(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

デンベレグリーズマン擁護派「あれは誤訳」軽口が思わぬ方向で炎上

デンベレとグリーズマン炎上サムネニュース
ニュース

サッカー、フランス代表のFWであるウスマヌ・デンベレとアントワーヌ・グリーズマンが日本人差別をしたとして炎上しています。

2人の言動は地元フランスのメディア「sports.fr」でも報道、批判されていますが、一部では「あれは誤訳だ」とデンベレ、グリーズマンに差別意識はなかったと言われています。

辻仁成「デンベレとグリーズマンの言葉が誤訳されてる」

フランス人のデンベレ、グリーズマンの言葉が誤解されているとして2人を擁護しているのは、在仏日本人の辻仁成氏です。

2003年からフランスに移住し、作家ミュージシャンとして活動している辻仁成氏。辻仁成氏のブログ「退屈日記」では、流出したデンベレ、グリーズマンの差別動画について次のようにコメントしています。

辻仁成ツイッター

辻仁成氏によると、Twitterから流出した問題の差別動画が日本に伝わるまでの間に、誤訳が起きたという話。騒動が日本に伝わるまでの流れは以下の通りです。

・地元フランスのメディア「sport.fr」がネット上で報道
・イギリスのメディア「Daily mail(デイリーメール)」がフランス語→英語に翻訳して報道
・日本では「ゲキサカ」が報道→Yahooニュースに転載され炎上

ブログ記事では、問題の誤訳はフランス語→英語に翻訳するタイミング、つまりイギリスのDaily Mailが誤訳をやらかしたと語られています。

まず、デンべレはこう言っている。
Toutes ces sales gueules pour jouer un PES bordel!
「たかがPESのためにこんな酷い顔しなきゃなんないのかよー。おい!」
これがデイリーメールになると、醜い(みにくい)顔して恥じゃないのか、となっている。げ・・・
この部分が話題になった。
で、ここは、ちゃんと翻訳する必要がある。
二つの一緒いしてはならない文節を、残念なことにデイリーメールは一つにまとめて、訳してしまっているようだ。
Ils ne sont pas hontes?
「恥ずかしくないのか?」
これは、顔についてではなく、頼んでいる設定ができないことに対して言ってるものと思われる。上の二つの仏文を一つにしてはならない。
くっつけると、醜い顔が恥、になってしまう。
これは明らかに誤訳じゃないだろうか? 

出典:退屈日記(designstories)
デンベレとグリーズマン差別炎上

「退屈日記」の最後では、デンベレの言動を擁護している辻仁成氏。日本のメディアが報じている「醜い顔」「後進国の言葉」とはニュアンスが全く異なるとのことです。

で、次の問題個所、デンべレが、
Putain, la langue!
「はぁ、なんて言葉(自分にとって意味不明)!」ともらしたのだ。
これをデーリーメールは、
「後進国の言葉」と訳しちゃってる。
ちょ、ちょっと、どうやったら、そういう訳になるんだ???

出典:退屈日記(designstories)

しかし、デンべレを少しだけ擁護したい。次の言葉を読んでもらいたい。
Vous êtes en avance ou vous n’êtes pas en avance dans votre pays?
「ねぇ、あなたたちは進んでるんですか?進んでないんですか?」
これがぼくが訳した彼らのニュアンスで、デイリーメールみたいな
「(日本は)技術的に進んでいないのか」という頭ごなしではない。
もし、差別しているのであれば、もっとひどい言い方が出来る。
そういう言葉をいっぱいぼくも知っている。

出典:退屈日記
デンベレとグリーズマン炎上ツイッター

デンベレとグリーズマンの言動は単なる軽口レベル

今回のデンベレとグリーズマンの言動について、辻仁成氏は次のようなニュアンスだったのでは、と内容をまとめています。

「おいおい、こんなに待たせて、たかが英語にセレクトするのに、三人もやってきて、そんなひでー顔して、いまだに出来ないんですか? 日本は世界第三位の経済大国でしょ? 先進国でしょ? ほんとうに進んでいるの?」

くらいの意味じゃないかなぁ。

出典:退屈日記(designstories)

もし辻仁成氏の翻訳、ニュアンスが正しいなら、ホテルの一室での言動はデンベレ、グリーズマンにとっては単なる軽口の1つ。2人はチーム内でも仲がよいという話、しかもこの出来事はオフの時間に宿泊ホテルで起きたことでした。

デンベレ、グリーズマン達からすれば、ウイイレを楽しもうとしたのにストップさせられて、いつまでも終わる気配がない。同じ状況で、つい一言「早くやってよ」と言いたくなってしまうのは、誰でも同じなはず。ただ相手とタイミングが悪かったというだけでしょう。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました