(New!)旭川市いじめ自殺 廣瀬さあやさんツイッターが語る事件後の心境

中日ヤクルト戦二塁塁審ミスの理由「ランダンで混乱させる審判泣かせのプレー」9/13

二塁塁審のミスニュース
ニュース

9月13日ナイトゲームの中日-ヤクルト戦で起きた疑惑のダブルプレー、なぜあんなことが起きたのか?問題になった二塁塁審のジャッジは単なるミスなのか、それともミスしても仕方ないことだったのか。

中日ヤクルト戦で二塁塁審がミス「ダブルプレーで試合終了」

問題のあった中日-ヤクルト戦のシーンがこちら。一、二塁のフォースアウトが成立していることを二塁塁審がコールせず、その後の三塁タッチアウトと相まって一気に試合が終了してしまったシーンです。

中日のリクエストによりダブルプレー成立、試合終了したことでヤクルトの高津監督は猛抗議。抗議は10分以上続いたものの、審判団の判定は覆らず。

三塁ランナーが飛び出したタイミングは微妙だったものの、二塁フォースアウトが塁審によってコールされていれば、三塁側ランナーも飛び出さなかったというのも当然の話。二塁塁審が誤審で有名な人物だったということも今回の話を大きくしています。

問題のシーンについて、同じ審判をしているという人は次のように語ります。大きく分けて理由は2つあるとのことですが、真実はどちらなのか。

アマチュア審判目線。疑惑のダブルプレーがなぜ、二塁塁審がジャッジできなかったのか解説。

二塁塁審のミス原因

中日ヤクルト戦二塁塁審がコールしなかった理由

高校野球審判員から、審判目線で今のプレーについて解説。今のプレーで二塁塁審がジャッジ出来なかった理由として2つの可能性。

  1. 一塁のセーフジャッジに気付かず二塁をフォースアウトと思っていなかった場合
  2. 単純に見えていない場合、混乱していた場合
二塁塁審のミス原因考察2つ

ケース1:二塁塁審がセーフジャッジに気付かなかった

①(二塁塁審が一塁セーフジャッジに気付かなかった)場合

正直①の可能性もかなり高いです。二塁塁審は、堂上のタッチプレーを見た上でその後の二塁上のプレーに備えるため、一塁のセルフジャッジをし、アウトと勘違い。または見えずに無理にジャッジをしなかった。この為、故意的にスルーしたと推測します。

二塁塁審のミス原因考察ケース1

ケース2:二塁塁審がランダンプレーに混乱した

②(単純に見えてない場合、混乱していた場合)

②の場合、単純にドラゴンズファンでは有名な見逃しボーンヘッド二塁塁審となってしまいますが、、、リプレイ見ている限り目視出来ていることが分かるので、①が有力かなと考えています。ただ、混乱して訳分からない状態かもしれないです。

最後に、、高津監督の抗議はごもっとも、あそこでジャッジが出来ていればダブルプレーは発生しなかった可能性が高い。ただ、勝手にあそこで選手がランダンプレーを始めるといくら審判でも訳分からない状況下では混乱します。プロだからー、なのは分かりますが、360度視野はないので、審判泣かせのプレーでした。同じ審判目線だとかなり苦しいプレーであり、同情せざるを得ないです。なので、あまり責めすぎずに穏便に終わることを願います。

二塁塁審のミス原因考察2

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました