募金ランが意味不明?24時間テレビで走る本人が募金!ギャラで儲けが出る?

24時間テレビ2020

22日~23日にかけて放送される24時間テレビで、募金ランという新企画が発表されました。毎年放送される24時間テレビですが、今年はコロナの影響を考えて色々な企画が無観客、リモートなどで行われています。

マラソンの高橋尚子さんが登場するこの企画は24時間テレビでは恒例の募金企画なのですが、なんとマラソンを走る本人が走った距離に応じて募金するというかなり謎なシステム。

募金する本人からすれば、走ったら走った分だけ募金額が増えるので損するという一見誰も得しない企画に思えます。

24時間テレビの募金ランが意味不明?なぜ本人が募金?

募金ランの参加者にギャラが出るという矛盾

24時間テレビに出たタレントにギャラが出るという話は昔から出ていますが、今回の募金ランでも参加者にギャラが出るのでは?という意見も。

特に募金ランの場合、参加した本人が募金することで出費になってしまいます。テレビ局からギャラが出るから引き受けたのでは?と思ってしまう人が出るのも当然ではないでしょうか。

そもそも募金”ラン”する意味に疑問の声も

そもそも走る本人が募金するという募金ラン自体に、意味があるのか?という声も。

今まで行ってきたチャリティ企画では、
1.番組で芸人や一般人が何かに挑戦する
2.その企画を見て感動()した人が募金する

という形だったのですが、今回はそれすらなくただ本人が募金するというだけで、その他の人はただ見ているだけ。これだと”ラン”せずに最初から募金だけすればいいのでは?という声が出るのももっとではないでしょうか。

こうしている今もQちゃん達は募金ランしている訳ですね。コースの場所は日産の工場だという説がありますが、企画が始まってしまった以上は最後までやるのでしょう。

募金ランのコースは日産の工場か、海が見える場所で高橋尚子が24時間テレビのため走る

コメント

  1. 司会をしたらその分募金
    歌を歌ったら歌うだけ募金

    もう募金したら番組に出られるシステムにすればいいんじゃね?

タイトルとURLをコピーしました