(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

旭川いじめコレコレ配信「加害者が母親騙り?」廣瀬爽彩さん祭壇写真の信ぴょう性に疑問

コレコレ生配信サムネ廣瀬爽彩(さあや)中学校いじめ事件
廣瀬爽彩(さあや)中学校いじめ事件

コレコレに接触した母親は果たして本物だったのか?

旭川の廣瀬爽彩さんいじめ事件を何度か取り上げたコレコレのところに、廣瀬爽彩さんの母親と名乗る人物から連絡がありました。目的は廣瀬爽彩さんが映った動画のURLを確認するため、ということですが、この人物は加害者グループの騙りだったのでは?という説があるようです。

コレコレに廣瀬爽彩さん母親?が画像目的に連絡を取る

旭川いじめ事件の犯人疑惑があった人物が生配信に出演するなど、旭川いじめ事件の犯人特定のヒントとなる情報が出てくることが多かったコレコレ生配信。今回の生配信では、配信冒頭に「廣瀬爽彩さんの母親から連絡があった」と発表がありました。

問題の場面はこちらの動画の8:07~以降。生配信には廣瀬爽彩さんの母親は出てきませんが、どうやら生配信が始まる前にコレコレとメッセージのやり取りをしたという話。詳しい内容は次の通りです。

  • 最初は偽物かと思ったが、母親?から「娘さんの祭壇の写真とか」が送られてきたので信用した
  • ネットに拡散されている、廣瀬爽彩さんの動画URLを捜している
  • 理由は「裁判の証拠として、有利になるから」
【緊急生放送】遂に旭川イジメの件で母親から連絡、そして逮捕者が出る…かねこあやの現在がやばい…TikTokで現在拡散中の『女性のSOS』動画の実態…

話の発端は、このYoutube Liveから遡ること2日前。コレコレの「リスナーから廣瀬爽彩さんの動画URLが送られてきた」という発言から今回の話に繋がります。
(下の動画10:30~では、問題の動画を見て通報した、と語っています)

しかしコレコレは当時のURLをすでに削除済みで、廣瀬爽彩さんの母親にURLは教えられない。なので今回のYoutube Liveで呼びかけることで、間接的に情報提供しようというのが目的ですね。

  • 廣瀬爽彩さんの動画や画像のURLや、掲示板などの情報が必要
  • 集まったURLや掲示板の情報は、コレコレ経由で廣瀬爽彩さんの母親へ伝える
  • 廣瀬爽彩さんの母親に直接送らない理由は、母親の連絡手段が「LINEだけ」だから
【緊急生放送】マホトまた暴露される…偽物のヒカキンに100万円騙し取られ、卑猥動画をYouTubeにあげられた男女がやばい…ゆめタウンで謎の爺さんにあった男性

コレコレの語る廣瀬爽彩さん母親?情報の不審点

コレコレは連絡を取った人をを完全に母親本人だと思っている様子。しかしコレコレのコメントを検証してみると、廣瀬爽彩さんの母親を名乗る人物には不審な点がいくつもあります。

廣瀬爽彩さん母親はFacebookアカウント持ち

まず、コレコレは廣瀬爽彩さんの母親について「ツイッターがないから、連絡手段がラインだけ」と話していました。しかし廣瀬爽彩さんの母親はFacebookのアカウントを実名で持っており、廣瀬爽彩さんが行方不明になった当時から情報発信の投稿をくり返しています。

皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました。
シェアして下さった皆様削除お願いします。ビラ貼って下さった皆様は剥がして下さるようお願いします。

廣瀬爽彩さん母親のFB書き込み3

憔悴しきった廣瀬爽彩さん母親が訴訟の準備?

コレコレによると、廣瀬爽彩さんの母親を名乗る人物は、動画・画像を集める理由を「訴訟の証拠にしたい」と語っていたという話。しかし廣瀬爽彩さんの母親は、娘が自〇したショックがあまりにも大きすぎるのか、現在は憔悴した様子。

心の傷はまだ癒えず、旭川いじめ事件について自分から積極的に動いている様子はありません。母親の様子は本人のFacebook投稿からも明らかです。

イジメの件につきましては詳細を私からお話する事はどなたに対してもありません。
マスコミに連絡したのも私ではありません。今後どうなっていくのか…私にも全く想像できません。 とりあえず少し休みます。

廣瀬爽彩さん母親の疲れきった様子は、文春オンラインの記事にも書かれていました。記事を見る限り、本当ならとても取材に答えられる精神状態ではなさそうです。

取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

出典:文春オンライン

そして文春へ旭川いじめ事件を取り上げるよう依頼したのも、母親本人ではないとのこと。実際に文春に依頼した人物は、文春記事にある「支援者」だと考えられますが、憔悴しきった母親に、訴訟に備えてコレコレに連絡を取る気力があるとは思えません。

廣瀬さあやさん発見現場
出典:文春オンライン ©文藝春秋

廣瀬爽彩さん祭壇の写真が本人証明になるのか

そもそも、コレコレはなぜ母親と名乗る人物を信用したのか?その理由について、生配信では「娘さんの祭壇の写真とかを見せてきた」とコレコレは語っていました。

どんな写真を見たのかは分かりませんが、「とか」というからには、写真も何枚か見ているはず。その中で一番本人っぽいものが、祭壇の写真だったのでしょう。しかし本当に母親なら、免許証や保険証、少なくとも名前が分かるものを見せれば済むはず。

本人証明のためとは言え、わざわざ我が子の祭壇の写真を撮るのか?子どもを失った母親の心情として、祭壇の写真は撮り辛いのではないでしょうか。

しかも旭川いじめ事件の場合、廣瀬爽彩さんの祭壇写真は母親以外でも撮れるチャンスがあると思われます。その理由は、祭壇で集合写真を撮るという北海道独特の習慣から。

北海道では葬儀の際、祭壇の前で集合写真を撮るという習慣があります。
これは、北海道は広く親戚が集まる機会が少ないために生まれた習慣だと言われています。

出典:香華殿

北海道に限って言えば、祭壇の前で集合写真というのは珍しい話ではない。となると、集合写真のついでに何枚か祭壇を撮る、ということも可能なはず。葬式の日時や場所は母親自身がFacebookで公開している状態で、加害者グループが知っていても不思議ではありません。

廣瀬爽彩 葬儀の日程が決まりました。通夜26日(金)19時~ 、葬儀27日(土)10時~
ご参列出来る方はどなたでもお越し下さい。

廣瀬爽彩さん葬式のFB告知

旭川いじめ加害者グループが葬式に潜り込んだ可能性

もちろん加害者とは言っても、いじめグループの主犯たちはさすがに地元では顔が割れているはず。葬式に潜り込んだ可能性はほぼないでしょう。

実際、葬式には北星中学校の関係者は誰一人出席していないので、葬式に潜り込んだのはグループの中でも取り巻きの人間か、もしくは主犯から指示を受けた人間。犯人として顔さえ割れていなければ、写真を撮るだけなら難しい話ではない。

旭川いじめ事件のグループラインは60人もいたという話。加害者寄りの誰かが写真を撮って、グループで共有。それをコレコレに見せたというのも、いじめ事件の悪質さを思えばあり得る話です。

葬式の祭壇
出典:家族葬のウィズハウス (※イメージ画像)

旭川いじめ加害者が廣瀬爽彩さん母親の名を騙った?

加害者グループのいじめ内容は壮絶の一言。しかもウッペツ川飛び込み事件では警察相手にウソをつき、廣瀬爽彩さん母親の虐待でっち上げまでしています。コレコレ相手にウソをついて、画像を手に入れようとするぐらいはやりかねない。

配信を見る限り、コレコレも旭川いじめ事件には消極的な態度。事件にはこれ以上関わらないという気持ちが強く、事件の情報にもあまり詳しくありません。そこをいじめ加害者グループに付け込まれたのでは?

しかし仮にそうだとして、誰が母親の名前を騙ったかというのはもはや分からない。本当に母親本人だった、ということを祈ります。

【関連記事】
旭川いじめ事件に新展開「週刊文春の記事にはウソがある」ふつざわしゅん氏指摘
旭川いじめ事件加害者減刑の可能性「私刑による」裁判の行方は
旭川いじめ事件加害者仲間割れでA子の情報リーク?「A子とは付き合うな」
廣瀬爽彩さんのツイッター発見「中学校に行きたい」その孤独な胸の内

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました