2月27日夕方、JR旭川駅の構内で通り魔事件が発生しました。犯人は今も逃走中とのことですが、現場は規制線が張られ、今も警察が行方を追っています。
事件のあった旭川駅はイオンに直結しているとのことですが、通り魔犯はイオンに逃げたのか?可能性を検証しました。
21:12更新:犯人は事件から3時間後に逮捕されたと発表されました。
【動画】旭川駅通り魔事件の現場の様子
事件があったのは27日の午後4時40分、人もまばらな時間帯でした。現場はJR旭川駅、みどりの窓口付近の通路で、通り魔犯は現在も逃走中です。
通り魔事件が起きた時に偶然現場に居合わせた人が、現場の映像を撮影してくれています。
旭川駅の改札外みどりの窓口付近は、人が刺された影響で立ち入り禁止 pic.twitter.com/xq1w81Kcwk
— もふけも ☀️🐕🦺🚃 (@MFKM_WFWF) February 27, 2022
事件のあった通路は立ち入りが禁止され、現場検証が行われています。被害者は30代~40代くらい35歳のベトナム人男性で、すでに死亡が確認されています。
旭川駅通り魔事件の目撃者「入場券が無かったら刺されてたかも」
みどりの窓口にいたことで難を逃れた目撃者は、当時の状況を次の様に語っています。
みどりの窓口に入ってなかったら、僕が刺されてたかもしれないくらい歩いとる人おらんかったからマジ危ない。被害者の方ちゃんと回復したらええけど、、、
みどりの窓口に入ってなかったら、僕が刺されてたかもしれないくらい歩いとる人おらんかったからマジ危ない。被害者の方ちゃんと回復したらええけど、、
— もふけも ☀️🐕🦺🚃 (@MFKM_WFWF) February 27, 2022
旭川駅のみどりの窓口を出た瞬間に、みんな走って行って「列車でも乗り遅れそうなんかなー」って思ってたら(人が)刺されてた
旭川駅のみどりの窓口を出た瞬間に、みんな走って行って「列車でも乗り遅れそうなんかなー」って思ってたら刺されてた
— もふけも ☀️🐕🦺🚃 (@MFKM_WFWF) February 27, 2022
北の大地の入場券がなかったらみどりの窓口に入ってなかったし、そしたら刺されてたかもしれん。こわ
北の大地の入場券がなかったらみどりの窓口に入ってなかったし、そしたら刺されてたかもしれん。こわ
— もふけも ☀️🐕🦺🚃 (@MFKM_WFWF) February 27, 2022
この男性は、通り魔事件が起きた瞬間にはすぐ横のみどりの窓口にいたようです。もし男性がみどりの窓口に入っていなかったら、さらに被害者は増えていたかもしれません。

旭川駅通り魔犯の逃げた場所「駅はイオンに直結してる」
事件のあった、旭川駅の現場が特定されました。ニュースで報道されていた場所はこちらです。逃走した通り魔犯は、身長170センチ前後の外国人男性。男を刺した刃物は現場から見つかっておらず、犯人は刃物を持ったまま逃げています。
年齢は20代から30代、体型は中肉中背で服装は上下とも黒っぽい服を着ていたと報道されています。上の服はウインドブレーカー、下の服はズボンという服装ですが、黒のマスクを着けているのが分かりやすい特徴ですね。
旭川に住む住民は次のように語ります。
旭川市民「旭川駅はけっこう新しくて、駅はイオンモールに直結してる。イオンに逃げることもできる。まぁ防犯カメラでどこに逃げたかわかるだろうでしょうけどね。犯人が捕まらないなら、明日から子どもの送迎は車になりそうです。」
グーグルマップで確認したところ、事件のあった場所はJR旭川駅の東改札口でした。
住民の語るとおり、JR旭川駅とイオンは西口で繋がっていました。しかし事件があったのは駅の東改札口の近く。仮に通り魔犯がイオンに逃げるなら、駅の通路を東から西まで真っすぐに突っ切る必要があります。
通り魔犯は事件を起こして興奮していたでしょうが、人目につく場所で事件を起こした以上、すぐに警察がやってくることはすぐに分かったはず。
逃げ場の少ないイオンに入ってしまえば、捕まってしまうことは明らか。イオンに逃げた可能性は低いと考えていいでしょう。
21:12更新:犯人は事件から3時間後に逮捕されたと発表されました。現在は警察が取り調べ中とのことですが、被害が特に広がった様子もありません。

最近読まれている関連記事
氷川きよしが結婚で引退?無期限の活動休止は女性手術への準備期間か
旭川いじめ加害者が仲間割れ「A子を特定させろ」廣瀬爽彩さん事件
もこう彼女(有名アイドル)が浮気「相手は某起業家」コレコレ配信で発覚
コメント