WBC金メダル&ベスト4マスクマンは誰?清水直行と森福がピッチャーの正体か

マスクマンの正体(炎の体育会TV)

10月17日放送の体育会TVでは、WBCの金メダリストとベスト4の野球マスクマンがピッチャーとして登場。その正体が誰なのかを当てるクオカード企画が今回も発表されています。

今回のマスクドピッチャーの正体、私はゴールドが小林宏之さん、シルバーが山口鉄也さんだと予想しています!記事の続きではマスクマンの候補やヒント動画などを紹介していく他、番組でリアルタイムに発表されるヒントや勝負の結果をまとめていきます。

(放送後追記)マスクドゴールドの正体は清水直行さん、マスクドシルバーの正体は森福弁彦さんでした!予想は最後の最後で外してしまいました。。。

(動画)WBC金メダリスト&ベスト4のマスクマンの正体は誰?

まずは今回の番組放送前に発表されている、マスクマンの正体を当てるヒントについておさらいしていきます。

10月17日の放送で登場するマスクドピッチャーは2人。マスクドゴールドとマスクドシルバーの2人です。立ち向かう芸能人はV6の坂本昌行さん上地雄輔さん、そしてスポーツ選手からはラグビーの稲垣さん!まさかの別競技からの参戦ですw

『炎の体育会TV』10/17(土) V6坂本&ラグビー稲垣×世界一マスク投手SP!! 生放送!!【TBS】
『炎の体育会TV』10/17(土) WBC金メダリスト投手参戦!! 2人のマスクマンvs最強芸能人バッター軍!!【TBS】

そしてマスクドピッチャーの正体について、さらなるヒントが。マスクマン達の過去の成績についての情報です。今回のかなりの大物ピッチャーが登場するようですね!

過去には元メジャーリーガーの井川慶さん成瀬さんなんかもマスクマンとして登場していますが、今回は誰なのか?大物の予感はします。

注目の対戦相手となるマスク・ド・ピッチャーは、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一に輝いた右腕と、同じくWBCでベスト4入りした左腕の2投手が参戦。果たして投手2人の正体は?

出典:マイナビニュース

マスクドピッチャーの正体はメジャーリーガー!生涯年俸30億の凄腕【体育会tv】
マスクドピッチャーの正体は成瀬!8/1体育会tvでオリンピックの力を発揮

放送前に出てきた情報は以上です。ここまで紹介したマスクマンの正体のヒントをまとめるとこうなりました。以外と少ないですが、記事の続きではこのヒントからマスクドピッチャーが誰なのか?予想していきます。

マスクドゴールド
・右投げ投手
・WBC金メダリスト
・グラブは黒色
・白縁のサングラス
・やせ型体型

マスクドシルバー
・左投げ投手
・WBCベスト4入り
・グラブは黄土色
・虹色のサングラス
・がっちり体型(首も太い!)

その他
・マスクドゴールドの方が少しだけ背が高い
・身長差はそこまで大きくない

マスクマン(マスクドゴールド)の正体は小林宏之と予想

まずはWBC金メダリストのマスクマンから。こっちのマスクマンは「WBC金メダリスト」ということですが、日本がWBCで優勝したのは2006年(第1階)と2009年(第2回)です。それぞれの大会に出たピッチャーがこちら。

2006年出場ピッチャーの名前
・和田毅
・藤田宗一
・杉内俊哉
・石井弘寿
・清水直行
・久保田智之
・松阪大輔
・上原浩治
・薮田安彦
・藤川球児
・渡辺俊介
・大塚昌則
・小林宏之
・馬原孝浩

2009年出場選手の名前
・内海哲也
・岩田稔
・山口鉄也
・ダルビッシュ
・馬原孝浩
・田中将大
・涌井秀章
・松坂大輔
・岩隈久志
・藤川球児
・小松聖
・渡辺俊介

こうして比べてみると、松坂さんや馬原さんなど、2大会連続で出ている選手も多いですね。今回のマスクマンはこの中の誰かということですが、一体誰なのか?ここから絞っていきます。

まずは現役プロ選手とその球団コーチを外します。今までならともかく、今年はウイルス拡大の影響で未だにペナントレースは続いています。試合や練習を放置して番組に出ることはほぼありえないでしょうね。

当然今海外にいるマー君やダルビッシュ選手なども当然ナシwそしてマスクドゴールドは右利きなので、右投げピッチャーだけをリストに残してみました。

・清水直行 (180cm,85kg)
・久保田智之(181cm,95kg)
・上原浩治(187cm,85kg)
・薮田安彦(183cm,88kg)
・渡辺俊介
・小林宏之(185cm,85kg)
・馬原孝浩(181cm,80kg)

もしサブマリンの渡辺俊介さんが体育会TVに出たら、どう考えても一発アウトw残念ながら彼はマスクマンには一生なれないでしょうね。。。フォームで正体がすぐバレるので外します。そして金色のマスクマンはスリム体型。でっぷり体型の久保田智之さんも違うと予想。

肩の故障で引退した馬原さんも、素人とはいえ野球経験者をしっかり抑えるには不安があるでしょう。馬原さんが出たら盛り上がっただろうに。。。けど残念ですが候補からは外します。

あとは推測ですが、スリム体型=高身長と考えると、マスクドゴールドの正体は身長が185cmある小林宏之さんだと予想します!小林宏之さんが本当に出たら盛り上がりそうですね!

小林宏之
出典:Wikipedia

でもマスクマンのフォームを見て、やっぱり小林宏之じゃない!となる可能性もふつうにありますよね。彼のピッチングフォーム動画を置いておくので、マスクマンのフォームと比べてみてください。

小林宏之 1000奪三振達成試合 全12奪三振

ちなみに今回のマスクマンが上原さんだと思わないのは、彼がメジャーリーガーだから。最近だと元メジャーリーガーの井川慶さんがマスクマンとして登場しましたが、もし上原さんが登場!となったらもっと派手に宣伝する気がするんですよね。

井川慶さんがマスクマンになった時はマスクの口元からモロバレでしたがw放送の時は年俸30億のメジャーリーガー!とか言われてたので、上原さんもそんな感じで宣伝されるんでしょう。まあ、上原さんの場合は自分で動画とってyoutubeに挙げてそうですがw

マスクマン(マスクドシルバー)の正体は山口鉄也と予想

続いて、銀色のマスクマン(マスクドシルバーの)正体予想です。こちらの方はWBCのベスト4入りというヒントがありますね。つまりメダル無しの準決勝敗退ということですが、日本がベスト4入りしたのは第3回(2013年)第4回(2017年)との2回です。

同じように、大会選手をリストアップしてみました。

2013年出場ピッチャーの名前
・涌井秀章
・能見篤史
・澤村拓一
・今村猛
・田中将大
・杉内俊哉
・前田健太
・森福允彦
・内海哲也
・大隣憲司
・牧田和久
・山口鉄也
・攝津正

2017年出場ピッチャーの名前
・松井裕樹
・菅野智之
・秋吉亮
・則本昂大
・宮西尚生
・藤浪晋太郎
・増井浩俊
・石川歩
・武田翔太
・岡田俊哉
・牧田和久
・千賀滉大
・平野佳寿

ここから絞っていく方法はさっきと同じ。現役プロ選手とその球団コーチを外すのと、マスクドシルバーは左利きなので左投げピッチャーだけを残します。すると残ったのはこれだけ。
(現役選手を外したら、2017年の人がいなくなりました。若い人ばっかりだから当たり前w)

・森福允彦(172cm,70kg)
・山口鉄也(184cm,88kg)

そして銀色のマスクマンは、金色と比べるとがっちり体型。2人のマスクマンの間に身長差がそこまでないことを考えると、マスクドシルバーは元巨人の山口鉄也さんだと予想します!

山口鉄也さんのピッチングフォームはこちら。マスクドシルバーのフォームと比べる用にどうぞ。(0:13~からです)

2017年3月11日 巨人 山口 鉄也 1奪三振 オリックス戦

10月17日体育会TVで出たマスクマンのヒント

マスクドゴールドのヒント:
・先発ピッチャー
・関西弁
・背番号「4」は開幕投手を務めた回数
・ゴルフで世界大会に出場、ベストスコアは73
・海外でもスター選手

マスクドシルバーのヒント:
・中継ぎ、抑えピッチャー
・満塁阻止率80%

勝負の結果
1.鈴木福vsマスクドゴールド:フルカウントの後ストレートで空振り三振
2.稲垣啓太vsマスクドゴールド:2ストライクからのセカンドゴロ
3.田中樹vsマスクドゴールド:フルカウントの後インコース高め、ピッチャーゴロ
4.坂本昌行vsマスクドゴールド:全球ストレート宣言でフォアボール、2打席目セカンドゴロ
5.上地vsマスクドゴールド:ショートを抜けてセンター前ヒット
6.上地vsマスクドシルバー:フォアボール、2打席目はセカンドゴロ
7.稲垣啓太vsマスクドシルバー:センターライナー
8.坂本昌行vsマスクドシルバー:ショートゴロ
9.田中樹vsマスクドシルバー:ショートゴロ
今回の勝負はマスクドゴールドの4勝1敗、マスクドシルバーは4戦全勝でした!

10月17日体育会TVのマスクマンの正体まとめ

10月17日放送の金銀マスクマン(マスクドピッチャー)の正体をヒントから予想してみました。WBCに出たことがある選手ということで、ゴールドは小林宏之さん、シルバーは山口鉄也さんがマスクマンの正体ではないでしょうか??

(放送後追記)マスクドゴールドの正体は清水直行さん、マスクドシルバーの正体は森福弁彦さんでした!予想は最後の最後で外してしまいました。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました