。

ホビージャパン公式の謝罪内容

  1. 炎上した編集者の転売に対する見解は、一方的なもので皆様の信頼を裏切るものです
  2. ホビージャパン公式の見解とは全く違い、転売や買い占めは容認していません
  3. 炎上したホビージャパン編集は、社内規定に沿って処分します
ホビージャパン転売炎上の公式謝罪

ホビージャパン編集に転売疑惑「これはやってる人の発言」

本来であれば転売ヤーを嫌うはずの立場であるホビー雑誌の編集者から出た転売擁護ということで、ネット上では「信じられない」という声が多数。メーカー側、ユーザー側の両方の立場を知る人間にも関わらず、転売ヤーを擁護する発言が出てしまったのはなぜなのか・・・

ホビージャパン編集者は自身のブログ(Note)でも転売ヤーを擁護する記事をわざわざ執筆しており、本人が転売ヤーなのでは?という疑惑も出ています。

ホビージャパンの問題、「転売に怒ってるの声の大きいネット民だけでしょ?現実では転売なんて誰でもやってるよ?自分の周りでもね?」という意識がないと発言できないような内容なので、正直当該編集だけじゃなくてホビージャパン社員全体に転売屋疑惑がかかってる

現在ホビージャパン編集のNoteは削除済ですが、ネット上に残されていたアーカイブがこちら。記事の続きにあるアーカイブではNoteのほぼ全文が見られますが、内容をまとめると以下の通りです。

「数年前とは状況が変わった」「現状を受け入れるしかない」など、完全に転売ヤーありきの発言。プラモに限らず、物が定価で手に入らないという状況を作っているのは転売ヤーのせいなのに、ユーザー側に対応を求めるというスタンスは完全に転売ヤーを擁護しています。

炎上したホビージャパン編集のNote内容(現在は削除済)

  1. 転売ヤーに怒る前に、もっと自分で買いに行く努力しろ
  2. それができないなら、プレ値(転売ヤーの利益含む)を払うのも仕方ない
  3. そもそも業者としての”転売ヤー”ってほぼいないのでは?
ホビージャパンnote2

ホビージャパン編集炎上「編集の立場利用して転売してる」

ホビージャパンの編集なら世の中に流れる前の情報も簡単に入手できる上、記事を書くためのサンプル品なども回してもらえる。やろうと思えばいつでも転売できる立場です。

本人が言っている通り、ひと昔前と比べるとメルカリやラクマなどで個人が転売をやりやすくなっているのが現状。静岡県では県議員がマスクを転売していたという事件が発覚しましたが、やろうと思えば簡単に転売で儲けられる状況ではまさに「やらない理由がない」というものでしょう。

「こいつも炎上してんだろうな」「雑誌の編集者ならバンダイから優先的にキット回してもらえるだろう。要らなくても取り合えず受け取ってメルカリ転売でもしてんじゃないの?」

ホビージャパン転売疑惑書き込み
ホビージャパン転売疑惑2

炎上したホビージャパン編集の発言に注目してみると、「マージン」など転売ヤーでないと出てこないような言葉が飛び出しています。しかしホビージャパンに限って言えば、雑誌編集者が転売ヤーになるのも無理はない話。

記事の続きでは過去のホビージャパンの不祥事を取り上げていますが、ホビージャパンの社長自身も法律を守る意識がないという話。ルール違反を容認する空気が、会社のトップから徐々に広がっていったのかもしれません。

ホビージャパン編集さんのこのツイートって、転売容認というより転売してる側の理論にしか見えないんだよね。できる範囲(さすがにプラモ買うために仕事休んで早朝から並ぶとかはできないので)で頑張ってみても、欲しいキットが中々買えない身としては、腹立たしいことこの上ない。

ホビージャパン炎上Twitter書き込み2

ホビージャパン過去の不祥事「MTGの時には独占禁止法違反」

ホビージャパンの不祥事はいくつかありますが、ファンの間で有名なのはMTGの独占禁止法違反による立ち入り調査が入った事件です。

1997年に発生したホビージャパンの独禁法違反は日本語版(1,300円)と並行輸入品(700円)に価格差があったことが原因だと言われています。90年代という今よりもコンプラ意識の低い時代にも関わらず摘発されてホビージャパンの事例は、今でも法律を解釈する時の重要判例として扱われています。

ホビージャパンてMTGの日本語版でぼったくり&輸入品取扱店に圧力で独禁法違反の疑いで公取委から調査されてたことあるから元からエグい商売やってそうなイメージなんだよね

ホビージャパン過去3

「ホビージャパンは、取引先卸売業者にマジックを供給するに当たり、並行輸入品取扱業者等にはマジックを販売しないようその事業活動を不当に拘束する条件をつけて当該卸売業者と取引しているものであり、これは、不公正な取引方法(昭和57年公正取引委員会告示第15号)の第13項に該当し、また、ホビージャパンは、マジックについて、正当な理由がないのに、小売業者に対して希望小売価格を維持させる条件をつけ、また、取引先卸売業者に対して同卸売業者をしてその取引先小売業者に希望小売価格を維持させる条件をつけ、マジックを供給しているものであり、これらは、それぞれ、前記不公正な取引方法の第12項に該当し、いずれも独占禁止法第19条の規定に違反するものである。」

出典:卸器谷法律事務所

ホビージャパンの事件は本にも取り上げられるほどの事件でしたが、この事件が起きたのはやはり当時の社風なのでしょう。ホビージャパンの周りには独禁法違反の件以外にもさまざまな問題が起きたという情報がいくつもあり、業界・会社的に問題があるのでは?と思わざるを得ません。

元々ホビージャパンは社長がめちゃくちゃで模型メーカーから記事用に貰ったテストショットを同じく経営してるポストホビーで売っちゃったりして大問題になったんだよねwそういう悪行が災いして当時のホビージャパンの編集者が離脱して作られたのがモデルグラフィックスww

ホビージャパン過去1

ホビージャパン転売炎上「外部の人も違法コピーとかしてる」

ホビージャパンの過去の不祥事はまだまだ出てきます。ホビージャパン本体だけでなく、外部の関係者も含めると、その数はかなりのもの。少々ヤバいことをやっても、界隈の中ではお咎めなど何もないのでしょう。

違法行為が武勇伝として扱われているというのが何よりの証拠。「何でオマエやらないの、バカじゃね?」「絶対やった方がいいよ、皆やってる」なんて声が聞こえてくるようです。

ホビージャパン編集の転売炎上の話、外部のライターで編集部無関係かもしれないけど。かつてMTGで似たような事をしてたと中の人から武勇伝ながらに聞いてるので。まぁ、なんとも。

ホビージャパン過去5

一部では雑誌のモデラーが違法行為をはたらいていたという情報もありました。真偽は不明ですが、ホビージャパン編集者が転売を容認してしまった以上、事実だとしても驚きません。

今でこそ違法コピーが違法になり、転売も徐々に規制されていますが、ひと昔前なら正直やりたい放題だったというのが実際のところ。オリンピックで炎上した小山田圭吾のように、過去のことを掘り返されるとマズイ人は思った以上に多いのかもしれませんね。

もっとヤバい話ですが、ホビージャパンに掲載されているモデラーが昔Adobe Illustrator(有料ソフト)を違法コピーしてオークションで売っていたらしいです。もうそういう考えの集団なのかもしれませんね。そのモデラーは〇〇って名前です。ガンプラ公式のデザインもしている

ホビージャパン過去8

【関連記事】
スカイピース解散ドッキリの真意「エイジ追悼への心残り」炎上を恐れない勇気
小林賢太郎解任の経緯まとめ「わずか5時間の通報リレー」国内海外からホロコーストの同時抗議
はいぱーまほ自殺「亡くなった発言はネタ」ツイッター報告も完全スルーされる
のぶみ過去の炎上まとめ「葬式中にインスタ?」さくらももこお別れ会の疑惑

コメント

  1. n兄さんは、かつて野島まさとの名義でホビージャパンに作例掲載してたけど、本業のダンサーやってる裏で寄ってくる女に売春斡旋して中抜きしてたら逮捕されたろ。
    naokiは作例をオークションでさばいたら不正コピーしたAdobeのソフトオークションで売ってたのバレたし。
    ホビージャパンのもってるメーカーのAMAKUNIの商品設計してる㈱ユニテックはバンダイの商品のデータ盗用してアオシマのプラモデル作ったり、HALCYONとかいう自身がやってるディーラーのキットに応用したり関係者本当にろくでもない。

  2. いや、掲載モデラーは別件だろ。混ぜんな。
    雇用関係じゃないんだから。
    漫画家と編集部よりうっすい関係性だろ。

    • お前に何がわかる?指図すんな。

  3. お前こそ何が分かってるんだよカス。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました