クラスターフェスの参加者は誰?渋谷の3密フェス動画が衝撃で山手線一周も

ニュース

未だコロナの影響が残る中、東京 渋谷でクラスターフェスというマスクなしの3密イベントが開催されていたことが判明し、話題になっています。このイベントでは政府の要求を完全に無視し、参加者は誰もマスクをせず、全員が3密状態でした。

しかもイベント終了後は多くの参加者が渋谷駅からノーマスク状態で山手線に乗り、そのまま一周するということが恒例行事となっており、8日に行われたクラスターフェス後にも同じように3密状態で山手線を一周していたことが確認されています。

今回クラスターフェスを開催したのは国民主権党の代表、平塚正幸さん。クラスターフェスは渋谷を中心に開催されており、当日は彼の意見に賛成した人が多数渋谷に押し寄せました。

渋谷でクラスターフェス開催、主催者や参加者は誰?

8月8日に行われたクラスターフェスは、国民主権党の平塚正幸という人が中心に開催されました。渋谷で行われたこのイベントですが、平塚正幸さん自身は千葉県の船橋市在住とのことなので、クラスターフェスのためにわざわざ東京まで出てきたことになります。

平塚 正幸ひらつか まさゆき(Hiratsuka Masayuki)
– 千葉県船橋市出身・在住
– 1982年1月1日生まれ
– 2014年1月から社会活動家YouTuberとして活動

出典:国民主権党ホームページ (現在はリンク切れ)

クラスターフェスの前後には、宣伝動画がyoutubeにアップされていました。今回のクラスターフェスは”第2回”ということですが、第1回も先週の8月1日(土)にすでに行われており、今後もこの活動は続けていくようです。

【動画】第二回クラスターフェス

8月8日に渋谷、ハチ公前で行われていたクラスターフェスですが、当時の様子が動画に収録されていました。(※長時間です)

山手線に一斉乗車してクラスタージャック

さらに悪いことに、クラスターフェスの終了後は参加者が集まって山手線を一周する「クラスタージャック」が行われていました。もしクラスターフェスでコロナウイルスが広まっていた場合、一気に感染拡大が引き起こされてしまいます。

この山手線ジャックは平塚正幸さん主催のイベントでは恒例のようです。彼は8月9日にはクラスターデモを行ったのですが、終了後にはやはり山手線に乗車する計画を立てていました。

クラスタージャック
【日時】 8/9(日)20時~22時ごろ
【内容】マスクをしない50~100人の集団を平塚氏が引率し、渋谷駅から山手線に乗車し一周する

【8月10日追記】8/9クラスターデモは中止

その後、8月9日のクラスターデモは中止となりました。平塚正幸氏が急にイベントを中止した理由は明らかになっていませんが、フロンティアワンという企業がクラスターデモの騒ぎを聞きつけて従業員の退社時刻を早めたことで、威力業務妨害で訴えられることを危惧したためと言われています。

また、平塚正幸氏らが山手線に乗車する前にはクラスターデモの現場にとあるおじさんが乱入し、平塚正幸氏に直接抗議したことも、クラスターデモ中止の理由ではと言われています。

平塚正幸氏の進めで観衆の前に登壇した「駆け付けおじさん」は、安全が確認できない中で山手線ジャックを行うことに疑問を投げかけています。動画の向かって右のマスクをした人が駆け付けおじさん、向かって左が平塚正幸氏です。

駆け付けおじさん「一両。(平塚正幸氏に向けて)自分の動画を確かめてください。一両二両ジャックするつもりでいる。この言葉を聞いて、とりあえず、駆け付けてきたわけ。で、今日あるんですかって話をしてて。で、その話をしてたらね、言いたいことあるんだったら、行きなさいよっていうことなんです。」

駆け付けおじさん「で、私みなさんにね反論するつもりもなにもなくて、新型コロナってのはね、まだ分からないところもあるじゃないですか。100%ね、そういうことをやって、危険ではないって、保証がない中でね、やることは。社会一般通念上ね、社会通念上。どうなのかなって疑問を持って、とりあえずここに来ました。それだけ。」

渋谷クラスターフェスの目撃情報

クラスターフェスが開かれた8日(金)当時は国民主権党の旗も上がっていたことから、かなり目立っていたようです。現地でクラスターフェスを遠目から目撃し「ヤバい」と思った人も多数います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました